2016年10月18日 更新

心が満たされない人の特徴と対処法

心が満たされない人の特徴と対処法についてご紹介していきます。

1,216 view お気に入り 0

心が満たされない

【目次】
・心が満たされない人の特徴
・心が満たされないときの対処法

心が満たされない人の特徴

自分のやりたいと思っていることをやっていない

今やっている仕事は本当にやりたいことではないがしかたないのでお金のためにやっている。

付き合っている人は本気で好きになった人ではないが彼氏が欲しいから付き合っている。

周りから言われてしかたなく安定した職業についている。

人生では、自分のやりたいことを思い切りやるにはリスクがあってできなかったり、思うようなことをするのは難しいということもたくさんあります。

でも、やりたいことをいつも我慢して、周りがそうしているからとか、周りに変に見られるから、などという理由でやりたいことを我慢していると不満がたまってきます。

「本当の私はこんなんじゃない!」、と心の声が叫んでいます。

心が満たされている人を見ると、好きなことを人目を気にせずに楽しんでいる人が多いことに気が付きます。

自分の要求に従って行動することも時には大事ですが、心が満たされない人は他人の評価やリスクを心配してなかなか行動ができません。

他人と比較してばかりいる

小さいころから競争して人よりも優位に立つことを目指してきた人は、他人と比較することで自分は今どのレベルにいるのかと常に気にするようになってしまいます。

他人と比較ばかりしているので、他人よりも自分のほうが上だと思えたときは優越感に浸れるのですが、もっと自分より上のレベルの人を見た時に落ち込みます。

自分よりももっと頭のいい人はたくさんいる、もっときれいな人がたくさんいる、お金持ちの人もたくさんいる、そう思ってさらに頑張ろうとするので自分のレベルが上がっていくのでいい部分もあります。

しかし、比較してばかりいると、他人よりももっと上にいくことだけにエネルギーを注ぐことになります。

頑張っても頑張っても上には上がいてなかなか追いつけず、なんで自分は他人のようになれないのだろうと思っていつまでも心が満たされません。
スポンサーリンク


物事のマイナス面や人の欠点ばかり見ている

なにげない普段の生活の中には、楽しいこともたくさんあるのですが、心が満たされない人は、ちょっとしたことで不満になってしまいます。

例えば、今日はパスタが食べたいと思っていつもの弁当は用意せず、楽しみにランチに行ったらお店が休みだった、それだけでついていないなとイライラしてしまいます。

赤信号が続いてなかなか会社にたどり着けない、それでイライラします。

ちょっとしたことでイライラもしやすいのです。

パスタは食べられなかったけど、新しいお店に行くことができた、とか、交通渋滞だったけど何事もなく安全運転で行けて良かったとか、前向きに考えるような心のクセがある人はちょっとしたことで心が動かされないので心も満たされやすいのです。

また、他人はこうあるべきだという思いが強く、相手に気に入らない欠点があったらすごくイライラしてしまいます。

家族や友達、恋人といい関係を築けていない

身近な家族や友人といい関係を築いている人の心は安定しています。

どんなに大変なことがあっても、身近に支えてくれる人がいるというのは心強いものです。

例えお金がなくて貧乏でも、愛のある家族に囲まれている人と、お金だけはたくさんあるけど愛する人に囲まれていない人とでは心の充実度は大きく変わるでしょう。

家族や友達といい関係さえ築いていれば、私はこんなに愛されていて、愛する人がいて幸せだなと感じ心が満たされる人になれるのです。

心が満たされない人は、家族や友人に不満を持っているという人も少なくはありません。

仕事の人間関係やSNSでの友人関係でうまくいっていたとしても、それは上辺だけなのかもしれません。

もっと自分から身近な人に心を開いて真剣に向き合えば相手も真剣に向き合ってくれるはずです。
いい関係は自分から作っていくものです。

向上心が強すぎて、現状に満足できない

人間、向上心を持つことは大変に良いことです。

仕事でも勉強でもなんでも、向上心を持たない人に成長はありません。

しかし、その向上心が強すぎるために、常に心が満たされない人もいるのです。

ある目標を立てて、そのための努力をしたとしましょう。

ふつうの人はその目標を達成した時、達成感と充足感を得るものです。

ところが、満たされない人は、達成感や充足感を味わうことをしません。

その目標を達成した瞬間、次の目標を立てて、歩き始めてしまうのです。

これは、いわば、頂上のない山を登り続ける心理と言っていいでしょう。

頂上を目指して山を登るのではなく、「もっと上」に行くことだけを意識して登り続けるため、いつまでたっても「山頂で景色を楽しむ」ということになりません。

常に、「こんなところで満足していてはだめだ」という意識を持ちますから、どんなに高く登っても満たされることはないのです。

人に対して理想を求めすぎる

40 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

心ここにあらずの状態になる原因と対処法16選

心ここにあらずの状態になる原因と対処法16選

心ここにあらずの状態になる原因と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 1,158 view
自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,240 view
心を閉ざす人の特徴・心理・恋愛と心を閉ざす方法

心を閉ざす人の特徴・心理・恋愛と心を閉ざす方法

心を閉ざす人の特徴・心理・恋愛と心を閉ざす方法についてご紹介していきます。
J4U | 8,263 view
男性が心変わりする時の態度や女性の心変わりが早い理由

男性が心変わりする時の態度や女性の心変わりが早い理由

男性が心変わりする時の態度や女性の心変わりが早い理由についてご紹介していきます。
J4U | 782 view
心がしんどい理由や原因と対処法

心がしんどい理由や原因と対処法

心がしんどい理由や原因と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 353 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事