2016年12月11日 更新

粘着質な性格の人の特徴と対処法20選

粘着質な性格の人の特徴と対処法についてご紹介していきます。

11,486 view お気に入り 0

粘着質

【目次】
・粘着質な性格の人の特徴
・粘着質な人に好かれる人の特徴や原因
・粘着質な人への対処法

粘着質な性格の人の特徴

恨みをなかなか忘れない

粘着質な性格の人は、一度抱いた恨みをなかなか忘れません。

たとえ些細なことであっても後々までずっと覚えているのです。

例えば友達が約束をすっぽかしたとします。

友達本人は時間が経てばそのことを忘れますが、粘着質な人は約束をすっぽかした事実をずっと覚えていて、何かあるたびに「前に約束すっぽかしたよね」などと文句を言い続けるのです。

こういった粘着質な人は大したことじゃなくても相手に恨みにも似た気持ちを抱いてしまうことがあります。

このようなある意味では器が小さいとも呼べるような過剰なまでの反応が粘着質と呼ばれるような性格を形作っているとも言えます。

こういったタイプは恨みや妬みなどの記憶を逐一覚えているため、周囲の人からすれば大したことじゃないのにいつまで言っているのだろうと女々しいと思われることも少なくはありません。

自分中心に物事を考えている

粘着質な性格の人は基本的に自分を中心として物事を考えます。

自分が良くないと嫌というタイプであるため、ちょっとしたことでも気に入らなかったり、不機嫌になったりなど、自分勝手に振舞うことも珍しくはありません。

自分を中心に物事を考えているため、他の人がどう思おうが関係ありません。

むしろ自分が楽しくないのに、他の人が楽しそうにしているとより機嫌が悪くなってしまうこともあります。

逆に言えば自分が楽しいと感じてさえいれば、周囲の人に対して鬱屈とした感情を抱くことはないのです。

つまるところ他人の気持ちには一切無頓着なのです。

ですので粘着質な性格の人は周囲の人から、あまり快く思われないことも多いです。

良く思われてないことに当人が気が付けば、より粘着質な性格に拍車をかけてしまう可能性もゼロではありません。
スポンサーリンク


他人に対して嫉妬しやすい

粘着質な性格の人は、他人に対して嫉妬を抱きやすいという特徴を持っています。

これは恋愛に限った話ではなく、自分にないものを持っている人に対しても嫉妬心を抱いてしまうのです。

言い換えれば羨ましいと思っているということであり、なんで自分は持っていないのにお前が持っているのかと恨みがましい思いが湧いてくるのです。

何に対しても羨ましいという気持ちが湧き出てしまい、不機嫌になってしまうことも珍しくはありません。

またこと恋愛に関して言えば、粘着質の性格の人は極めて厄介と言えます。

あまりにも嫉妬深いために相手を束縛してしまったり、あるいは付き合っていないにも関らずまるで自分のもののように扱ってしまうことがあるのです。

このようなタイプは基本的に自分に自信を持っていないことが多く、嫉妬心は言わば劣等感の裏返しなのです。

自分が正しいと思い込んでいる

粘着質な性格の人というのは、どんなときでも自分が正しい、自分が一番だと思い込む傾向にあります。

ですから自分がイヤな思いをするのは自分が悪いわけではなく、周りに非があるからという考え方をするのです。

そして自分が悪くないのだから何をやってもいいという思考に陥り、その結果が粘着質という性格に現れると言えるでしょう。

人は誰でも自分は間違ってないと思ったときは相手に間違いを認めさせようとするものです。

ただし粘着質な人はそれが度を越してしまうのです。

とことんまで相手を追い詰めて、その相手に非を認めさせないと気が済まないため、誰に対してもしつこくねちねちと接することを平気でしますし、周りの反応などお構いありません。

それで自分が嫌われたとしても、それさえ相手に非があり、自分は悪くないのだと思い込むのです。

陰険な方法で仕返しをする

粘着質な性格の人は、文字通り、粘着するタイプなので、「ねちねち」しています。

なにか、自分の思い込みであろうと、人に対しての憎しみや恨みを感じると、自分が納得いくまで、仕返しをしたく、そういった気持ちがなかなか治まりにくいタイプです。

そんな気持ちを晴らすべく、された仕打ちに対しての自分からの仕返しを考えますが、今までもそう言ったことによる人への仕返しで注意を受ける機会も多かったため、ある程度知恵を付けたら、目に見える仕返しはしなくなるようになります。

ですので、人の目に見えないように、こっそり仕返しをする癖が付きやすく、自分一人の時に、「死ね」「くそ」と言ったような悪口を紙に書いたりして、憂さを晴らすという、陰険な方法を取ることも多いです。

そして、それが第三者の目に見えるようなこともたまにするのが、特徴的です。

第三者の目に留まり、非難されるのがいやな気持ちの反面、自分の主張を訴えたいという欲求もあるからです。

何か特定の物に関しては、とてもこだわりが強い

50 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

固執する人の性格や特徴

固執する人の性格や特徴

固執する人の性格や特徴についてご紹介していきます。
J4U | 604 view
LINEがしつこい女の心理9つ

LINEがしつこい女の心理9つ

LINEがしつこい女の心理についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 1,141 view
しつこい男の特徴や心理9つ

しつこい男の特徴や心理9つ

しつこい男の特徴や心理についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 515 view
しつこい女の特徴や心理9つ

しつこい女の特徴や心理9つ

しつこい女の特徴や心理についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 2,558 view
しつこい男のLINEやメール9つ

しつこい男のLINEやメール9つ

しつこい男のLINEやメールについてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 2,196 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事