2016年8月6日 更新

大切な人と好きな人の違い9つ

大切な人と好きな人の違いについてご紹介していきます。

11,454 view お気に入り 0

大切な人と好きな人の違い

大切な人と好きな人の違い1 大切な人は側にいなくても気持ちに変化がない

大切な人と好きな人の違いは、自分の側にいなくても安心できるかできないかに違いがあるとも言えます。

大切な人はどこにいても、例え自分の近くにいなくても大切だという気持ちに変化はありませんが、好きな人の場合は自分の側にいないと安心できないということがあります。

近くにいないことで不安になったり、好きという気持ちが揺らいでしまうこともあるでしょう。

好きな人の場合は、自分との距離が気持ちに影響してくるということもあるものです。

また、大切な人は信頼関係で結ばれていることもありますが、好きな人は愛情で結ばれていることもあるでしょう。

大切な人と好きな人の違い2 大切な人は、自分以外の誰かと幸せになっても祝福できる

大切な人の場合は、自分以外の誰かと幸せになるような結果になっても祝福してあげれることがほとんどでしょう。

自分にとっての大切な人ですから、幸せになってくれればうれしいと思うのが当然です。

ですが好きな人であれば、自分以外の誰かと幸せになることで嫉妬に似た感情を抱いてしまうこともあるでしょう。

ですから大切な人であれば祝福してあげれることも、好きな人だと祝福してあげれないようなことが違いとも言えます。

例を挙げれば、結婚した時などです。

大切な人であれば喜べますし、好きな人であれば素直に喜べないこともあるでしょう。

大切な人と好きな人の違い3 家族のような関係かそうでないか

大切な人と好きな人の違いは、家族のような感覚で付き合っているのかそうでないのか、ということが違いになっているようなこともあります。

大切な人は家族のように悩みを抱えていれば心配にもなりますし、親しく接することもあるでしょう。

ですが好きな人の場合は同じように親しく接していても、どこかぎこちなさや他人行儀になってしまうことがあるものです。

家族同様に接していれば恥ずかしさなどもないことが多いですが、好きな人の場合は恥ずかしさを感じてしまうこともあるので、家族同様の関係とまではいかないでしょう。

大切な人と好きな人の違い4 大切な人はいないといけない存在

好きな人と言うのはその時々で出てくるものです。

しかし、大切な人はこの世の中に二人といない存在です。

好きな人と結婚して大切な人になったら、好きを越しているのと同じです。

いなくなって欲しくないと感じるのは「大切」な証拠です。

好きよりも大切の方が上だと一般社会でも考えています。

大切な人がいなくなれば、淋しいよりも辛いと思うはずです。

好きな人が引越したらショックを受けますが、大切な人がいなくなったら心に大きな穴が開きます。

世の中で最もいなくなって欲しくないと感じるからこそ、大切と言う言葉と好きと言う言葉が分かれています。

大切な人と好きな人の違い5 自分のそばにはいて欲しい存在

好きな人からそう言われたのなら、自分の人生に必要でも好きではないと言う意味かも知れません。

大切な人で友達としていたいけど、恋愛対象としては考える事ができないと言った感じです。

どちらにしても、大切に思われている事は間違いありませんが、好きに発展していません。

本来は大切の方が上の考えですが、普通に使うとしたら、好きと言ったら勘違いされてしまいます。

相手を傷付けない様に大切と言う言葉を使っている可能性もあるのです。

その場で好きと言ってしまったら、一般的には付き合う事になってしまいます。

そのため、好きが下の言葉であっても、大切と答える訳です。

大切な人と好きな人の違い6 大切な人は幸せになって欲しいと感じる

大切な人だから幸せになって欲しいと願う気持ちはよくあります。

好きな人に対して幸せになって欲しいなと考える人はあまりいません。

これが、大切な人と好きな人の違いでもあります。

大切な人は常に自分のそばにいるのが当たり前なので、なかなか盲目になる部分もあります。

しかし、何か言わなくても一緒にいるだけで幸せを感じるのなら大切な人の証拠です。

好きな人の場合には、話せたらいいなとか付き合えたらいいなと恋愛感情に動くはずです。

幸せになって欲しいとか、そばにいるのが当たり前だとか考えないのが普通です。

大切な人と好きな人の違い7 自分の親や友達が何よりも大切

誰よりも大切な人と好きな人の違いは、大切な人は自分の親であったり、友達であります。

好きな人は恋人です。

大切な人は好きを通り越して、いざとなればその人が怪我をしたら真っ先に自分の血を分けてもいいほど自分にとって大事な人になるのです。

こういった大切な人は一生その付き合いを辞めないと考えているところもあります。

友達も親友と呼べる人が特に大切であり、親身になって人生相談にのることもできます。

トラブルがあれば真っ先に駆けつけて解決できるように体を張ってサポートすることもできるのです。

何かと頼りにしたい、されたいなと思うのが大切な人なのです。

でも、好きな人にはそれほど体を張って一生付き合うことは難しいなと思うところが違うところです。
21 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【好きな人をからかう心理とは?】男性が女性をからかう心理とからかう人への対処法

【好きな人をからかう心理とは?】男性が女性をからかう心理とからかう人への対処法

【好きな人をからかう心理とは?】男性が女性をからかう心理とからかう人への対処法についてご紹介していきます。
J4U | 580 view
好きな人の匂いの効果や好きな人の匂いが落ち着く理由

好きな人の匂いの効果や好きな人の匂いが落ち着く理由

好きな人の匂いの効果や好きな人の匂いが落ち着く理由についてご紹介していきます。
J4U | 389 view
自分を大切にする方法と恋愛

自分を大切にする方法と恋愛

自分を大切にする方法と恋愛についてご紹介していきます。
J4U | 316 view
好きな人に話しかけるきっかけやタイミングの作り方

好きな人に話しかけるきっかけやタイミングの作り方

好きな人に話しかけるきっかけやタイミングの作り方についてご紹介していきます。
J4U | 361 view
他に好きな人ができたときの態度と対処法

他に好きな人ができたときの態度と対処法

他に好きな人ができたときの態度と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 541 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

prismagicwonderland prismagicwonderland
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事