2016年12月18日 更新

浪費家の特徴と浪費家が貯金する方法12選

浪費家の特徴と浪費家が貯金する方法についてご紹介していきます。

130 view お気に入り 0

浪費家

【目次】
・浪費家の特徴
・浪費家が貯金する方法
・浪費家を直す方法

浪費家の特徴

先のことを一切考えていない

浪費家の特徴は先のことを一切考えていないことです。

お金を使った後のことをまったく考えていないために、つい浪費してしまうというわけなのです。

こういったタイプは無計画にお金を使うことが多いため、後々後悔してしまうことも珍しくはありません。

しかし今楽しむことを最優先にしているため、後悔したとしても結局はお金を使ってしまうことになるのです。

このように将来のことよりも今したいことにお金を使う傾向にあるため、金欠の状態に陥ってしまうことも少なからずあります。

つまるところ考えなしにお金を使い切ってしまうのが浪費家の特徴なのです。

ですのでこのようなタイプはお金を貯めようという意識もまるでありません。

むしろお金は貯めるものではなく使ってこそ価値のあるものという意識のほうが強いです。

周囲に見栄を張りたがる

浪費家の人は周囲の人たちに見栄を張りたがる特徴を持っています。

周囲の人たちからすごいと思われたいために、高いもので着飾ってしまう傾向にあるのです。

本当に欲しいものかどうかは関係なく、見栄を張ることができるものを購入しているのです。

そのため基本的にはブランド物ばかりを購入し、ブランド物を持っていない人を見下して優越感に浸ろうとする傾向にあります。

こういった人たちは高いものを買うことでしか自分に価値を見出すことができず、言い換えれば自分の存在そのものには価値を見出してはいないというわけです。

なので無理をしてでも高いものを購入することが多く、それゆえに借金をしてしまうことも少なからずあります。

しかしそれでも見栄を張ることは止めることができず、どんどん泥沼にはまってしまうのが浪費家なのです。
スポンサーリンク


かなりのミーハーである

浪費家はミーハーであることが多いです。

流行りものに敏感で、みんなが持っているなら自分も買おうという気になるのです。

ですので常にテレビや雑誌、インターネットを駆使して、今の流行は何かをチェックする傾向にあります。

逆に言えば流行りもの以外には見向きもしないため、流行が終わってしまえば、せっかく購入したアイテムも使わなくなってしまいます。

このように購入したものを長く使い続けないことも浪費家の持つ一面なのです。

要は主体性がまったくなく、自分の意思で購入したいものを決めることができないのです。

簡単に言えば自分の好みは二の次であり、実際は欲しいものでなくても流行っているならば購入してしまうことも珍しくはありません。

こういった人は不必要にものを溜め込んでしまう傾向にあり、本当に必要なものは実はほとんどないことが多いです。

面倒見がかなり良すぎる

浪費家の人は他人に対する面倒見がかなり良いという特徴を持っています。

例えば飲み会があれば、自分が全部奢ります。

これは面倒見の良さの他に見栄を張りたいという気持ちも多少は関係しています。

もっと言えば飲み会で自分が一番先輩であった場合、奢らないことで後輩から先輩として頼りにされないことを恐れているのです。

なので飲み会では、たとえお金がなかろうとも無理をしてでも奢ってしまう傾向にあります。

また他にも他人が困っていれば、お金を貸してしまうことも珍しくはありません。

このような面倒見の良さは周囲の人からすれば大変嬉しいものではありますが、当人の立場から考えると後々困ることにもなりかねません。

他の人にお金を使いすぎて、いざというときにお金が足りないという事態に陥ることもあります。

このように人が良すぎるために浪費家になってしまうことがあるのです。

浪費家が貯金する方法

家計簿をつけてみましょう

子供の頃、おこづかい帳をつけたことがありますか?

もらったお金と使ったお金を書いて、残高を出す簡単なものです。

でも、それだけで自分が何にお金を使っているかを把握することができ、後から「これは無駄だった」と反省材料になります。

浪費家さんは、使い道の計画や貯金などを考えずに目先にあるお金を使ってしまいます。

家計簿をつけてみると支払いの用途を把握することができます。

最初は、あまり細かく難しい内容でなくて、本当におこづかい帳のようなものでも大丈夫です。

おこづかい帳としてデータができてきたら、1ヶ月分の収入から毎月必ず支払う金額を差し引き、さらに貯金の金額を決めて自由に使える金額を算出しましょう。

あまり我慢し過ぎてしまうと反動がきてしまいますから、年に数回はご褒美予算も作ると励みになるかも知れませんね。
32 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

浪費癖がある人の心理や特徴9つ

浪費癖がある人の心理や特徴9つ

浪費癖がある人の心理や特徴についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 480 view
貧乏生活でも貯金する方法9つ

貧乏生活でも貯金する方法9つ

貧乏生活でも貯金する方法についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 274 view
お金が貯まらない人の特徴9つ

お金が貯まらない人の特徴9つ

お金が貯まらない人の特徴についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 185 view
浪費癖の治し方9つ

浪費癖の治し方9つ

浪費癖の治し方についてご紹介していきます。
お金を貯める方法9つ

お金を貯める方法9つ

お金を貯める方法についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 120 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事