2016年11月21日 更新

有言実行ができない人の特徴と有言実行する方法

有言実行ができない人の特徴と有言実行する方法についてご紹介していきます。

1,711 view お気に入り 0

有言実行

【目次】
・有言実行ができない人の特徴
・有言実行する方法

有言実行ができない人の特徴

自分を過信しすぎている

自分に自信がある人は、目標に向かって努力し突き進む力を持っていますが、自信がありすぎると、有言実行できない人になってしまうことがあります。

自分のことを過大評価しすぎて、高い目標を持ってみるものの、それに実力が及ばずに、結局は目標を達成できないという結末が待っているのです。

「自分には才能がある」「自分は天才だ」と思い込んでいることで、このような過信が生まれてしまい、口で発することと行動に矛盾が生じるように。

今の自分がどれだけの人間であるかを客観的に見ることが出来ない人は、有言実行が出来ない人の特徴。

等身大の自分を受け入れて、それに見合った目標を持つことが、有言実行する為には必要な意識になるでしょう。

またあまりに自分を過信しすぎると、周りからも「そこまでの人じゃないのに」と冷めた目で見られてしまうでしょう。

目標が大きすぎることで達成できない

目標を持っていながらも、その目標があまりにも大きいものだと有言実行出来ないことがあります。

自分の中では最終的な目標としておきながらも、それが数年、数十年もかかる壮大な目標であった場合、努力する期間も長くなってしまいます。

例えば「○○で世界一になる」と言ってしまうと、世界一にならない限り有言実行したとは言えないもの。

それまでの過程で「○○の中では一番になる」「○○で日本一になる」といった要素を取り除いているため、目標が大きすぎることが分かります。

最終的な目標を掲げてしまうことや、先のことを深く考えない人にこのような発言が目立ち、あまり計算が出来ないタイプの人であると言えるでしょう。

まずは自分が出来る範囲のものから、徐々に目標につめていく形をとると、有言実行出来る人へと変わっていくでしょう。
スポンサーリンク


熱しやすく冷めやすい人

熱しやすく冷めやすい人は、有言実行出来ない人に多く、そこには集中力がないことが原因として考えられます。

好きになるのが早く、熱中している段階では大きなことを言ってしまう。

しかし好きな期間が短く、冷めていくまでの時間も早いことから、熱中できる時間が限られてしまいます。

熱している時に言ったことは、気持ちが徐々になくなると同時に自分にとって重要なことではなくなってしまう。

有言実行出来る期間よりも、冷めるまでの期間の方が早いため、叶えることが出来ないまま終わってしまうのです。

何事も好きになりやすい人やミーハーな人、飽きやすい人のこのようなパターンが見られます。

しばらくその熱を保てるかどうかを見極めてから発言するようにすると、「あの人口だけ」と思われなくて済むかもしれません。

自分に甘く強い意志を持っていない

自分に甘く、発言した内容に対して責任を持たず、強い意志がない人は有言実行出来ない人の特徴。

言ってはみるものの、軽いノリ程度で発言していたり、人からよく見られたいから大袈裟に言ってみたりと、そこには責任を持って発言していない姿があります。

また、強い意志をそこに持っていないからこそ、困難な状況になったり、思い通りにならなくなると、自分への甘い性格もあって、途中で挫折することも多いです。

「絶対に○○する」という自分の中での強い意志がなく、薄っぺらい気持ちで発言してしまう人。

このような人は、その時に思ったことを深く考えずに発言してしまう人が多く、その途中で待ちわびている困難に立ち向かうほどの思いは持っていません。

お調子者であったり、ノリを大切にするようなタイプの人の多いと言えます。

約束の大切さを理解していない

自分が言った言葉の大切さは、その人の信用にも関わります。

有言実行ができない人は、自分の言った言葉に対して責任感を持てない人が多いのが特徴です。

自分自身で話した言葉は、聞いている人との約束でもあります。

自分が他の人と約束したことに対して、責任感を持っていないので、何としてもやり抜くという気がありません。

約束が守られなくてもできなかったから仕方がないと、自分を正当化してしまします。

とにかく必死で頑張った結果として有言実行できないのと、途中で諦めてしまったのでは大きな差があります。

責任感のある人ならば自分が言った言葉に対して、他の人と約束をしたので必死で守ろうとします。

有限実行ができない人の特徴として、自分の言葉に責任を持てない人が、約束の大切さを理解できずに諦めてしまうのです。

すぐに諦めてしまう心の弱い人

40 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

怠け者の特徴と怠け者を改善・治す方法16選

怠け者の特徴と怠け者を改善・治す方法16選

怠け者の特徴と怠け者を改善・治す方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,060 view
悲観的な性格の人の特徴・心理と対応や付き合い方

悲観的な性格の人の特徴・心理と対応や付き合い方

悲観的な性格の人の特徴・心理と対応や付き合い方についてご紹介していきます。
J4U | 908 view
いい加減な人の特徴といい加減な性格を直す方法

いい加減な人の特徴といい加減な性格を直す方法

いい加減な人の特徴といい加減な性格を直す方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,742 view
ズボラ女子の特徴・恋愛・あるあるとズボラ女子からの改善方法

ズボラ女子の特徴・恋愛・あるあるとズボラ女子からの改善方法

ズボラ女子の特徴・恋愛・あるあるとズボラ女子からの改善方法についてご紹介していきます。
J4U | 4,282 view
気概がある人の特徴と気概がない人の特徴

気概がある人の特徴と気概がない人の特徴

気概がある人の特徴と気概がない人の特徴についてご紹介していきます。
J4U | 2,112 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事