2016年12月11日 更新

キレやすい人の心理・特徴・原因と対応方法や治し方16選

キレやすい人の心理・特徴・原因と対応方法や治し方についてご紹介していきます。

338 view お気に入り 0

キレやすい人

【目次】
・キレやすい人の心理や特徴
・キレやすい人への対応
・キレやすい原因
・キレやすい人の治し方

キレやすい人の心理や特徴

キレやすい人は短気である

キレやすい人の心理や特徴としては、まず当てはまるのは短気であることが多いことが挙げられます。

短気ですぐにイライラするので、キレやすいのです。

そういう人の心理としては、「何でも俺のことを早くしてほしい」「さっさと対応してほしい」と考えています。

身近にキレやすい人がいる場合は、その人に頼まれたとは早く対応してあげるようにしましょう。

キレやすい人の方を先にやって、気が長い人の方は後回しにしても良いでしょう。

気が長い人はすぐにキレることがないので、後回しになって仕事が遅くなっても、優しくて怒ることはないでしょう。

キレやすい人の心理や特徴である短気さを頭に入れながら、キレやすい人と過ごす方があなたも上手に人間関係を築いていけます。

キレやすい人に頼まれた仕事を早くすませると、キレやすい人は怒らずにあなたに優しくなるでしょう。

気持ちの浮き沈みが激しい

キレやすい人の心理や特徴として、気持ちの浮き沈みが激しいことが考えられます。

気分が良いかと思ったら、突然キレて、機嫌が悪くなることがあります。

お天気屋であることを考えに入れながら、あなたもキレやすい人と付き合った方が上手くいきます。

キレやすい人が機嫌がが良さそうな時に、話しかけるようにしましょう。

機嫌が悪そうな時はなるべく近づかないようにして、機嫌が良くなるのを待った方が良いですね。

キレやすい人も根は良い人が多いので、機嫌が良い時にたくさんあなたの方から褒めてあげましょう。

そうするとキレやすい人とも上手く付き合っていけます。

人間は褒められるとその人のことを好きになるものです。

キレやすい人をよく観察して、その人の良いところを大げさなくらいに褒めるとあなたとの人間関係も円滑になっていきます。
スポンサーリンク


とっさの嘘が上手である

キレやすい人の心理や特徴として、とっさの嘘が上手であることが挙げられます。

キレやすい人は口が上手く、嘘を上手につくことが多いです。

キレても上手な嘘をついて、あなたのせいにしたりします。

キレやすい人はモラルハラスメントの要素も含んでいることもあります。

キレやすい人にはモラハラ男であることが多いです。

上手く言いくるめて、何でもあなたが悪いからだと言い張ることもあります。

キレやすい人は、とっさの嘘もつくことを考えに入れて、あなたも上手く付き合っていきましょう。

あなたが悪いと言われても、あなたは気にしない方が良いです。

キレやすい人の嘘だと思って、あなたはゆったりと構えていた方が得策です。

「また、嘘を言っているな」と考えて、あなたは穏やかな気持ちで過ごした方が良いでしょう。

何でも自分が上だと思っている

キレやすい人の心理や特徴として、何でも自分が上であると思っていることが挙げられます。

いわゆる「俺様」だと思っている人が多いです。

キレやすい人は、自分は頭が良い、何でもできる人だと考えている場合が多いです。

そういう人が周囲にいる場合は、あなたはなるべく逆らわず、キレやすい人に合わせておきましょう。

キレやすい人に対しても「あなたが一番ですね」と、言ってておけば良いのです。

そうするとキレやすい人のプライドも満たされて、あなたが円滑な人間関係を築きやすくなります。

キレやすい人に対しては、おだてておいて、上手く使うようにするくらいがちょうど良いですね。

キレやすい人の中にも良い人はいるので、褒めておいて、何でもしてもらった方があなたも得になります。

「何でも上手ですね」と褒めつつ、キレやすい人を上手くコントロールしましょう。

キレやすい人への対応

言い分を否定せず最後まで聞く

キレやすい人というのは、一度頭に血が上るとどこまでも果てしなくヒートアップしていくものです。

そして当たり前の話ですが、ヒートアップしている間は相手の言葉に耳を傾けようとはしません。

では、キレやすい人がそんな状態になってしまったときは、いったいどのように対応すればよいのでしょうか?

最も無難なのは、「言い分を否定せず最後まで聞く」という対応の仕方になります。

キレやすい人は確かに瞬間湯沸かし器のように一瞬でヒートアップしますが、実は冷めるまでの時間もそれほど要さないという特徴も合わせ持っています。

ですから、下手に異議を唱えて話をややこしくしてしまうよりも、言いたいことを言わせてしまった方が丸く収まりやすいのです。

しばらくはキレた相手の話を聞かなければいけませんので多少の忍耐力が必要になりますが、それほど難しい対応ではないですし、ぜひ試してみましょう。
42 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

逆ギレする人の心理と逆ギレへの対処法16選

逆ギレする人の心理と逆ギレへの対処法16選

逆ギレする人の心理と逆ギレへの対処法についてご紹介していきます。
J4U | 261 view
頭に血が上りやすい人の特徴と頭に血が上るときの対処法

頭に血が上りやすい人の特徴と頭に血が上るときの対処法

頭に血が上りやすい人の特徴と頭に血が上るときの対処法についてご紹介していきます。
J4U | 5,089 view
キレる女の心理と対策9つ

キレる女の心理と対策9つ

キレる女の心理と対策についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 252 view
すぐキレる人の特徴とその対処法9つ

すぐキレる人の特徴とその対処法9つ

すぐキレる人の特徴とその対処法についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 524 view
キレる夫との付き合い方9つ

キレる夫との付き合い方9つ

キレる夫との付き合い方についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 269 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事