2016年8月19日 更新

時間にルーズな人の特徴や心理9つ

時間にルーズな人の特徴や心理についてご紹介していきます。

9,959 view お気に入り 0

時間にルーズな人の特徴や心理

時間にルーズだということが悪いこととは思っていない

時間にルーズな人の特徴や心理として、時間にルーズなことというのは悪いことではないと思っているということがあります。

普段からのんびりしていたり、遅刻するのが当たり前だと思っているということもあるでしょう。

また、遅刻しても時間にルーズでいても、人から酷く叱られたことがないというのも特徴です。

人は時間にルーズで怒られたり注意されたりすれば次回から気を付けようとも思うものですが、何も指摘されないままだとそのままルーズで良いのだと思ってしまうことがあります。

ですから時間にルーズなのは誰からも注意されてこなかった、ということもあるでしょう。

マイペースで行動することが多い

時間にルーズな人は周りにあわせるようなことはせず、マイペースで行動していることが多いのが特徴です。

周囲が急いでいるのに自分だけのんびりしていたり、またのんびりしていることで周囲がイライラしていても、それもお構いなしでのんびり行動してしまうということもあるものです。

ですから時間にルーズな人というのは人にあわせるといったことに気が回らない・あわせる必要性を感じていない人だとも言えるでしょう。

自分だけで行動していることがほとんどであったり、集団で行動することが苦手だということもあるでしょう。

時間を気にして行動していない

時間通りに生活していたり、時間に追われる生活をしていると時間通りに行動しなければいけないという意識も自然と働くようになりますが、普段時間を気にすることなく行動しているような人であれば、自然と時間にルーズにもなってしまいます。

特に若者は流行にも敏感で速さを競ってしまうことも多いですが、高齢の人であれば速さを重視せず、時間がゆっくりと流れていくようなことも多いので時間にルーズになりやすいでしょう。

ですから普段から時間を気にせず行動しているような人がルーズであることも多いものです。

面倒なことは嫌いで、無責任である

時間にルーズな人というのは責任感が薄い人が多いです。

責任感が強い人であれば、時間がルーズになることによっていろいろな弊害が起きることをぱっと察することができます。

電車の乗車時刻に間に合わず、遅刻する。

会議の開始時刻が遅れてしまい、他の人のスケジュールに影響が出る。

時間にルーズなため、開店時刻にお店に行くことができず、お店の人気商品が売り切れてしまった。

レストランの予約時刻に間に合わず、厨房の人に迷惑をかけた。

など、仕事でもプライベートでも、時間にルーズな事によっておきるデメリットは測り知れません。

自分の行動で他人に迷惑がかかると言うことに対する責任感がないから、時間にルーズになってしまうのです。

細かいことを気にしない性格

時間にルーズな人というのは、おおらかで細かいことを気にしない人が多いです。

「自分が普段周りに迷惑をかけているから、相手がすこしへまをしても許してあげよう。」

と他者の失敗に寛容な人が多いです。

ですから時間にはルーズなんですが人当たりはそこまで悪くないです。

ただし、時間に厳しくて自己管理がしっかりした人との相性だけは最悪です。

そういうタイプの人からは

「人に迷惑をかけているのにへらへらしていられる神経が分からない。」

「遅刻癖が直らないなんて、反省していないのではないのか?」

と不満をもたれています。

おおらかな性格なのはいいですが、他人に迷惑をかけないようにしようという心がけも忘れないようにしたほうがいいです。

自己管理能力に乏しく、人に甘えてしまう

時間にルーズな人というのは、自己管理をしっかりできません。

次の日が朝早いのに夜更かしをしてしまう。

どう考えてもスケジュール的に無理な事を安請け合いする。

こまめにメモをとらないので、平気で約束を忘れる。

このように、普段の行動に隙がおおすぎるのです。

しかも困った時には、他人に簡単に甘えます。

良い大人なのに親にモーニングコールを頼む人もいます。

自分が安請け合いした仕事を他人に手伝わせるなんてこともしょっちゅうです。

困ったら誰かに頼ればいいやと考えていて、自分がしっかりしなければという意識が欠けているのです。

焦るのが時間ギリギリになる

時間にルーズな人はまず焦ることをしません。

どんなに時間ギリギリでも、その時間になってからでないと焦れないのです。

その時間まではだらだらしているわけでは無いのですが、とにかくのんびりゆったりとしています。

その為どうしても時間が間に合わなくなりギリギリになってが、時間を過ぎてから焦り始めるのですが、はたから見ていると焦っているように見えないのが辛いところです。

本人はとにかく必死に急いで支度をしますが、注意も散漫なのでついつい何か他のものに興味が出るとそちらを優先してしまうのです。

そして時間にルーズな人になってしまうのです。
21 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

怠け者の特徴と怠け者を改善・治す方法16選

怠け者の特徴と怠け者を改善・治す方法16選

怠け者の特徴と怠け者を改善・治す方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,062 view
いい加減な人の特徴といい加減な性格を直す方法

いい加減な人の特徴といい加減な性格を直す方法

いい加減な人の特徴といい加減な性格を直す方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,742 view
ズボラ女子の特徴・恋愛・あるあるとズボラ女子からの改善方法

ズボラ女子の特徴・恋愛・あるあるとズボラ女子からの改善方法

ズボラ女子の特徴・恋愛・あるあるとズボラ女子からの改善方法についてご紹介していきます。
J4U | 4,285 view
有言実行ができない人の特徴と有言実行する方法

有言実行ができない人の特徴と有言実行する方法

有言実行ができない人の特徴と有言実行する方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,717 view
グズな人の特徴とグズを直す方法

グズな人の特徴とグズを直す方法

グズな人の特徴とグズを直す方法についてご紹介していきます。
J4U | 3,434 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

knk4111230-ec knk4111230-ec
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事