2016年12月10日 更新

旦那とうまくいかない妻の特徴と対処法12選

旦那とうまくいかない妻の特徴と対処法についてご紹介していきます。

779 view お気に入り 0

旦那とうまくいかない

【目次】
・旦那とうまくいかない妻の特徴
・産後に旦那とうまくいかない妻の特徴や理由
・旦那とうまくいかないときの対処法

旦那とうまくいかない妻の特徴

疲れている旦那にグチをこぼしてばかりいる

旦那とうまくいっていない妻にありがちなのが、「疲れている旦那をさらに疲れさせる」ということです。

たとえば、旦那が会社から夜帰宅したとき、奥さんが「ねえ、聞いてよ」と、その日あった出来事を話すとしましょう。

それが楽しい話、旦那にとってメリットのあるような内容の話なら、仕事で疲れている旦那は心いやされるに違いありません。

しかし、仕事から帰って疲れているときに、妻からグチめいた話を聞かされれば、旦那の疲労感はいっそう増すばかりです。

そして、このように「ねえ、聞いてよ」と妻が切り出す話の多くは、グチめいたものなのです。

人間ですから、時にはグチをこぼしたくなることもあるでしょう。

けれど、旦那との関係を悪くしないためには、「タイミング」を考える必要があります。

仕事で疲れているタイミングで妻からグチを聞かされる旦那の脳裏に、「離婚」の二文字がよぎっても、何の不思議もないでしょう。

旦那が好きすぎて、すぐにやきもち焼く

結婚前、恋愛関係にある段階では問題にならなかったことが、結婚すると問題になり、それが原因で旦那との関係がうまくいかなくなるケースもあります。

それは「やきもち」。

ラブラブの時期であれば、お互いにやきもちを焼きあうことが恋愛表現の一つであり、相手の恋愛感情を確認するために役立つということもあるでしょう。

「彼女がやきもちを焼くのは、それだけ自分のことを愛してくれている証拠」と男性は思うわけです。

けれど、それが結婚後も続くと、旦那は「うざい」と感じるようになるのです。

つまり、結婚してからも旦那にやきもちを焼きすぎるというのが、旦那とうまくいっていない妻の特徴の一つということになるでしょう。

これは、情が濃く、旦那のことが好きすぎる女性にありがちなのですが、旦那がちょっとほかの女性を目で追っただけでもやきもちを焼き、旦那のそぶりが少しでもおかしいと感じると、浮気を疑ってしまうケースが少なくありません。

そんな妻に対して、旦那は「うざい」と感じ、夫婦関係がうまくいかなくなるわけです。
スポンサーリンク


旦那の肉親との関係がうまくいっていない

「旦那とうまくいっていない」という女性には、「実は旦那の肉親との関係がうまくいっていない」ということがよくあります。

もともと好きだから結婚したわけで、旦那との相性は悪くはなかったはずです。

それが結婚後、うまくいかなくなってしまう原因が、旦那の肉親との相性の悪さにあることが多いのです。

何といっても多いのが「姑との折り合いが悪い」というケースですが、そのほかにも、舅とうまくいかないとか、小姑、つまり旦那の姉や妹とうまく行かないというケースも少なくありません。

結婚当初は旦那とうまくいっていたのに、その肉親とうまくいかないために、結果として旦那ともうまくいかなくなるというわけです。

妻にとっては赤の他人でも、旦那にとっては大切な肉親です。

妻と肉親の関係が悪くなれば、旦那は間に立って苦労することなってしまいます。

その結果、夫婦関係にひびが入るというわけです。

家事スキルが低く、料理が下手

家事スキルの低さも、旦那とうまくいかない妻の特徴の一つとしてあげられるでしょう。

専業主婦の場合はもちろん、共働きであっても多くの男性は奥さんにある程度のレベルの家事スキルを期待するものです。

たとえば、奥さんが片づけや掃除が苦手で、部屋が雑然としているような状態だと、旦那は「どうしてこんな女といっしょになってしまったんだろう」と、後悔することにもなりかねません。

家事の中でも特に重要視されるのが、やはり料理。

料理が苦手で味つけがおかしいとか、そもそも料理が嫌いでほとんど台所に立たないというような奥さんに対して、旦那は大きな不満を抱きます。

旦那がそうした不満を持つようになれば、夫婦関係がうまくいくはずがありません。

逆に、家事スキルが高ければ、他に何か欠けたところが奥さんにあったとしても、夫婦関係はそれなりにうまくいくものなのです。

産後に旦那とうまくいかない妻の特徴や理由

感謝の気持ちを言葉にするか

自分に余裕があるときは、感情的になることが少ないですが、余裕がなくなると周囲の人に優しくできないこともあるかもしれません。

とくに産後の場合、今までとは環境が変わるため、心に余裕がなくなることが多いでしょう。

人生の中には余裕がないときも出てきますが、そのときの対応で周囲の人との関係が決まることが多いです。

子供が産まれるときは、旦那も不安や悩みを抱えていることが少なくありません。

そのことに気づかず、自分が産んだのだからときつくあたってしまうと、旦那の心が離れてしまいます。

妊婦がお腹の子供を気にするように、旦那も子供と妻を心配します。

旦那からの優しさや気遣いに気づけない妻は、少しずつ旦那を遠ざけるでしょう。

影で支えてきた旦那に対して、感謝の気持ちを伝えてください。

支えて当然だという考えだと、旦那とうまくいきません。
32 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

家に帰りたくない夫・妻の理由と家に帰りたくない時の対処法

家に帰りたくない夫・妻の理由と家に帰りたくない時の対処法

家に帰りたくない夫・妻の理由と家に帰りたくない時の対処法についてご紹介していきます。
J4U | 566 view
恐妻家になる女性の特徴や心理と恐妻家と相性がいい旦那の特徴

恐妻家になる女性の特徴や心理と恐妻家と相性がいい旦那の特徴

恐妻家になる女性の特徴や心理と恐妻家と相性がいい旦那の特徴についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 3,975 view
妻の妊娠中に浮気する夫の理由とその対処法9つ

妻の妊娠中に浮気する夫の理由とその対処法9つ

妻の妊娠中に浮気する夫の理由とその対処法についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 601 view
嫁が大好きな旦那の特徴9つ

嫁が大好きな旦那の特徴9つ

嫁が大好きな旦那の特徴についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 12,307 view
旦那をうざいと思う瞬間や理由と旦那がうざいときの対処法

旦那をうざいと思う瞬間や理由と旦那がうざいときの対処法

旦那をうざいと思う瞬間や理由と旦那がうざいときの対処法についてご紹介していきます。
J4U | 453 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事