2016年12月10日 更新

旦那をうざいと思う瞬間や理由と旦那がうざいときの対処法

旦那をうざいと思う瞬間や理由と旦那がうざいときの対処法についてご紹介していきます。

443 view お気に入り 0

旦那がうざい

【目次】
・旦那をうざいと思う瞬間や理由
・旦那がうざいときの対処法

旦那をうざいと思う瞬間や理由

たまに入ってきて自分のやり方に口を出す

子育てでも、家事でも、普段は、奥さん任せが当たり前で、自分は外で仕事をしているのだからと、家の主面をしているくせに、なにを思いついたのか、ふいに口を出す旦那がいます。

普段、家事育児に参加も協力も感じられない旦那なのに、突然、口を出したかと思ったら、今まで築きあげてきた妻のやり方を台無しにするようなやり方でいきなり乱暴に入ってくると、それはそれはうざいものです。

自分のやり方が、正しいかどうかも確かめないまま、躊躇せずに自分流で旦那が口を挟んでくると、「じゃあ、最初から最後まで、自分でやればいい!」と思うのが、奥さんとしての気持ちです。

さらに、追い打ちをかけるように、奥さんのやり方を否定するようなことがあるのなら、うざさは倍増します。

自分が実際に出来ないくせに、たまに入ってきて口を出すのは簡単なはずです。

妻にしてみたら、冗談じゃあないと、はらわたが煮えくり返るような瞬間でしょう。

人が忙しい時に限って、勝手に片付けを始める

妻が、朝、時間に追われてお弁当を作っているときに、突然旦那が、目の前で片付けを始めたら、それはそれはうざいものです。

子供の分のお弁当を時間までに作らなければならないというときには、その時の家庭内では、お弁当作りが、暗黙の優先せねばいけないことと、子供ですらわかっていそうなのに、大人である旦那がどうしてこうも、配慮ができないものかと、感じてしまいます。

カウンターキッチンであれば、お弁当を作っているときに、カウンターの上を片付け始めたとします。

そうなると、奥さんの視界に入ってくるのは間違いないのです。

そして、そこには、奥さんが管理している子供の学校行事などの書類を置いてあることもあるのです。

その書類は捨ててはまずいものなのですから、旦那の手のひらの中にある、ぐしゃっと丸めてしまった、カウンターの上の書類は、それではないのか?と、気が散ることは間違いないのです。

そんなふうに、タイミングも考えずに突然忙しい時に限って片付けをされたら、うざくてたまりませんね。
スポンサーリンク


とにかく酒飲みで、悪酔いするとき

旦那が酒飲みの場合、奥さんが、旦那を最もうざいと感じる瞬間は、酒に飲まれているような悪酔いの時ではないでしょうか。

クールに人に迷惑をかけずに、格好良くお酒をほどほどに飲んでくれたら、ほとんどの人は、文句を言いたいとは思いません。

しかし、人に絡んだり、平気で人の嫌がることをするのが、うざい旦那の酒飲みの特徴でもあるのです。

残念ながら、本人は、そのうざさをけっして自分のせいにしないで、人の迷惑を考えられないということが多いのです。

お酒が抜けて、たいていの、うざい酒飲み旦那が言うことは、「覚えてない」と言うことです。

そんなふうに、自分のとった行動に責任を持てないのなら、酒を飲むなと言いたいし、実際に言っていることも多いのですが、ほぼ中毒のようなパターンが多く、うざい酒飲み旦那の人口は、なかなか減らないのです。

どうしても変わることができないのか、運転中のいらいら

旦那がうざいというのは、運転中のイライラでもおおいに感じます。

そう感じた自分が運転すればいいのですが、奥さんのほうが運転が苦手と言うことも多く、たとえ奥さんが運転していても、横から口をはさむ旦那も多いので、「だったら運転してよ」と言うことになり、旦那が運転するという機会が多くなっていくということもあります。

そして、せっかちな旦那は、自分が運転していても、すぐに運転中気にいらないことがあると、舌打ちをしたり、一緒に乗っている家族の気持ちを考えないということがあるものです。

ノロノロ運転をしている前の車に対しては、乱暴な口調で文句を言い、あおるような走り方をしていて、横に乗っている奥さんは、助手席で思わず、無いブレーキを踏んでいるということも多いのです。

運転中のイライラは、同乗者へのマナー違反であり、子供っぽさの象徴です。

そんな器の小さい様子を見ていると、旦那の存在自体がうざいと感じてしまうものです。

いちいち母親を引き合いに出す

世の奥様方に旦那をうざいと感じる理由を聞くと必ず返ってくる答えが、「いちいち母親を引き合いに出す」という点です。

「母はもっと料理が上手だった」とか、「母親はキレイ好きでいつも部屋が片付いていた」など、妻に対して何か不満を漏らすとき、頻繁に母親と比較するような言い方をしてきます。

もちろん旦那にも言い分があるのはわかりますが、女性からしてみると毎回母親と比較されるのは屈辱的です。

すると、素直に旦那の言い分に耳を傾けるどころか、うざいと感じる原因にもなってしまいます。

そもそも奥様というのは旦那のパートナーであり、母親ではありません。

ですから、本来なら比べること自体がナンセンスなのです。

もしもあなたが奥様に何か言うとき、いちいち母親を引き合いに出しているようであれば、今すぐにやめるべきだといえるでしょう。

友人の前で悪口を言う

40 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

詮索好きな人の心理や特徴と対処法16選

詮索好きな人の心理や特徴と対処法16選

詮索好きな人の心理や特徴と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 1,120 view
女性をいじる人の心理といじる人への対処法16選

女性をいじる人の心理といじる人への対処法16選

女性をいじる人の心理といじる人への対処法についてご紹介していきます。
J4U | 854 view
旦那とうまくいかない妻の特徴と対処法12選

旦那とうまくいかない妻の特徴と対処法12選

旦那とうまくいかない妻の特徴と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 757 view
うるさい女の特徴や心理とうるさい女を黙らせる方法

うるさい女の特徴や心理とうるさい女を黙らせる方法

うるさい女の特徴や心理とうるさい女を黙らせる方法についてご紹介していきます。
J4U | 6,184 view
批判的な人の特徴や心理と批判的な人に疲れるときの対処法

批判的な人の特徴や心理と批判的な人に疲れるときの対処法

批判的な人の特徴や心理と批判的な人に疲れるときの対処法についてご紹介していきます。
J4U | 667 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事