2016年11月18日 更新

要領を得ない人の特徴や話し方

要領を得ない人の特徴や話し方についてご紹介していきます。

4,150 view お気に入り 0

要領を得ない人

【目次】
・要領を得ない人の特徴
・要領を得ない話し方

要領を得ない人の特徴

要領を得ない人は何を言いたいのかが分からない

要領を得ない人には、何を言いたいのか分からないという特徴があります。

何か用件があるから話しかけてくるのでしょうが、何を話したいのか分からないのです。

ただダラダラと話してくるので「それで、結果はどうなったの?」と、思わず突っ込みたくなります。

要領を得ない人というのは、人に何かを伝えるときにも、事前に頭の中で言いたいことをまとめておいたりしません。

話しながら自分の考えをまとめているので、聞いている方は要領を得ないのです。

要領を得ない人の話は訳が分かりませんが、実は本人も何が言いたいのか、それを分かっていなかったりします。

そういう人の話は、全く要領を得ないので、聞いている方は疲れてしまうでしょう。

要領を得ない人には段取りの悪いところがある

要領を得ない人の特徴には、段取りが悪いというものがあります。

要領を得ない人というのは、物事の全体を見ることが苦手な人です。

よく考えずに、思いつきで行動したり話したりします。

そういう人の言動は、周りの人から見て理解できません。

要領を得ない人というのは、実行力や調整力、そういった能力に欠けているところがあります。

そのため、どうしても段取りが悪くなってしまうのです。

要領を得ない人は、そういうやり方が、いかにロスが多いかと言うことを分かっていません。

まわりも困ってしまいますが、何よりも自分自身で整理しきれず、混乱してしまいます。

しかし、要領の得ない人というのは能力が低いので、いつまでたってもやり方を変えることができないのです。
スポンサーリンク


要領を得ない人はあまりやる気がない

要領を得ない人の特徴には、実はあまりやる気がないというものがあったりします。

何かに対して頑張っている人は、まず意気込みから違います。

一生懸命そのことに取り組みますし、周りの人にも分かってもらおうと、あれこれ工夫するでしょう。

しかし、要領を得ない人というのは、やってることに対してやる気がないのです。

例えば今の仕事に対してやる気がなければ、それがもっとよくなるように、努力することはありません。

いい加減に済ませてしまっているので、何だかよく分からない内容となってしまったりするのです。

要領を得ない人は、やる気がないからより良いものを作り上げることができないのでしょう。

本当のことを言うのを避けている人

「何を質問しても、要領を得た答えをもらえない」そんな人がいます。

聞いている質問に答えるのではなく、どこか芯を外したような答えをする人です。

このような人は、本当は質問の意図を知っているのに、あえてそれを避けているのかもしれません。

「彼氏いるの?」と聞いた場合、「いる」「いない」が望んでいる答えです。

しかし「彼氏を作るよりも、今は仕事に集中したい」と言ったり、「初恋の彼がすごく素敵な人で忘れられないの」と思い出話を始める人がいます。

質問の意図と、望む答えが分かった上でぼやかして答えています。

つまり「彼氏がいない」とはっきり言いたくないだけです。

質問にデリカシーがない場合もありますので、質問する側にも注意が必要です。

人の話を最後まで聞かない人

お願いをしたことに対して、要領を得ない行動をする人がいます。

そんな要領を得ない人は、「人の話を最後まで聞けないタイプ」かもしれません。

「赤と青の線がありますが、赤の線を切ってください。でもいきなり赤の線を切ると爆発しますので、まず黒い線を切ってください」とお願いします。

でも人の話を最後まで聞かない人は、赤の線を切って爆発を起こしてしまいます。

または「赤の線を切ってください。でも…」まで聞いて、「でも…ってことは青か」と思って、青の線を聞いて爆発してしまう人です。

最後まで人の話を聞くように注意しましょう。

社会常識が足りない人

41 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

要領が悪い人の特徴9つ

要領が悪い人の特徴9つ

要領が悪い人の特徴についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 3,185 view
要領がいい人の特徴9つ

要領がいい人の特徴9つ

要領がいい人の特徴についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 1,979 view
要領が悪い人がやるべき改善方法9つ

要領が悪い人がやるべき改善方法9つ

要領が悪い人がやるべき改善方法についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 469 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

knk4111230-ec knk4111230-ec
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事