2016年12月10日 更新

理性的すぎる人の特徴や恋愛と理性的な人になる方法16選

理性的すぎる人の特徴や恋愛と理性的な人になる方法についてご紹介していきます。

1,466 view お気に入り 0

理性的

【目次】
・理性的すぎる人の特徴
・理性的な女性の特徴
・理性的すぎる恋愛
・理性的な女性になる方法

理性的すぎる人の特徴

本心をなかなか他人に見せない

直情的な人というのは、周りの人たちから見ると本心がわかりやすいものですよね。

なぜなら、自分の思いのままに行動するからです。

その点理性的すぎる人というのは、何か一つ行動を起こすにも、さまざまな要素を考慮した上でしか動こうとはしません。

さらに自分の本心をさらけ出すことが不利に働くケースもあるのをよく知っているため、それをできる限り隠そうとするのです。

つまり理性的な人には、「本心をなかなか他人に見せない」という特徴があるといえるでしょう。

もしあなたが理性的な人になりたいのであれば、度々感情に流されているようではいけません。

自分の感情をコントロールすることこそがまさに理性なわけですから、我慢強く平常心を保つための訓練を行う必要があるのです。

そしてしっかりと訓練を積みさえすれば、誰でもクールで理性的な人になれるといえるでしょう。

異性に対して奥手な傾向を持つ

たとえば性的欲求は、人間が持つ欲求の中でも最も基本となる部分です。

そして理性的な人であればあるほど、そんな欲求を押さえつける力が強くなります。

つまり理性的な人であればあるほど、「異性に対して奥手な傾向を持つ」という特徴があるわけです。

異性に対して奥手と聞くとどうしても短所だと感じてしまうかもしれませんが、それは必ずしも正解だとはいえません。

確かに彼氏や彼女を作るという意味ではマイナスかもしれませんが、異性とのトラブルが少ないという意味ではプラスに働く特徴だからです。

恋愛感情とは一時的なものであることの方が遥かに多いわけですから、何も考えずに突っ走ってしまう人よりも、理性的に振舞える人の方が得をするケースも多々あります。

理性的すぎる人は確かに異性に対して奥手なのかもしれませんが、そんな特徴によって逆に人生を豊かにしているのです。
スポンサーリンク


突発的な出来事には弱い

理性的すぎる人というのは、何よりも規律や計画性を重んじる傾向があります。

ですから、たとえば他人との約束を軽々しく破ったりするようなことは決してありませんし、一度決めたことは貫き通すという強さも持っているのです。

しかし逆に言うと、それは「突発的な出来事には弱い」という特徴を持っていることにもなります。

つまりどれだけ理性的な人であったとしても、緊急時にそんな自分を保つというのは非常に難しいわけです。

理性的な人にはほとんど弱点らしい弱点がありませんが、そういった点だけが唯一の弱みだと言ってもよいでしょう。

もちろん普段は理性的に行動し、突発的な出来事が発生したときは直感でそれを乗り切るというのが理想なのですが、それはあくまで理想でしかありません。

なぜなら、人間には限界というものがあるからです。

ですから、たとえ理性的すぎる人にそんな特徴があったとしても、それを責めることは誰にもできないでしょう。

冷たい人だと誤解されやすい

理性的すぎる人というのは、自分の感情をストレートに表情に出すようなことがほとんどありません。

ですから、たとえどんな困難にぶつかっていたとしても、周囲の人たちがそれを察知するようなケースは非常に少なくなります。

むしろそんな状況でも淡々としているわけですから、周囲の人たちからは「冷たい人だと誤解されやすい」わけです。

そんな特徴を持っている理性的な人ですが、本当に冷たい人なのかというと、決してそうではありません。

理性的すぎる人は「自分の力で何とかしなければ」という思いが人一倍強いため、なるべく自分の気持ちを表に出さないクセがついているだけなのです。

何か困ったことがあればすぐに他人に相談するという人からしてみれば、それは信じられない一面なのかもしれません。

しかし、強い理性を持った人というのは、それほどまでに自身に対してストイックなものなのです。

理性的な女性の特徴

怒った姿を見せることがない

理性的な女性は他人に対して、ヒステリックに怒りをあらわにするようなことはまずありません。

強い理性によって感情的にはなりませんので、怒った姿を見せることが無いという特徴があります。

それどころか、家族や兄弟といった近しい間柄の人に対してであっても、感情的になって怒るということはほとんどないでしょう。

なぜなら、まず強い理性が働きますので、物事を理論的に考えて、今いる状況を一番ベストに乗り切る方法をまず考えるからです。

腹を立てることよりも、なぜ相手は自分に対して理不尽なことを言うのなどと、淡々と相手を問い詰めることもあるでしょう。

感情をすぐに表すのではなく、なぜそのような状況になったのか、相手はなぜそのようなことを言っているのかということを理性的に納得したいという思いの方が強くなるのです。
42 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

合理的な人の恋愛9つ

合理的な人の恋愛9つ

合理的な人の恋愛についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 5,653 view
恋愛体質な人の特徴と改善方法16選

恋愛体質な人の特徴と改善方法16選

恋愛体質な人の特徴と改善方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,643 view
年の差恋愛の特徴16選

年の差恋愛の特徴16選

年の差恋愛の特徴についてご紹介していきます。
J4U | 3,825 view
次男の性格と恋愛20選

次男の性格と恋愛20選

次男の性格と恋愛についてご紹介していきます。
J4U | 3,333 view
ズボラ女子の特徴・恋愛・あるあるとズボラ女子からの改善方法

ズボラ女子の特徴・恋愛・あるあるとズボラ女子からの改善方法

ズボラ女子の特徴・恋愛・あるあるとズボラ女子からの改善方法についてご紹介していきます。
J4U | 4,253 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事