2016年12月18日 更新

恋愛体質な人の特徴と改善方法16選

恋愛体質な人の特徴と改善方法についてご紹介していきます。

549 view お気に入り 0

恋愛体質

【目次】
・恋愛体質な人の特徴
・恋愛体質からの改善方法
・恋愛体質になるには
・恋愛体質の人が嫌い・気持ち悪いと感じる理由

恋愛体質な人の特徴

すぐに惚れてしまって燃え上がる

恋愛体質の人は、惚れっぽいという特徴があります。

そのため、初対面の相手であっても、ルックスがタイプなだけで積極的に近づいて行って、根掘り葉掘りと相手に質問責めをして共通点を見つけ出そうとします。

少しでも共通の話題になりそうなことがあれば、親密な関係になるために会話を膨らませようと必死になるでしょう。

熱しやすいため、ものすごいスピードで相手に迫って、落とすためにあれこれと努力するでしょう。

相手が引いてしまっていることに気づかないほど、押しが強いのです。

しかし、熱しやすい分冷めやすいという特徴もります。

あんなに情熱的に迫ったのに、サッと冷めたら別人のように手のひらを返したような態度になるでしょう。

燃え上がる恋愛感情だけを楽しんでいるので、冷めたらまたすぐに別の異性を探してコロコロと相手を変えるのです。

異性と遊ぶ方を優先する

恋愛体質な人は、同性の友達と遊ぶよりも異性の友達と遊ぶ方が楽しいと思うことが多く、常に異性と一緒にいるという特徴があります。

特に、食事や飲みに行くときは同性の友達と行くよりも、異性の友達と一緒に行った方が楽しいと思っているのです。

なぜなら、同性の友達では感じられない異性ならではの緊張感がありますので、いつもよりもファッションや身なりに気を遣うことにもなり、どんな格好をしていこうかなどと考えること自体も楽しんでいるのです。

そして、お酒の酔いも手伝って、さらにドキドキ感も倍増して、疑似恋愛を楽しむのです。

異性と会話する方が気持ちも盛り上がって楽しい時間が過ごせると思っているため、同性の友達よりも異性の友達と遊ぶ方を優先します。

本命の恋人がいない時にはキープの存在として扱って、友達以上恋人未満のデートが出来ることを最大の楽しみとしているでしょう。
スポンサーリンク


常に恋人がいてフリーの期間が無い

恋愛体質の人は常に恋人がいるか、またはフリーであってもその期間が短いという特徴があります。

いつも恋愛をしていないと精神的に落ち着かないというだけでなく、恋人がいないこと自体を恥ずかしいことだと思っているのです。

また、常に誰かに求められていないと自分の価値が無いとさえ思ってしまうほどなのです。

それだけでなく、自分は異性にモテるのだという自意識過剰なところもあります。

誕生日やクリスマスなどの恋人と過ごすイベントの日に、一緒に過ごす相手がいないということはあり得ないのです。

もしその時にフリーである場合は、キープレベルの異性を強引に誘い出してデートするでしょう。

恋愛体質のため、本命の恋人がいても常にキープの存在を確保していますし、恋人ができるまでのつなぎとして利用することも多々あります。

肉体関係を持てる相手が常にいる

恋愛体質の人は、肉体関係を持つことで自分の価値を見出すというタイプもいるのです。

心のつながりや絆を大切にするような恋愛関係ではなく、セクシャルな関係こそが一番楽しく価値のあるものだと思っていると言えるでしょう。

体だけの関係であっても、そういう相手がにいることで自分は魅力的なのだという優越感や安心感を常にキープしておきたいと思っているのです。

このような誤った価値観によって、恋愛体質に陥っていくのです。

お互いを高め合うような清い恋愛でなく、軽薄な疑似恋愛だけを楽しめる相手や肉体関係だけの相手であっても、自分の心の隙間を埋めてくれると勘違いしています。

そのような関係は長くは続きませんので、すぐに冷めてしまって、また次の相手へと乗り換えるという悪循環を繰り返しているのです。

恋愛体質からの改善方法

彼は人生のほんの一部、視野を広げよう

恋愛体質の人は、どうしても「彼がいないとダメなの」「ひとりはさみしい」という考えがあるため、彼に依存しがちです。

自分の中の大半を占めるのは彼だと思い込んでいる人が多いことも、特徴のひとつと言えるでしょう。

彼にのめりこんでしまうことに疑問を持ちつつ、抜けだし方がわからないという人は、まずは「彼は自分の人生の中のほんの一部にすぎないのだ」と言い聞かせることからはじめてみることをおすすめします。

自分を認めてくれる人は彼以外にもたくさんいる、もっと自分が見るべきものがほかにある、という意識を持ち、視野を広げることが大切です。

彼が自分の人生を握っているわけではありません。

幸せにしてくれるのも彼ではないかもしれません。

もっと自分に自信を持って、自分のことを自分自身が認めてあげることも恋愛体質からの卒業の第一歩です。
42 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

恋愛に向いてない男女の特徴や性格と恋愛に向いてないかもと思う瞬間

恋愛に向いてない男女の特徴や性格と恋愛に向いてないかもと思う瞬間

恋愛に向いてない男女の特徴や性格と恋愛に向いてないかもと思う瞬間についてご紹介していきます。
J4U | 417 view
年の差恋愛の特徴16選

年の差恋愛の特徴16選

年の差恋愛の特徴についてご紹介していきます。
J4U | 1,207 view
次男の性格と恋愛20選

次男の性格と恋愛20選

次男の性格と恋愛についてご紹介していきます。
J4U | 1,224 view
理性的すぎる人の特徴や恋愛と理性的な人になる方法16選

理性的すぎる人の特徴や恋愛と理性的な人になる方法16選

理性的すぎる人の特徴や恋愛と理性的な人になる方法についてご紹介していきます。
J4U | 469 view
ズボラ女子の特徴・恋愛・あるあるとズボラ女子からの改善方法

ズボラ女子の特徴・恋愛・あるあるとズボラ女子からの改善方法

ズボラ女子の特徴・恋愛・あるあるとズボラ女子からの改善方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,040 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事