2016年12月4日 更新

好きな人の匂いの効果や好きな人の匂いが落ち着く理由

好きな人の匂いの効果や好きな人の匂いが落ち着く理由についてご紹介していきます。

1,560 view お気に入り 0

好きな人の匂い

【目次】
・好きな人の匂いの効果
・好きな人の匂いが落ち着く理由
・好きな人の匂いがいないのにわかる理由
・好きな人の匂いが嫌いなときの対処法

好きな人の匂いの効果

気持ちが安らぐ効果がある

人間は遺伝子的に好きな相手の匂いを心地よいと感じるようにできています。

もちろん普段はそんなことを意識することはありませんが、好きな相手の匂いを嗅ぐと落ち着く、気持ちが安らぐというのはこうした理由があるからなのです。

またこれが女性の場合には、好きな男性の体臭から男臭さを感じ取り、その男性的魅力に惹かれるという面もあります。

とくに好きな男性が近くにいたり抱きしめられた時などに匂いを感じると、女性はその男性から守られているんだなとか包まれているんだなと安心感を覚えるのです。

そして長く一緒にいる男女の場合は、相手の匂いにだんだん慣れ親しんできて、愛着がわくようになります。

するとたとえ目の前に好きな相手がいなくても、匂いを嗅ぐだけで側にいるように感じることができて安心感を得ることができます。

好きな人との思い出がよみがえる

嗅覚というのは不思議なもので、その匂いを嗅ぐだけでその対象との思い出がよみがえることがあります。

このように匂いと記憶を結びつけることをプルースト効果と呼び、匂いを嗅ぐとその匂いを嗅いだ当時の記憶が脳裏によみがえってくるのです。

ですから好きな人の匂いを嗅ぐと、その相手との思い出が浮かび上がってくることになります。

また思い出だけでなく、その時々の感情をもよみがえらせることができます。

あの時は楽しかったなとかドキドキしたなとかなどの感情を覚えるのですが、ただ決して良い思い出だけとは限りません。

もし好きな人との思い出が辛いものであった場合には、匂いを嗅げばその切ない気持ちが蘇ってくることになります。

この匂いは相手との体臭の他にも、使っていた香水やシャンプーの香りなど様々にあります。
スポンサーリンク


愛情を再確認できるから

好きな相手の匂いに惹かれるのは遺伝子的に自分と相性が良いと判断するからです。

そして遺伝子的に相性が良いというのは言い方を変えれば、運命の相手ということができますよね。

そんな運命の相手と出会ったとなれば、何度でもその愛情を確認したくなるのは当然のことで、男女問わず好きな相手の匂いを確認したくなるのはこういった理由はあるがゆえの行動なのです。

少し話は逸れますが、匂いフェチの人は好きな相手だけでなく自分の匂いなどに対して何度も確認することがありますよね。

これも一種の愛情を再確認するための行動と呼べるでしょう。

ですから女性が何度も彼の匂いを嗅ぎたがったり、逆に男性が好きな女性の髪の匂いを嗅ぎたがったりするのは匂いそのものが好きということもありますが、無意識に愛を確認しているのだと言えます。

恋愛効果を高めるから

男性女性を問わず、同じ匂いでも好きな相手とそうでない相手とではその感じ方が全く違ってきますよね。

例えば汗臭い体臭でも好きな相手のものだと良い匂いだと感じるのに、嫌いな相手の場合、近づくのもイヤだといった気持になることがありますよね。

これは人というのは好きな相手の匂いを本能的に嗅ぎ分けることができると言われているからで、同じ匂いでも人によってその感じ方には差が出てくるのです。

そして好きな相手の匂いを嗅いだ時には、より相手のことを好きになる効果があります。

この匂いは自分だけが知っている臭いだと優越感を感じ、その相手が自分だけのものだと無意識に錯覚するのです。

自分だけのものだなんていうとちょっと怖い気もしますが、好きな相手にはその容姿や性格だけでなく、匂いも同じように恋愛効果を高めてくれるのですね。

好きな人の匂いが落ち着く理由

いつも一緒に居るという親近感

自分が好きな人は、自分にとっても、親近感のある存在と言うことが多いです。

自分の手が届かない、アイドルなどは、実際の匂いなどわからないものでしょうが、自分が接することができる、生身の好きな人ならば、当然、体臭と言うか、家の匂いと言うか、なんとなく、感じ取る匂いと言うものが存在します。

自覚して感じ取るというだけでなく、実際に、自分の意識で、相手の匂いとして認識していなくても、なんとなく鼻で感じるということもあるようです。

そんなふうに、自分が好きな人に対して、一緒に居る時間が長ければ長いほど、身近な存在であり、リラックス出来るような要素も湧いてくるものです。

例えば、初めての場所に行っても、好きな人の匂いを嗅いだなら、緊張が解け、楽しめるようなことがあってもおかしくないのです。

それは、自分にしかわからない、好きな人相手だからこそ感じる特別な感覚なのでしょう。
42 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

【好きな人をからかう心理とは?】男性が女性をからかう心理とからかう人への対処法

【好きな人をからかう心理とは?】男性が女性をからかう心理とからかう人への対処法

【好きな人をからかう心理とは?】男性が女性をからかう心理とからかう人への対処法についてご紹介していきます。
J4U | 2,030 view
好きな人に話しかけるきっかけやタイミングの作り方

好きな人に話しかけるきっかけやタイミングの作り方

好きな人に話しかけるきっかけやタイミングの作り方についてご紹介していきます。
J4U | 684 view
他に好きな人ができたときの態度と対処法

他に好きな人ができたときの態度と対処法

他に好きな人ができたときの態度と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 1,034 view
好きな女性のタイプでわかる男性の性格やタイプと答え方

好きな女性のタイプでわかる男性の性格やタイプと答え方

好きな女性のタイプでわかる男性の性格やタイプと答え方についてご紹介していきます。
J4U | 1,804 view
好きな人に既読無視されたときの対処法

好きな人に既読無視されたときの対処法

好きな人に既読無視されたときの対処法についてご紹介していきます。
J4U | 769 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事