2016年10月29日 更新

他力本願な人の特徴と対処法

他力本願な人の特徴と対処法についてご紹介していきます。

616 view お気に入り 0

他力本願

【目次】
・他力本願な人の特徴
・他力本願な人への対処法

他力本願な人の特徴

とにかく決断力がない

他力本願な人は、「とにかく決断力がない」という大きな特徴を持っています。

たとえば買い物に行っても何を選ぶのかなかなか決められませんし、そうこうしている間に時間だけがムダに過ぎていってしまうのです。

そして最終的には連れの人や店員が強く勧めたものを、あまり深く考えることもなく購入してしまいます。

しかし、しょせんは他人が選んだものですので、必ずしも自分が気に入るとは限りません。

当然後になって後悔するケースも多いのですが、元はといえば自分に決断力がなさすぎるのが原因ですので、完全に自業自得だといえるでしょう。

このように他力本願な人は、生活のさまざまな場面で明らかに損をしています。

もしもあなたが他力本願な部分を直したいのであれば、まずは決断力を養うことです。

間違いを恐れすぎず、しっかりと自分で決められるようになりましょう。

自分の意見を持っていない

そもそも他力本願な人は、なぜ自分よりも他人に頼ろうとするのでしょうか?

それは、「自分の意見を持っていない」からです。

自分がどうしたいのかという基本的な意見さえ持っていれば、わざわざ他人の意向をうかがう必要もありません。

後はその意思に従って行動を起こすだけでよいはずです。

しかし他力本願な人は、自分の意見を持っていないという特徴があるばかりに、残念ながらそうすることができないのです。

他力本願な自分を変えるためには、まず何でも自分の頭で考える習慣をつけなければなりません。

なぜなら、自分の意見というものは、自分の頭でしっかり考えた上でしか生まれてこないものだからです。

他人に頼りすぎず自分で自分の面倒をみるために、もう少しあれこれと悩んでみるクセを持つようにしてはいかがでしょうか。
スポンサーリンク


責任を取りたくないという思いが強い

よく他人の批判ばかりを繰り返している人がいますよね。

しかしそういう人の多くが、実は他力本願な人だったりするものです。

他力本願な人は、何よりも「責任を取りたくないという思いが強い」ため、自分では何も決めることができません。

もし自分が決めたことで結果が悪ければ、それは自分が責められることにつながってしまうからです。

しかし他人に任せておけば、そういった心配がありません。

結果が良ければ自分も便乗するだけですし、逆に悪ければ遠巻きに批判すればよいだけだからです。

このように他力本願な人は、周囲から見た場合非常に情けない存在に映ります。

もしあなたに他力本願な部分があるのなら、今すぐに変えるべきです。

きちんとした責任感を持ち、あくまで自分の判断によって行動したり、発言をしたりするようにしましょう。

自分の能力に自信がない

他力本願な人になってしまう最も大きな原因は、「自分の能力に自信がない」という部分です。

その結果、本当にこれでよいのか…などといった迷いが生まれ、最終的には結局他人に頼るハメになってしまいます。

もちろん他人に頼ることが絶対に悪いわけではありませんが、それでも限度というものはあるのです。

自分の能力に自信がないからといって、何もかもを他人任せにしているようでは、周囲の人たちから愛想を尽かされるのも時間の問題でしょう。

ですから他力本願な人は、とにかく自分の能力を高めるための努力をすべきです。

実際に能力が高まるかどうかはともかく、少なくともそのために努力さえしていれば、自分に対する自信は次第に深まってきます。

そうなれば過剰に他人に頼る必要もなく、自分の思うままに振舞えるようになるのです。

努力をするのが大嫌い

努力をして自分の力で物事を進めようとする気がないのが、他力本願な人の特徴です。

コツコツ努力をするより、他人に頼ってしまう方が楽だと思っているのですね。

努力をしなければ、自分自身のためにならないということがわからないのです。

他力本願な人は大きなことから小さなことまですべて他人任せにして努力をすることを避ける傾向にありますね。

例えば、ネットで調べればわかるようなことでも平気で他人に聞くのです。

筋金入りの他力本願な人は、スマホを片手に電車やバスの到着時刻などを聞いてきますね。

手元にあるものを使って自分で調べようとする気はサラサラないのです。

自分は楽をしながらも、欲しい情報は得ようとしているのですね。

他力本願な人は勉強や仕事などでも努力が苦手なので、周囲の人に迷惑をかけていることがほとんどです。

他人は利用するものだと考えている

40 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

会社の人間関係が悪い理由やストレスなどを改善する方法

会社の人間関係が悪い理由やストレスなどを改善する方法

会社の人間関係が悪い理由やストレスなどを改善する方法についてご紹介していきます。
J4U | 185 view
良好な人間関係を築く・保つ12の方法とは?

良好な人間関係を築く・保つ12の方法とは?

良好な人間関係を築く・保つ12の方法についてご紹介していきます。
J4U | 200 view
誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 264 view
詮索好きな人の心理や特徴と対処法16選

詮索好きな人の心理や特徴と対処法16選

詮索好きな人の心理や特徴と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 183 view
何も考えない人の特徴と何も考えない方法やコツ16選

何も考えない人の特徴と何も考えない方法やコツ16選

何も考えない人の特徴と何も考えない方法やコツについてご紹介していきます。
J4U | 202 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事