2016年11月5日 更新

雑な人の特徴・心理・性格と対処法

雑な人の特徴・心理・性格と対処法についてご紹介していきます。

3,513 view お気に入り 0

雑な人

【目次】
・雑な人の特徴や心理
・雑な人の性格
・雑な人にイライラするときの対処法
・雑な人に向いてる仕事

雑な人の特徴や心理

「まあいいか」が口癖である

口癖は決まって「まあいいか」。

何事も雑で全く拘りがないのが特徴です。

疲れることや面倒なことから逃避し、「まあいいか」の言葉で済ませてしまいます。

これまでの人生でも一生懸命に何かに取り組んだ経験がなく、楽な方へ楽な方へと生きています。

人付き合いも同じ姿勢で、「まあいいか」と適当な態度ばかりなので、友人たちからも呆れられています。

相談を持ち掛けたところで、雑な対応しかしないので「あの人はダメ」と初めからダメのレッテルを貼られています。

そういった性格を本人はポジティブと勘違いしています。

確かにくよくよと考え込んだり、マイナス面ばかりを意識してしまうネガティブな性格よりは、至って前向きに感じてしまいます。

しかし、本来はポジティブとはかけ離れた、いわば放任主義の持ち主であります。

中途半端な勉強や仕事をする

それなりに勉強や仕事もするのですが、どこか雑なため思うように成果が得られない特徴があります。

雑ゆえに注意力が散漫していて、肝心なところを見落としていたりミスをしがちです。

確認が疎かなため、思い込みで行動してしまったりと、失敗も多い傾向にあります。

あと一歩のところで苦い経験が多数あるのも雑な人の特徴です。

自分でやればいいものを他の人に頼んだり、都合よく立ち回る無責任な性格でもあります。

計画性という言葉は最も苦手な分野で、その時々で自分の都合だけで動く傾向にあります。

勉強もコツコツと学習出来るタイプではないため、網羅できずに残念な結果に終わる場合が殆どです。

生まれ持った性格なのか、成長段階で歪んだ性格になったのか定かではありませんが、全てが中途半端なのは確かでしょう。
スポンサーリンク


適当なので信頼が薄い

中途半端なことばかりやってきた為、夢中になって何かを成し遂げた経験がありません。

なんとなく生きてきた人生だから、経験にも乏しいという特徴があります。

友人関係でも仕事でも、達成感を味わったことが無いに等しいでしょう。

重要な役目についたとしても一生懸命やるどころか、丁寧さがなく雑なため落ち度がよくあります。

それ故に信頼が薄く、誰からも頼りにされない傾向にあります。

雑な仕事をされるくらいなら、他の人に頼んだ方が良いと誰もが思ってしまいます。

本人も自分の信頼度には気付いていても、面倒なので気付かないふりをして楽な道へと進んでしまいます。

考え方を改めない限り、一生雑な性格からは抜け出せないことを理解していません。

先ずは1つ1つ丁寧に物事に取り組む姿勢を心掛けなければ、信頼回復には繋がらないでしょう。

生活や身なりもどこか雑

雑な人は、性格だけではなく生活や身なりも雑な傾向にあります。

一般的に整理整頓の出来ない、だらしない生活をしている場合が多いでしょう。

雑なので掃除も手抜きをしてしまい、いつの間にか部屋がゴミで溢れていた、なんてこともあり得ます。

物も丁寧に扱わないため、壊してしまうことも時々あります。

同じように、身なりに関しても几帳面な行動は出来ません。

朝も時間ギリギリまで寝ていて、寝ぐせのまま出掛けるなんて日常茶飯事です。

いつ着たのか洗濯したのかも判別がつかない洋服を着て、慌てて家を飛び出していきます。

アイロンもかけずにシワシワでも気にせず、匂い消しのスプレーして大丈夫!と雑過ぎて驚いてしまいますが、本人は余り気にしないのが特徴です。

大雑把と言えばそれまでかもしれませんが、他人に不快感を与えない事も必要ではないでしょうか。

雑な人の性格

とりあえずノルマはこなす性格

雑な人でも、意外な面があるのは、よくあることですが、性格的に、意外とノルマはこなすタイプもいます。

そんなタイプは、性格的には几帳面でないので、雑に映りますが、例えば提出物をはなから提出しないタイプとは違い、一応のノルマは感じているという、最低限のところの責任感はあることがあります。

つまり、まったくの責任回避型の性格と言うことではないのです。

雑なりにも、きちんとノルマをこなそうという意思はあり、感じられるのです。

責任感もあり、自分のしなければならないことがたくさんあるので、この程度は端折って作業しようという考えと言う、いわば効率的な雑をおおざっぱと言うのであれば、そういった性格と言うタイプの性格なのです。

ただ、自分がそつなくこなせる性格とは自分でも思っていないので、「とりあえず感」が前面に出てしまう言ってみたら正直な性格でもあり、見てる側からしたら雑な印象になるということでしょう。
42 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

何も考えない人の特徴と何も考えない方法やコツ16選

何も考えない人の特徴と何も考えない方法やコツ16選

何も考えない人の特徴と何も考えない方法やコツについてご紹介していきます。
J4U | 965 view
怠け者の特徴と怠け者を改善・治す方法16選

怠け者の特徴と怠け者を改善・治す方法16選

怠け者の特徴と怠け者を改善・治す方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,197 view
仕事運がアップする方法とグッズ16選

仕事運がアップする方法とグッズ16選

仕事運がアップする方法とグッズについてご紹介していきます。
J4U | 410 view
慕われる先輩の特徴と慕われる人になる方法12選

慕われる先輩の特徴と慕われる人になる方法12選

慕われる先輩の特徴と慕われる人になる方法についてご紹介していきます。
J4U | 943 view
疲れが抜けない原因と対処法16選

疲れが抜けない原因と対処法16選

疲れが抜けない原因と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 303 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事