2016年10月16日 更新

くよくよしない人の特徴や性格とくよくよしない方法やコツ

くよくよしない人の特徴や性格とくよくよしない方法やコツについてご紹介していきます。

514 view お気に入り 0

くよくよ

【目次】
・くよくよしない人の特徴や性格
・くよくよしない方法やコツ

くよくよしない人の特徴や性格

常に思考が前を向いている

くよくよしない人の心理・特徴として、「常に志向が前を向いている」ことが挙げられます。

逆に、くよくよしてしまう人はいつまでも済んだことを思い出しては落ち込んで・・・の繰り返しではありませんか?

でも、過ぎてしまったことを悔やんでも仕方がないですよね。

例えば仕事でミスしてしまったことで落ち込んで、くよくよ落ち込んでいても何も始まりません。

そのミスを取り返すべく、次にどのような行動を起こすべきかを考えることが必要です。

くよくよしない人は、この頭の切り替えがとても早く、すぐに気分を変えて次のステップへ進んでいます。

その思考を癖づけることで、失敗を恐れずに「どうせ私には出来ない・・・」というネガティブな思考も取っ払うことが出来ます。

起こってしまったことではなく、今目の前のことをどうしていけばいいか、常に未来を意識していくことが大切です。

自分の過去に納得している

くよくよしない人が、たとえ落ち込む状況に陥ったとしても、いつまでもくよくよしないのは「過去の自分が選んだ決断に納得している」からです。

多くの人がくよくよしてしまうのは、「どうしてあの時の私はこうしなかったんだろう。」と自分の選択を悔やんでしまうからです。

「あの時こうしていれば成功していたのに。」などと後出しじゃんけんで落ち込んでも、いつまでたっても何も変わりません。

大切なのは、「あの時の自分にとってはそれが最善の選択だった。結果、それが失敗だった。ただそれだけのことだ。」と納得することです。

未来の答えを知らない自分をいくら責めても仕方がありません。

これからの人生の分岐点のための勉強だと捉え、今回のことはそれで終わりにする、という割り切った考え方も時には重要なのです。
スポンサーリンク


失敗した理由の分析ができている

くよくよしない人は、自分がなぜ失敗したのか分析がしっかり出来ています。

なぜ、あの時AではなくBを選んだのか。

もっと他に判断基準があったのではないか、それに気づいていれば正しい選択ができたのではないか。

では、なぜその判断基準に気付かなかったのか、と順を追って自分がミスをしたことへの分析を冷静に行うことにより、自分のミスを次のステップアップへつなぐことが出来るのです。

同じ出来事でも、「仕事でミスをした」ではなく、「ステップアップの第一歩があった」と捉えているわけです。

その分析があることで、「次は同じ失敗はしない」という自信が生まれます。

その自信があると人はくよくよせず、「また同じ仕事来ないかな。次は上手くやってみせるのに。」といった前向きな考えに方向転換できるのです。

いい意味で諦めが良い

くよくよしない人は、いい意味で諦めがいいのです。

それは前述にも合った通り、「過ぎてしまった失敗は仕方がない。これからどうするか。」という思考です。

だから、過去の失敗を何とか繕うことを諦めるのです。

その代わりに、これから出来ることを探す、未来に目を向けて行動することを心がけています。

また、ほかにも「失敗しない人なんているのか?」「何年も毎日働いている中で、たった1回ミスしただけじゃないか。」と考えることで、いつまでも自分を責めることはしません。

自分を責めるとどんどんネガティブになり、出来る仕事も出来なくなってしまいかねないからです。

開き直りのようにも見えますが、これはとても大切な思考で、失敗を恐れてはキャリアアップにつながる大きなプロジェクトも担えません。

勿論、失敗しないように事前に万全を尽くした状態で、それでも失敗してしまった場合は、このように考えていいのです。

悪い方向に考えすぎる

すぐにくよくよしてしまう人は、悪いことが起こるとさらに悪化する方向に物事を考えてしまう傾向にあります。

普通であれば、失敗をしてしまっても持ちなおそうを努力をしますが、くよくよしてしまう人はなぜこんなことをしてしまったのかと後悔します。

そして、すぐに問題を解決するために行動しようとせずに、さらに悪いことが起こるのではないかと考えてしまいます。

例えば、仕事でミスをしてしまったとします。

ミスをしてしまったことは仕方ないので、どう立て直すかが重要です。

しかし、くよくよしてしまう人は「上司にばれたらどうしよう。仕事をクビになったらどうしよう…。」とネガティブにしか物事を考えることしかできません。

一度、失敗してしまったことに対して、なかなか立ち直ることができないので、他の人に迷惑をかけることもしばしばあります。

心配性で他人に気をつかいすぎる

31 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

能天気な人の特徴や性格9つ

能天気な人の特徴や性格9つ

能天気な人の特徴や性格についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 14,103 view
前向きに生きる方法9つ

前向きに生きる方法9つ

前向きに生きる方法についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 219 view
前向きになれる言葉9つ

前向きになれる言葉9つ

前向きになれる言葉についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 294 view
前向きになる方法9つ

前向きになる方法9つ

前向きになる方法についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 118 view
肝が据わってる人の特徴と肝が据わる方法16選

肝が据わってる人の特徴と肝が据わる方法16選

肝が据わってる人の特徴と肝が据わる方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,044 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事