2016年10月16日 更新

しっかり者の特徴としっかりする方法【男性・女性】

しっかり者の特徴としっかりする方法について男性と女性別にご紹介していきます。

6,022 view お気に入り 0

しっかり者

【目次】
・しっかり者の特徴
・しっかりした女性の特徴
・しっかりする方法

しっかり者の特徴

誰かの世話をやきたがる

しっかり者の人の周囲にはなぜかしっかりしていない人が集まってきます。

そのため、自分が世話をしてあげなければ、かばってあげなければという考えになりがちです。

またとても優しい性格であるので、体調が悪くて倒れている人、電車に乗っている妊婦さん、荷物の多いご老人をほっとおくことができません。

気がついたら行動しており、おせっかいという一面もありますが、そのおせっかいという名の気配りに助けられている人も少なくありません。

自分自身では誰かのために何かをしているという貢献感と、満足感でいっぱいになっています。

その一方自身がないという一面もあるがために、なんでも手伝ってしまいしっかりしていない人にしてしまうこともあります。

そうすることで自分の存在感を見い出しているという考え方もすることができます。

ハキハキと話をする

しっかり者に見られる特徴の1つとして、はっきりと自分の意見を言い、話し方もハキハキしていることが挙げられます。

中身としてはリーダー気質ではなくても、話し方がハキハキしているだけでしっかりとしている人であるという見方をされ、仕事を任されることもあります。

それだけ話し方で見え方が変わってきます。

またハキハキと話をする人は、話すスピードも速いため頭の回転が速いということもあります。

次々と言葉や自分の考え方が出てきてしまい、そのように速いペースで話すことになってしまいます。

頭の回転が速い分、行動力も早くみんなから頼りにされます。

周囲にいるような受け答えがしっかりとしていて、早く話す人はこれに当たるかもしれません。

またハキハキ話すと説得力があり自身に満ち溢れているように感じるため、しっかりとしていると考えられています。
スポンサーリンク


兄弟がいて長男か長女

兄弟が関係あるのかと思われがちですが、育ってきた環境や兄弟構成は今後の性格に大いに関係していると言えます。

自分の下に兄弟がいた分、自分がしっかりしなければならないという気持ちを、小さい頃から持っているでしょう。

また両親からも「お姉さんなんだから」「お兄さんなんだから」などと無理やり四角利せざるおえなかった環境にいた人もいます。

そのようなこともあり、面倒見がよかったり、自分から積極的に行動するという習慣が身についたのです。

その他も次男や次女であれば自由奔放で、我慢強い性格、末っ子であれば世渡り上手で、甘えん坊であるという傾向があります。

これはみんながそうであるということではなく、育ってきた環境が大いに関係しているということです。

そのため、長男や長女はしっかり者な性格なのです。

責任感があり仕事ができる

頭の回転も早く、部下や同僚を大切にするしっかり者は責任感があり、仕事ができること多いです。

責任感があるので人が付いてきますし、大きな仕事も任されます。

また仕事ができる頭の回転の速さなので、周囲から頼りにされます。

しかし、物事をきっちりと進め、決まったことに従っていく方法をとるので、どんなに仕事ができても自分で会社を建てたり、自分で何かを起こすことは少ないです。

お堅いというように捉えられることもありますが、着々と物事を進めていくことができる人です。

また、責任の重い仕事が多いため、背負い込んでしまうことも多く、誰にも相談できないことも少なくありません。

しっかりしているが弱い部分をしっかりと受け止めてくれる人が友人にいると良いのですが、ストレスを溜め続ける結果となります。

しっかりした女性の特徴

将来設計がしっかりできている

しっかりした女性は、その時が楽しければそれで良いといった考え方は決してしません。

きっちりと将来を見据えた設計ができていますので、その将来、あるいは目標に向かって毎日努力をしているのです。

例えば仕事をしている女性なら結婚するまでの腰掛けといった安易な考え方はせず、いつまでに出世して何年後にはこんな仕事をしてといった風に、先のビジョンを見据えています。

また家庭に入った女性ならこの年齢までに出産し、家を買っていずれはこんな生活をしたいというように、将来設計がきちんとできています。

そしてただそれを夢想するのではなく、ちゃんとその理想に向かって貯蓄なら貯蓄、勉強なら勉強と努力をしている人こそがしっかりした女性だと言えるのです。

ですからそういった女性を目指すなら、その日その日をいい加減に過ごさないことが大事です。
32 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

子供・大人が駄々をこねる心理と対処法16選

子供・大人が駄々をこねる心理と対処法16選

子供・大人が駄々をこねる心理と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 2,147 view
教養がある人の特徴と教養がない人の特徴

教養がある人の特徴と教養がない人の特徴

教養がある人の特徴と教養がない人の特徴についてご紹介していきます。
J4U | 27,018 view
堅実な人の特徴や性格・恋愛・仕事

堅実な人の特徴や性格・恋愛・仕事

堅実な人の特徴や性格・恋愛・仕事についてご紹介していきます。
J4U | 5,524 view
一貫性がある人の特徴と一貫性がない人の特徴

一貫性がある人の特徴と一貫性がない人の特徴

一貫性がある人の特徴と一貫性がない人の特徴についてご紹介していきます。
J4U | 1,472 view
論理的な人の特徴と論理的な話し方をする方法

論理的な人の特徴と論理的な話し方をする方法

論理的な人の特徴と論理的な話し方をする方法についてご紹介していきます。
J4U | 457 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事