2016年12月6日 更新

【好きな人をからかう心理とは?】男性が女性をからかう心理とからかう人への対処法

【好きな人をからかう心理とは?】男性が女性をからかう心理とからかう人への対処法についてご紹介していきます。

2,052 view お気に入り 0

からかう

【目次】
・男性が女性をからかう心理
・好きな人をからかう心理
・からかう人への対処法

男性が女性をからかう心理

女性に対して好意を持っている

男性が女性をからかうのは、単純にその相手に対して好意を持っているからです。

好意を持っているから、会話をしたい、ちょっとでもいいから関わりたいなどという思いがあり、それがからかうという行動に繋がっているというわけなのです。

男性というのは幼い頃から好きな女性をからかってしまうという傾向にあり、これは大人になってからでも変わりません。

要は好きな相手だからこそ素直になることができず、からかってしまうことで自分の好意的な気持ちを誤魔化しているのです。

また好きだから女性をからかう男性の場合、相手を本気で傷つけるようなからかい方はしない傾向にあります。

それは思いやりから来るからかいであるため、傷つけるような言動は極力避けるのです。

なので相手の女性のほうも仕方ない人だなという感じで済ませてしまうことも少なくはないのです。

親しくなりたいと思っている

男性が女性をからかう心理の一つに親しくなりたいというものがあります。

距離を縮めるためのコミュニケーションの手段として、からかうという行動を選択しているというわけなのです。

簡単に言えばからかうという以外にその女性に対して近づく手段を持っていないということです。

ですがからかうといっても相手を傷つけて嫌われてしまえば、仲良くなることはできません。

ですので女性と仲良くなりたいと思っている男性というのは、冗談で済ますことができるような軽いからかいばかりする傾向にあるのです。

からかうという行為にはその場の緊張感を和らげる効果もあるため、まだ親しくない女性と喋るときには有効な手段といっても過言ではありません。

このように手段で距離を縮めると、いずれは女性のほうからからかってくるようになることもあります。
スポンサーリンク


単純に相手を見下している

男性が女性をからかう心理には、相手を見下しているというものがあります。

相手を下に見ているために侮蔑的な言葉を平然と言ってしまうのです。

このような男性の女性に対してのからかいは、基本的には嫌味ばかりで構成されています。

これは自分のほうが上だという思い込みゆえの行動であり、相手の気持ちを一切考えずに言葉の暴力を浴びせ続けるのです。

こういったタイプは何かにつけて、女性に対して「どうせ無理だろう」や「女のクセに」などといった暴言を吐くことが多いです。

それゆえにからかった女性だけでなく、周囲の人たちからも快く思われない傾向にあります。

暴言は相手だけでなく周囲の人たちの心も不快にさせるため、孤立してしまうことも珍しくはありません。

ただ当人は他人の気持ちが分からないタイプであるため、自分が避けられていることには一切気づいていません。

からかっても怒らないだろうと思っている

男性が女性をからかう心理の一つに、からかってもこの女性は怒らないだろうという一種の信頼感があります。

相手に対して親しみの気持ちを持っているからこそ、ついついからかい混じりの口調になってしまうのです。

これは仲が良い証であると言えるのです。

ただし男性が勝手に仲の良い相手と思っているだけのことであり、女性のほうからすればからかわれることを快く思っていない場合ももちろんあります。

ですが信頼感ゆえにからかうという心理状態の男性は、基本的に特定の女性相手しかからかいません。

ですので何度も繰り返していれば、必然的に親しみを持っているからこそからかっているんだということが女性のほうも分かってくるため、基本的にはお互い仲が良いと思っている場合のほうが多いと言えます。

それゆえにこのような男性と仲が良い女性も、からかっても大丈夫だろうと思っていることが多いです。

好きな人をからかう心理

自分を見て欲しいから

好きな人の中に、自分の存在を少しでも残したいと思うことで、それが「からかい」になってしまうことがあります。

からかうということは、相手にとっては不快だったり「嫌われてるのかな?」と不安にさせてしまうことも考えられますが、どんな形であっても相手に自分を見てもらいたいという意識があり、からかうことで気をひいていると言えます。

幼い男の子が、好きな女の子にからかってしまうことと同じで、からかうことで自分の方を向いてもらえたり、自分のことを考えてもらいたいという心理が働いているのでしょう。

少し幼さが残る心理のありかたであるものの、純粋な心の持ち主であり、計算することが出来ない人であるというメリットも見えてきます。

どんな形であっても自分をアピールしたいという思いから、好きな人に対してのからかいをやめられないのでしょう。
41 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

好きな人と目が合う心理9つ

好きな人と目が合う心理9つ

好きな人と目が合う心理についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 1,168 view
同じ言葉を繰り返す人の心理6選

同じ言葉を繰り返す人の心理6選

同じ言葉を繰り返す人の心理についてご紹介していきます。
J4U | 497 view
好きな人の匂いの効果や好きな人の匂いが落ち着く理由

好きな人の匂いの効果や好きな人の匂いが落ち着く理由

好きな人の匂いの効果や好きな人の匂いが落ち着く理由についてご紹介していきます。
J4U | 1,579 view
貧乏揺すりをする心理と効果

貧乏揺すりをする心理と効果

貧乏揺すりをする心理と効果についてご紹介していきます。
J4U | 248 view
ため息をつく人の心理・理由・原因とため息の効果や効能

ため息をつく人の心理・理由・原因とため息の効果や効能

ため息をつく人の心理・理由・原因とため息の効果や効能についてご紹介していきます。
J4U | 560 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事