2016年3月21日 更新

短足ファッションコーデ!2016春の足長に見えるファッション着こなし術

日本人共通のファッション悩みと言っても過言ではないのが足の長さです。もちろん「長くて困る」ではなくて「短くて困っている」方です。足の長さを気にし始めるとファッションが限られてしまい、ワンパターンになりがちです。 今回はそんな短足の悩みをカバーできるようなファッションをご紹介します。

12,271 view お気に入り 0

春の短足ファッションコーデ着こなし

春の短足ファッションコーデ1 ハイウエストで目の錯覚を狙う

春の短足ファッションコーデ1 ハイウエストで目の錯覚を狙う

まずは足長効果の定番でもあるハイウエストです。これはきっと皆さん実践ずみだとは思いますが、改めて確認しておきましょう。
そもそもなぜハイウエストが足長効果につながるかと言うと、本来のウエストの位置を高く見せてくれることで、目の錯覚により足が長く見えるのです。
パンツの場合、最近はジャストウエストやハイウエストのものが多いので自然と足長効果を狙えていると思います。ハイウエストを生かすために、トップスはインして着るか丈の短いものがおすすめです。
スカートの場合、ウエスト位置が決まっているわけではないので気持ち高めに履きましょう。さらにスカートの丈は膝下の長さも隠すために膝よりも長いタイプがおすすめです。これもトップスはインするか、丈の短いものがおすすめです。
またワンピースの場合は、もともとウエスト位置がくびれているタイプや、ベルトでウエストを作るとおすすめです。
春の短足ファッションコーデ2 ヌーディーパンプスでもっと足長

春の短足ファッションコーデ2 ヌーディーパンプスでもっと足長

皆さん靴はどんなものを履いていますか?少しでも足が長く見えるように高いヒールのパンプスを履いている方が多いと思います。でもどんな時でも高いヒールというのは大変ですよね。そこで大切なのがパンプスの色で、おすすめの色はベージュなどのヌーディー系です。なぜかと言うと、パンツでもスカートの時でも、暗い色のパンプスは「足がここで終わりです」ということを強調してしまうので、肌色に近いヌーディーなパンプスでつま先までが足であるように見せかけましょう。
さらにより足を長く見せるために、細身のボトムスはくるぶしが見える丈、ワイドで広がりのあるボトムスはフルレングスがおすすめです。
逆に暗い色のパンプスを履きたいときは、パンプスと同じような色でフルレングスのパンツを履けば大丈夫です。例えば、ノンウォッシュデニムに黒のパンプスといった感じです。
このポイントをふまえれば、無理して高いヒールのパンプスを履かなくても済みますよ。
春の短足ファッションコーデ3 流行りのスニーカーを履き...

春の短足ファッションコーデ3 流行りのスニーカーを履きたいときのコーデ

最近スニーカーがとても流行っているので、コーデに取り入れたいと思っている方も多いですよね。しかし、スニーカーでスタイルアップはなかなか難しい技ですよね。ところがそんなスニーカーでも足長効果を狙いながら着こなす方法があるんです。
まずパンツでもスカートでも共通のポイントは、素足の部分を全く見せないか多く見せるかということです。簡単に例えると、短い丈のボトムスのときは靴下を見せない、長い丈のときは靴下で素足を隠してしまうといった感じです。
そしてよりおすすめのコーデは、スカートならひざ下の長さのもので靴下はなし、パンツならフルレングスで足首が見えないように履くことです。
さらにパンツの場合はロールアップは避けるか、折るときは細めに折りましょう。それからパンツをフルレングスで履く場合は、パンツとスニーカーの色を合わせることでより足長効果を得ることができます。
それでも気になるときはもはやインソールを入れてしまいましょう。これはパンプスにはできないスニーカーだけの特権ですね。

春の短足ファッションコーデのまとめ

最後にここで紹介したポイントをわかりやすくまとめておきます。
・とにかくウエスト位置は高めに設定
・ボトムスはハイウエストが鉄則
・トップスはインするか短めをチョイス
・ボトムスと靴の色を合わせて足の長さを延長
・最終手段はインソール
いかがですか?これでもう短足を気にせずにファッションをもっと楽しめますよね。
6 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

短足向け春のスキニーパンツコーデ着こなしファッション術

短足向け春のスキニーパンツコーデ着こなしファッション術

どんなときでも着まわしが効くスキニーパンツは誰でも1本は持っている定番アイテムですよね。しかし足の長さを気にしている短足さんにとってはコーデが難しいアイテムでもあります。 そこで今回は短足が悩みの方でもかっこよくスキニーパンツを履きこなせるコーデのポイントをご紹介します。
J4U | 2,661 view
スタジャンコーデレディース着こなしファッション術!10代20代30代40代や黒・赤・青・ネイビー・パーカー・スキニーも!

スタジャンコーデレディース着こなしファッション術!10代20代30代40代や黒・赤・青・ネイビー・パーカー・スキニーも!

スタジャンコーデレディース着こなしファッション術についてご紹介していきます。10代20代30代40代や黒・赤・青・ネイビー・パーカー・スキニーのスタジャンコーデもありますよ♪
J4U | 6,174 view
短足デニムコーデ!2016夏のレディース着こなしファッション術

短足デニムコーデ!2016夏のレディース着こなしファッション術

短足だからスタイルを強調するデニムパンツが苦手…って悩むあなたも大丈夫!スタイル良く見せる着こなしテクニックを使えば、コンプレックスを気にすることなく、大好きなデニムファッションを楽しめちゃいますよ!すらりと脚長に見せるテクニックを駆使した、おススメのレディース夏コーディネートをご紹介していきますね!
J4U | 1,745 view
短足コーデ!2016夏のレディース着こなしファッション術

短足コーデ!2016夏のレディース着こなしファッション術

夏のコーディネイトは露出が増える時期なので、オシャレなコーディネイトを心がけたいですよね。短足が気になるオシャレ女子のコーディネイトポイントは、ウエストのラインをとにかく高めの位置に持ってくることです。例えば、ボトムスやロングスカートをハイウェストで着こなしたり、ウエストや股位置が隠れるくらいのチュニック丈ワンピースを着るのもおススメです。短足が気になる女子の為のオシャレ夏コーデをご紹介します。
J4U | 2,199 view
短足ジーンズコーデ!2016夏のレディース着こなしファッション術

短足ジーンズコーデ!2016夏のレディース着こなしファッション術

もう少し足が長ければ…そういう悩み持っている女子必見です! アジア人はそもそも、他の人種に比べて胴が長めなので、足の長さにコンプレックスを持っている人が多いようです。 足長効果のキーワードは「くるぶし見せ」と「ハイウエスト」! 今回は、足を長く見せるデニムパンツやコーディネートをご紹介します。是非参考にしてみて下さいね!
J4U | 1,791 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事