2016年11月27日 更新

KYな人の特徴と対処法

KYな人の特徴と対処法についてご紹介していきます。

293 view お気に入り 0

KYな人

【目次】
・KYな人の特徴
・KYな人への対処法

KYな人の特徴

性格が真面目すぎる人

空気の読めない人は、周りのちょっとした冗談や下世話な話が通じません。

これは当人が生真面目すぎる性格であるがゆえに、そうした話が理解できず下世話な話題についていくことができないからです。

たかがジョークを深刻に捉えてしまったり、下世話な話に深く考え込んでしまったりとしてしまうのです。

周りにしてみれば軽いジョークのつもりなのに、それを本気で捉えられてしまうため、冗談の通じない奴だと面白みのない人間に思われてしまいます。

ただし、これはKYな人自身に決して悪気があるワケではありません。

ただ真面目すぎる性格であるがゆえに、どのような物事に対しても全力で取り組み、手を抜く、あるいは肩の力を抜くということができないからなのです。

ですから真面目な性格が災いしてKYになった人を責めるのは酷ですが、周りからは残念ながらそう評価されてしまうのです。

自分を面白いと思っている人

空気を読めないというのは、自分を客観視できていない人に多い特徴です。

中でも自分のことをユーモアがある、誰とでもすぐ打ち解けられる、明るく面白いなどと勘違いしている人はKYであることが多いと言えるでしょう。

例えば誰に対してもフレンドリーで好かれると自分では思っているので、それこそまったく場の空気を読まず、ずけずけと他人との距離を縮めてくることがあります。

さらにひどくなるとそれが目上の人であろうとさほど親しくない人であろうと同じように振る舞うため、周りから反感を買ってしまうこともよくあります。

また自分を面白いと思っている割には他人の冗談が通じないこともあって、周りからはかなり浮いた存在になってしまうことが多いのです。

ですが本人はそうしたことにまったく気づいていないことがほとんどで、どのような状況でも空気を読まず、自分本位の言動を繰り返します。
スポンサーリンク


自己中心的な性格の人

自己中心的で自分はすべて正しいと思っている人は、得てして空気が読めないものです。

こうしたタイプの人は他人の話にはまったく耳を傾けませんし、人の忠告にも聞く耳持ちません。

いくら周りがあれこれ指摘や注意をしてみても、自分の方が正しいと思っているため、逆に突っかかってくることさえ多々あるのです。

ですからKYと言われる人々の中でも、こうした人はもっとも質の悪いタイプと言えるかもしれません。

こうしたタイプはその場の状況や空気などいっさい関係なく自分が正しいと思った行動を取ってしまうため、例えば冠婚葬祭の場で周りの目を気にすることなく、他人を叱ったりといったことも平気でします。

しかし叱る内容自体はあながち間違いでも見当外れでもないために、本人は己の行動を正義から出たものだと思っているのです。

視野が狭く周りが見えていない人

空気の読めない人のもっとも大きな特徴には、視野が狭く周りが見えていないということが挙げられます。

これは当人に自覚がないことがほとんどなので、ややたちが悪いと言えるかもしれません。

例えばKYな人が一人会話に加わることでたちまちその会話がぎこちなくなったり、場の雰囲気が悪くなることがあります。

ですが本人は決してそれを自分のせいだとは思っておらず、周りがどんどん引いてしまっていることにも気づかないのです。

こうした視野の狭いタイプの人に多く見受けられるのは、やたらとハイテンションにその場を盛り上げようとしたり、人の話をさえぎってまで自分の話をしてしまうといった特徴があります。

テンションが高く、自分の話ばかりしてしまう人が周りに対して配慮ができないのは当たり前の話で、結局は自分しか見えていないということなのです。

余計なひと言がとにかく多い

KYな人の大きな特徴として、「余計なひと言がとにかく多い」という部分が挙げられます。

たとえば、ある女性がダイエットをしているという話をしていたとしましょう。

しかし誰の目から見ても、その女性のダイエットが成功しているようには映りません。

そういったケースでは、多くの人がそのことについて指摘はしないものです。

なぜなら、せっかく本人がダイエットをがんばっているのですから、そんな気持ちに水を差すのはよくないと考えるからです。

しかしKYな人は、たとえそういったケースであっても平気で事実を指摘します。

つまり、「ダイエットをしているらしいけど全然上手く行ってないね」というようなセリフを、平気で吐くのです。

そんな余計なひと言は、当然周囲の人たちとの摩擦を生むことにもつながります。

自分がKYな人になってしまわないためにも、発言には十分注意しておきましょう。

他人を貶めて笑いを取ろうとする

40 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 316 view
自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法についてご紹介していきます。
J4U | 689 view
気疲れしない人と気疲れしやすい人の特徴

気疲れしない人と気疲れしやすい人の特徴

気疲れしない人と気疲れしやすい人の特徴についてご紹介していきます。
J4U | 853 view
人を見下す人の特徴や心理と人を見下す癖を直す方法

人を見下す人の特徴や心理と人を見下す癖を直す方法

人を見下す人の特徴や心理と人を見下す癖を直す方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,153 view
人の話を聞かない人の特徴とその対応・対処法

人の話を聞かない人の特徴とその対応・対処法

人の話を聞かない人の特徴とその対応・対処法についてご紹介していきます。
J4U | 370 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事