2016年7月21日 更新

出不精の原因や心理9つ

出不精の原因や心理についてご紹介していきます。

14,258 view お気に入り 0

出不精の原因や心理

出不精の原因や心理1 普段仕事などでストレスが溜まっている

仕事で毎日忙しく、ゆっくり休む暇もない、とにかく体は休めたい。

こんな人は休日は出不精になりがちです。

気持ちが外に向かないのも、体がものすごく疲れているからです。

とにかく家でダラダラしていたい、ゆっくりしていたいと思うのです。

もし出不精の彼氏や旦那さんが休日家にいたら、彼女や妻はデートに出かけれなくてストレスを溜めてしまうかもしれません。

仕事でも真面目で責任感が強いタイプの人は、どうしてもリラックスできるのは家になります。

わざわざ休日に無理して出かけるというのは余計にストレスなのです。

出不精の原因や心理2 外に出てお金を使うのが嫌だから引きこもる

使うお金がないから、お金を使いたくないから、という理由で出不精になっている場合もあります。

専業主婦などで暇な時間がたくさんあったとしても、毎日どこかでランチしにいくというわけにもいけません。

専業主婦という立場上、夫のお金を自由に使うことには気が引けるという人は多いものです。

どこかへ出かければ、交通費もかかります。

買い物にいけば誘惑されて買いたいものがたくさん出てきます。

そこで一番いいのは、家でテレビを見たりインターネットをしたりすることなのです。

お金を使わずに過ごすには出かけないことが一番という考えなのです。

出不精の原因や心理3 とにかくいろいろ準備したりするのもめんどくさい

出かけるとなると、外で誰かに会うかもしれないので女性の場合はメイクをしたり、ファッションを考えたりしなければいけません。

子供がいるとなれば、子供と出かける場所を探すのに苦労します。

とにかくお出かけするというのは、エネルギーを使うのでめんどくさいのです。

できればオシャレもせずにすっぴんで部屋着のままでおでかけしたいと思っていますが、さすがにそれでは恥ずかしいと感じています。

いろいろ考えているとどんどんめんどくさくなってきて結局今日も一日外出しなかったなあということになるのです。

出不精の原因や心理4 元々面倒くさがる性格の人だから外出する身支度さえ面倒な事

外出する事をしたがらない出不精と言われる人が居ます。

出不精になってしまう原因の一つは、外に出るのに支度の手間が多くかかってしまう事です。

自宅ではいつも着心地が良いけれど見た目が悪く、人前には出られない服装をしている人が出不精になります。

普段はユルユルな服を着て、顔も洗わない様な人が外出するのには、身支度が大変です。

顔を洗い髪を整え、服を着替えて・・・など多くの身支度をしないといけないのです。

元々が面倒な事はしない性格の人がほとんどですから、出かける事自体も面倒に思うのです。

さらに面倒な身支度もしないといけないので、出不精になってしまいます。

出不精の原因や心理5 外出に不便な環境に住んでいると出不精になってしまう

外に遊びに出かけたいと思っても、出かける手段や場所が無いと外出は出来ません。

都会は徒歩で駅やバス停に行く事が出来ますが、田舎に住んでいるとそうは行きません。

駅やバス停に行くまでに、車や自転車でかなりの距離を移動しないと行けないのです。

当然、移動距離も時間も多くかかってしまいます。

せっかく出かけても自宅から往復する時間がかかってしまうので、遊ぶ時間が削られてしまいます。

そんな状況ですと、そこまでして出かける価値があるのかと考えてしまう様になるのです。

元々は外出が好きな人でも環境によって出不精になってしまいます。

出不精の原因や心理6 自分の外見に自信が無く他人に見られたく無いと思う心理

自分の外見に自信が無い人も出不精になる傾向にあります。

若い人がオシャレでキラキラと輝いて見えるのに、自分は外見が悪いから恥ずかしい。

周りがカッコイイ人や可愛い人ばかりの中に混ざって行くのは悪く目立ってしまう。

周りの人が、自分を不細工と笑う、なんて被害妄想を持って居る人もいます。

実際はそんな事が無くても、被害妄想を止める事が出来ないのです。

その結果、引きこもり同然の出不精になってしまうのです。

他人に笑われるのが怖く、他人の目から自分を守る為に外出をしたく無いと思ってしまうのが原因なのです。

出不精の原因や心理7 支度がとても面倒くさい

「出無精」の中でも一旦外に出てしまえば楽しめるのですが、出るまでが面倒くさいタイプがいます。

つまり外に出掛けるまでの支度をすることが、とにかく面倒くさいのです。

特に女性だと、服を選んでメイクして髪の毛を整えて…と通常男性よりは時間がかかりがちです。

そうなると短くても出掛けるまでに1時間は余裕が無いと辛いです。

更にメイクやヘアセットで時間がかかるとそれ以上の時間がかかるのです。

しかも夏場などはシャワーも浴びたいし…となると更に1時間…といくら時間があっても足らないのが現実です。

そのため、だったら出掛けるの止めようかな?と思ってしまうのです。
21 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

出不精な彼氏との付き合い方9つ

出不精な彼氏との付き合い方9つ

出不精な彼氏との付き合い方についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 748 view
出不精を改善する方法9つ

出不精を改善する方法9つ

出不精を改善する方法についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 3,872 view
出不精な女の特徴9つ

出不精な女の特徴9つ

出不精な女の特徴についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 7,198 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

knk4111230-ec knk4111230-ec
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事