2016年7月21日 更新

前向きに生きる方法9つ

前向きに生きる方法についてご紹介していきます。

254 view お気に入り 0

前向きに生きる方法

前向きに生きる方法1 今に気持ちを集中する

前向きに生きるために、まず大切なことは今に気持ちを集中することです。

過去のことにくよくよしたり、未来のことを心配してはいけません。

過去は過ぎ去ってしまったことで、いまさら変えることはできませんし、未来はまだ起こっていないことなので、頭を悩ませても自分のプラスにはなりません。

過去と未来のことは考えずに、今自分ができることを考えましょう。

今自分ができることは、意外に多くあります。

例えば、借金に悩んでいるとします。

借金したことを後悔しても仕方がありませんし、これから借金を返せるか不安になっても借金を減らせるわけではありません。

それよりも今できる仕事をこつこつ積み重ねていけば、借金は減っていきます。

前向きに生きる方法2 嫌なことはできるだけ早く忘れる

生きていると、いろいろと嫌なことが起きます。

例えば、会社で上司に怒られたり、家庭で配偶者と些細なことで喧嘩したりして、嫌な気持ちになります。

嫌なことが起きて、嫌な気持ちになってそれを引きずっていたら、いつまでも気の滅入った状態が続いてしまいます。

嫌なことが起こったら、すぐに気持ちを切り替えるようにしましょう。

気持ちの切り替えをするのは難しいですが、楽しいことを考えるようにすれば、気持ちを切り替えるのは簡単になります。

例えば、自分の趣味のことや気晴らしのことを考えましょう。

カラオケで発散することや、美味しいランチを食べに行くといったたわいのないことを考えるだけでも、気分転換になります。

前向きに生きる方法3 夜は十分に眠るようにする

睡眠が不足すると、気持ちが落ち込んで前向きになれないことがあります。

嫌なことがあったり、辛いことがあれば、眠れなくなるのは人間として自然な状態ですが、できるだけ眠るようにしましょう。

眠ることで、自分が抱え込んでしまったストレスを小さくすることができます。

眠れるようにするためには、いろいろな方法があります。

クラシック音楽のような穏やかな音楽を聞きながら、横になるとぐっすり眠れる場合があります。

鎮静作用のあるハーブティーを飲むのも効果的です。

どうしても眠れない場合は、病院で薬を処方してもらいましょう。

睡眠導入剤は効き目がありますがやや効果が強いので、抑肝散と呼ばれる漢方薬をまず試してみるのがお勧めです。

前向きに生きる方法4 不運も幸運もずっとは続かない

人は誰でも、毎日前向きに生きたいと思うものです。

しかし、生活する上で良いことばかりは起こりません。

良いことも悪いことも、どちらも長くは続かないものです。

もし、不運な日があっても落ち込む必要はありません。

ずっとは続かないので、次には幸運が待っているのです!

自分は幸運だと思う人の方が、毎日楽しく過せます。

前向きな人は、もしトラブルにあっても自分は不運だと考えません。

これくらいの被害で済んで良かった、問題解決能力がアップするなどとプラス思考ができるのです。

前向きに生きても、後ろ向きに生きても同じ時間を生きるわけです。

どうせなら、前向きに楽しく生きていきましょう!

前向きに生きる方法5 笑顔で前向きな言葉を発する

世の中には、前向きに考えられない人も存在します。

ネガティブなマイナス思考が身についてしまっているのですね。

考え方を前向きにプラスに変えるには、言葉が重要です。

方法はとても簡単です。

なるべく前向きな言葉を発するようにするだけでいいのです。

例えば、自分はできる、ハッピーだ、楽しい、面白い、美味しいなどですね。

こういったプラスの言葉を発することで、一種の自己暗示となります。

脳は言葉の意味しか判断しないので、そうインプットされていきます。

続けると脳がプラス思考になっていくわけです。

笑いながら言うと更に効果的です。

さっそく今から「自分は幸せで、毎日楽しい!」と笑顔で言ってみましょう!

前向きに生きる方法6 前向きな人と一緒に行動する

あなたの周りにも、明るく前向きな考えの人がいますよね。

きっとその前向きな人は何か問題が起きても、プラス思考なのでメンタルも強いはずです。

手っ取り早く前向きになるには、その人を真似することです。

なるべくその人と一緒に行動すると良いでしょう。

これは逆も言えることで、後ろ向きな人と一緒に行動すれば、もちろんマイナス思考の影響を受けることになります。

前向きな人は、どんなに小さなラッキーなことでも心から喜ぶことができます。

そしてますます、自分は幸運でラッキーだとプラス思考になっていきます。

前向きになるのに、そういった思考を一緒に感じてみてください。

はじめはそこまで感じれなくとも、人は人に影響を受けるものです。

どんどん前向きな人と一緒に行動して、良い部分を吸収していきましょう!

前向きに生きる方法7 自分自信を否定しない

前向きに生きられない人の特徴として、ネガティブな考え方をしてしまうということがあげられます。

生まれ持った性格であることもありますし、過去の失敗や挫折から乗り越えられていないからというケースも考えられるでしょう。

そうした人たちは、常に何かを否定していたり、物事を悪い方にばかり考えてしまうクセがついてしまっているのです。

そしてこういった人たちは「自分は不幸である」と考えているでしょう。

自分の不幸せを周囲の人や社会のせいだと思い込んだり、あるいは自分自身に強い劣等感を抱えることによって前向きな発想が浮かびづらくなってしまうのです。

何よりもまず、自分自身の存在を否定しないことが大切です。

自分自身を大切にできない人は、他者をも大切にすることができないのです。
21 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

くよくよしない人の特徴や性格とくよくよしない方法やコツ

くよくよしない人の特徴や性格とくよくよしない方法やコツ

くよくよしない人の特徴や性格とくよくよしない方法やコツについてご紹介していきます。
J4U | 547 view
能天気な人の特徴や性格9つ

能天気な人の特徴や性格9つ

能天気な人の特徴や性格についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 16,535 view
前向きになれる言葉9つ

前向きになれる言葉9つ

前向きになれる言葉についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 350 view
前向きになる方法9つ

前向きになる方法9つ

前向きになる方法についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 123 view
肝が据わってる人の特徴と肝が据わる方法16選

肝が据わってる人の特徴と肝が据わる方法16選

肝が据わってる人の特徴と肝が据わる方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,732 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

prismagicwonderland prismagicwonderland
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事