2016年12月6日 更新

自己満足のメリットとデメリット16選

自己満足のメリットとデメリットについてご紹介していきます。

262 view お気に入り 0

自己満足

【目次】
・自己満足のメリット
・自己満足のデメリット

自己満足のメリット

自己満足を受け入れることで心が楽になる

自己満足と聞くと、良くないイメージを持つ人が多いかもしれません。

自分だけ喜ぶのではなく、他者のことも考えるべきだという考えは素晴らしいですが、周りのために生きるのは難しいことも多いです。

周りの人の考えは同じではないため、誰を基準に行動するか悩むでしょう。

自己満足を否定的な意味ではなく、肯定的に受け入れると、いろいろなことを行いやすくなります。

他者という判断基準が曖昧なものよりも、自分の感情という非常にわかりやすいもので判断する方が、生きやすくなります。

ときには否定的なことを言われることもありますが、自分の心を満たすことは自分自身を楽にさせることと同じです。

自分が何に幸せを感じるか知ることは、他者を幸福にするときに役立ちます。

比較的判断しやすく、他者の幸せにも繋がることが自己満足のメリットでしょう。

他人の顔色を気にしないですむ

周りの人の意見を大事にするのもいいですが、他者の意見ばかり優先していると自分の気持ちがわからなくなります。

人に優しくしているつもりが、知らない間に他人の顔色を伺うばかりになっていたという人も珍しくないでしょう。

他の人のことも考えるのは素晴らしいことですが、それを実現するために自分が犠牲になるのは好ましくありません。

自分の気持ちがわからなくなった人や、人に会うのが億劫になってきた人は、他人の顔色を気にしすぎでしょう。

誰のために生きているかわからなくなった人が、自分自身を取り戻すためにも、自己満足は必要なのかもしれません。

一番身近な自分の気持ちほど、わからないものはないかもしれません。

他人の顔色を気にせずに、自分らしさを取り戻すことができるのが、自己満足の素晴らしさです。
スポンサーリンク


自分自身に自信が持てる

自己満足だと言われると、自分自身の行動に自信を持てなくなることが珍しくありません。

自分のために生きるのはいけないと言われてしまうと、自分の幸せを追求するのが難しくなります。

幸せを求めるのが難しくなると人生の主役が誰なのか、わからなくなることもあるでしょう。

新しいことをしようとしても、自己満足と言われるのではないかと不安になり、諦める人もいるかもしれません。

自信というのは、幸福になるために必要になってきます。

自分が満足するために生きて何が悪いと思うことで、自分を抑圧してきた鎖を断ち切ることができるでしょう。

鎖を断ち切ることで、新しいことにもチャレンジしやすくなります。

新しいことをはじめると、他者との繋がりが生まれ、人生が良い方に動き出します。

自己満足は、停滞した人生を好転させる力があるでしょう。

見返りを期待しなくなり人助けがしやすくなる

誰かのために行動しようとしても、自己満足のためにしたのではと言われると、人を助けるのが難しくなるでしょう。

人に優しくしましょうと教えられても、自分の行いが自己満足だと否定されると、困っている人に気づかないふりをすることもあります。

困っている人がいるとき、自己満足で助けると考えれば、周りからの否定的な意見に負けることはないでしょう。

他者の否定的な意見に対しても、自分が好きで助けたと言えるため、人助けがしやすくなります。

また、自分自身のために行うことなので、助けた相手からの見返りを気にしなくてすむでしょう。

見返りを期待しなくなると、人助けがしやすくなります。

自己満足と聞くと他者のために行動しないイメージがありますが、結果的に人に優しくなれるので、実は人に優しい考えなのかもしれません。

自分の行動に納得することができる

自己満足というのは、自分がした行動に対して自分自身が満足をすることです。

自分がした行動が失敗であったとしても、もちろん成功であっても、それに対して自分が満足することです。

ここでは客観的な評価は関係ないので、自分で満足して自分の行動に納得することができます。

「ものさし」はあくまでも自分の心の中にあります。

失敗しても納得できるということは、良い点でもあります。

自分がしたことに対して精一杯力を尽くしたのであれば、それが失敗であっても納得することができるのです。

スポーツ選手が自分の力を出し切って敗退という時のシチュエーションを考えるとわかりやすいでしょう。

オリンピックの各種目で分野ごとの金メダルは一つです。

金メダルをとれなかったからといって満足できないでしょうか。

金メダルをとれなかったことよりも、自分の力を出し切れたかどうかがポイントです。

人生の中には思い通りにいかないことも多くあります。

自分が一生懸命やった結果が失敗であったら、それは自己満足できて自分の行動に納得することができるのです。

周囲の人に優しくすることができる

40 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,246 view
人は人・自分は自分と考える方法と人は人・自分は自分と考える人の特徴

人は人・自分は自分と考える方法と人は人・自分は自分と考える人の特徴

人は人・自分は自分と考える方法と人は人・自分は自分と考える人の特徴についてご紹介していきます。
J4U | 1,223 view
自分らしさの出し方と自分らしさがわからないときの対処法

自分らしさの出し方と自分らしさがわからないときの対処法

自分らしさの出し方と自分らしさがわからないときの対処法についてご紹介していきます。
J4U | 351 view
自分を大切にする方法と恋愛

自分を大切にする方法と恋愛

自分を大切にする方法と恋愛についてご紹介していきます。
J4U | 895 view
自分がない人の特徴や心理と原因

自分がない人の特徴や心理と原因

自分がない人の特徴や心理と原因についてご紹介していきます。
J4U | 405 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事