2016年10月31日 更新

自尊心が高い人・低い人の特徴や理由と自尊心を高める方法

自尊心が高い人・低い人の特徴や理由と自尊心を高める方法についてご紹介していきます。

3,494 view お気に入り 0

自尊心

【目次】
・自尊心が高い人の特徴や理由
・自尊心が低い人の特徴や理由
・自尊心を高める方法

自尊心が高い人の特徴や理由

ブランド志向が強く見栄っ張りなことも

自尊心が高い人は、“自分はこんなものではない、最高を手に入れるだけの資質がある”と信じきっている人たちです。

そして他人もそういうマインドで生きているのだと思っているので、自信がない人たちを前にするとイライラします。

自尊心が高い人は服を買うのにも、海外超一流ブランドが大好きですし、知り合いが他のブランド品を身に着けていてそれが自分の服より高かった場合、なんとかして自分もそれ以上の高いアイテムを身に着けようと努力する傾向があります。

他人がどういう服を着ていようと関係ないというタイプではなく、自分がつねに最高の服を着ていないと気分が悪くなるのです。

ある意味見栄っ張りですが、服だけではなく、ありとあらゆる面で相対評価志向というか、世間的に良くないと価値が無いという考えです。

異様に楽天的で押し出しが強い

自尊心が高い人はくよくよしない人たちで、そもそも独りでいることをあまり好まず、つねに大勢の人と交わっていないと生きている実感が持てませんから外向的な人たちが多いのです。

いつも誰かと一緒にいるので、楽天的で明るく、押し出しが強い人たちです。

そういう自分が属する集団の中で自分が“主流”といいますか、トップに近い位置に君臨していないと自尊心が高い人たちは気分が悪くなります。

何を選ぶのも好き嫌いやクオリティではなくて、相対評価とか、世間がそれに対してどういう評価をしているかという点をものすごく重視して選ぶ人たちですから、一般的には自尊心が高い人は成功しやすい層だと言えます。

自分より“上”を見ると、“自分だってああなれるさ”と楽天的に構えて前向きに努力できるのは長所です。
スポンサーリンク


あまり話が面白くない人が多い

本当に自尊心が高い人たちで、話がめっちゃ面白い人は皆無であると言えます。

なぜかというと「面白い話をする」のはかなり知的な芸であって、「自虐の精神」がどこかに潜んでいないとたんなる自己アッピール「俺すごい」だけの話になりますし、そういう話は聞いても読んでも面白くはないのです。

自尊心が高い人は「自虐の精神」とは無縁で、自分自身に高い高い価値を設定しているのですから、最初はよくても話を長く聞いていると、自慢話しか語っていないような印象を周囲にあたえてしまいます。

若い女の子の話が実は面白くないのと同じで、ユーモアがある面白い話をすることができる若い女性はほとんど見当たらず、若い女性は通常は“自分にもダメな箇所がある”とはあまり考えない、自尊心の高い人たちだからでしょう。

実力よりも高いレベルの目標設定

自尊心が高い人たちは見栄っ張りであると同時に、根拠なき自信に満ち溢れている人たちです。

ですからいつも実力より高いレベルの目標設定をしていますし、外見や世間体を非常に気を遣って生きています。

年をとるごとに、常識的で頑迷な印象を与える男女に変化していきます。

女性は保守的な価値観を持つ人が多いです。

自分は本当に好きかどうかとか、質はあまり問わないで(あまり独りでつきつめて考えるタイプではないので、質なんて二の次という人物が目立ちます)世間的に一流と呼ばれているかどうか?高いかどうか?他の人から見てうらやましがられるかどうか?が、何かを選ぶ基準になっているようです。

ですから彼らの目標設定とはつねに高い位置にありますし、一心不乱に努力する人も多く、自信が揺るがないので達成できてしまうことも多いようです。

自尊心が低い人の特徴や理由

いろんなもの・人にすがろうとする

自尊心が低い人は、何をやってもどこにいても自信がないので、助けてくれそうな人、自信を与えてくれそうな人・サービスなら誰でも、何でもすがろうとするのが特徴的です。

自尊心が低いので、第三者から見たらどんなにバカげたことでも本人は必死ですがろうとして、付き合っていた異性などにも心底すっかりバカにされています。

自尊心が高い人は自然に自分を大事にするので、付き合っていた相手に浮気されたりバカにされたと感じたら、離れていくことができます。

しかし自尊心が低い人は、浮気されても、軽くあしらわれても、“相手がいなければ生きていけない…運命の相手同士なんだから、わたしがいなければ相手だって困るはず…”という思考から脱することができないで、同じような不毛な付き合いを続けてしまいます。
31 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自己満足のメリットとデメリット16選

自己満足のメリットとデメリット16選

自己満足のメリットとデメリットについてご紹介していきます。
J4U | 215 view
自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,148 view
人は人・自分は自分と考える方法と人は人・自分は自分と考える人の特徴

人は人・自分は自分と考える方法と人は人・自分は自分と考える人の特徴

人は人・自分は自分と考える方法と人は人・自分は自分と考える人の特徴についてご紹介していきます。
J4U | 1,155 view
自分らしさの出し方と自分らしさがわからないときの対処法

自分らしさの出し方と自分らしさがわからないときの対処法

自分らしさの出し方と自分らしさがわからないときの対処法についてご紹介していきます。
J4U | 314 view
自分を大切にする方法と恋愛

自分を大切にする方法と恋愛

自分を大切にする方法と恋愛についてご紹介していきます。
J4U | 789 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事