2016年7月16日 更新

お金が貯まらない人の特徴9つ

お金が貯まらない人の特徴についてご紹介していきます。

194 view お気に入り 0

お金が貯まらない人の特徴

お金が貯まらない人の特徴1 お財布が窮屈な状態になっている

お財布が太っていてパンパンになっている人は、整理整頓が苦手でお金の使い方にも計画性のないことが多いです。

万札でいっぱいになっているのであれば問題ありませんが、お金が貯まらない人はレシートとポイントカードを普段使わない分まで詰めっぱなしになってしまっていたり、お会計の時に面倒でお札ばかりを出して細かい小銭が重たくなるほどぎゅうぎゅうに入ったままになっています。

お金をスマートに使おう、という意識が働いていないのです。

こうした人はだらしなくてお金の管理が非常に曖昧でアバウトなので、お金がなかなか貯まりません。

まずはきちんと整頓すること、レシートやポイントカードは出番の多いものだけ入れておいてお財布をスリムに保つ習慣を身につけましょう。

お金が貯まらない人の特徴2 他人にいい格好をしたがる見栄っ張り

見栄っ張りな人は周囲の目が常に気になって、身の丈以上のものを買いたがります。

見た目に異常に拘りますし、いい格好をしたいので人に奢ったりすることが多いのです。

その結果お財布が寂しいことになって毎月の出費が生活を圧迫するものになってしまいます。

今自分がどれだけのお金を使えるのか、贅沢をするのにはどの程度の余裕があるのかをきちんと把握して、それ以上使わないようにしっかりと自制しましょう。

もちろん人に見た目に拘るのも人に奢るのも悪いことではありませんが、本当に必要があってお金を使うのか考えてから使うようにするのです。

ただ散財することから出費にメリハリを付けることを覚えましょう。

お金が貯まらない人の特徴3 家計簿をつけていない

毎月どのくらいのお金が入ってきて、何に消えていってしまうのかきちんと把握しているでしょうか。

収入に関しては明細などで知ることは容易ですが、支出に関するものは自分で書き出していかなければ細かいところまで把握することはできません。

結果的に何にどれくらい使っていているのかわからなければ、何に無駄遣いしているのかもわからないのです。

簡単なものでいいので、家計簿をつけ始めることをおすすめします。

また、貯金は心がけてはいても「毎月余ったお金を貯蓄に回す」といったことをしている人も多いものです。

これは非常に非効率的なので、月初めに決まった分を貯金に回してから残りのお金でやりくりするようにしましょう。

そうすれば計画的にお金を使わざるを得ませんし、家計簿が必須になります。

出費に関して甘えがないように工夫してください。

お金が貯まらない人の特徴4 我慢が出来ずに些細な出費が積み重なる

貯金をしようとしていても、なかなか貯金が貯まらない。

なんて言う人も多く居ます。

そんな人に共通して言える事は、我慢が出来ない事なのです。

美味しい物が食べたい、衝動買いでつい無駄使いをしてしまった。

常に新品な物で揃えないと嫌など些細な事の積み重ねが、お金が貯まらない原因になるのです。

お金が貯まる人は節約にも心がけているのです。

何か買う時は、色々な物やお店を見比べて最適な物を求めたりします。

また、必要の無い贅沢や無駄使いは避けるのです。

お金の貯まらない人は、小さな贅沢や無駄使いが我慢出来ずに積み重なるのです。

お金が貯まらない人の特徴5 見栄を張る為に奢ったり身だしなみにお金を使ってしまう

つい見栄を張って後輩や友人などに奢ってしまう人もお金が貯まらない傾向にあります。

見栄を張る為に自分自身の身だしなみにもお金を使ってしまいます。

そして、人に奢る事によっておだてられ、良い気分になれるのです。

しかし、何度も奢っていれば当然お金は減ってしまいます。

調子の良い人に、奢るようにおだてられると断れないのが見栄っ張りの厄介な所です。

そして奢る回数や金額も多くなり、気が付けがお金が無くなっているのです。

見栄を張る人は常に自分の収入よりも上のランクに見せたがります。

その為に無理な出費をするのです。

お金が貯まらない人の特徴6 将来の事を考えない無計画な性格

最近は働いてお金を沢山稼ぐよりも、質素な生活をしてでも仕事を少なくしたい。

そんな風に思う人が多くなっています。

当然ですが、働かなくてはお金が貯まりません。

何処かに出かけて遊ぶわけでも無く、何か買うわけでもありません。

それなのにいつもお金の無い人は、働く時間を減らしている人なのです。

毎日必至に働いて贅沢な暮らしをするよりも質素でのんびり生活した方が良いと考えています。

この様なタイプの人は基本的に無計画で将来の事は、なる様になれと考えて居ます。

なので出世しよという目的もありませんし、将来設計も無いのです。

お金が貯まらない人の特徴7 身の周りがルーズ・汚い

お金が貯まらない人の特料として、思い浮かべるのは性格がルーズなところだと思います。

几帳面で貯金が苦手という人を見ることは殆ど無いと言っても良いでしょう。

性格から出る分かりやすい特徴としては、遅刻を頻繁にするというのが顕著です。

友人との待ち合わせ時間に来ない人、恋人とのデートに時間通りに来ない人、学校・特に会社にも遅刻する様な人はその傾向が強いです。

それと同じように、旅行等に行く時にプランや計画を練る・立てるのを面倒くさがる人はお金が貯まりません。

旅行先で、遠回りをして無駄な交通費を払ったり、同じホテルでも高い宿泊費を払ってしまったり、余計な買い物をしてしまう等があります。
21 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

お金を貯める方法9つ

お金を貯める方法9つ

お金を貯める方法についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 134 view
貯金できない女の特徴9つ

貯金できない女の特徴9つ

貯金できない女の特徴についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 1,058 view
浪費家の特徴と浪費家が貯金する方法12選

浪費家の特徴と浪費家が貯金する方法12選

浪費家の特徴と浪費家が貯金する方法についてご紹介していきます。
J4U | 223 view
無駄遣いをなくす方法

無駄遣いをなくす方法

無駄遣いをなくす方法についてご紹介していきます。
J4U | 64 view
お金がないときの対処法

お金がないときの対処法

お金がないときの対処法についてご紹介していきます。
J4U | 225 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

prismagicwonderland prismagicwonderland
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事