2016年11月5日 更新

洞察力がある人の特徴と洞察力を鍛える方法

洞察力がある人の特徴と洞察力を鍛える方法についてご紹介していきます。

1,506 view お気に入り 0

洞察力とは

【目次】
・洞察力がある人の特徴
・洞察力を鍛える方法

洞察力がある人の特徴

言葉の裏を読むことができる

洞察力がある人には、「言葉の裏を読むことができる」という大きな特徴が備わっています。

つまり、耳で聞いた言葉をそのままの意味でとらえるのではなく、その言葉を発した相手によってそれぞれ解釈を変えているのです。

たとえば、誰かが誰かに対して「嫌い」という言葉を発したとします。

それをそのまま受け取れば、「ああ、この人はあの人が嫌いなんだな」という思考になるでしょう。

しかし実際には、好きな人に対してあえて「嫌い」という言葉を使うこともあるはずです。

そして洞察力がある人というのは、そういった言葉の真の意味を瞬時に理解する能力に長けています。

もしあなたも洞察力がある人になりたいなら、他人の言葉を何となく聞いているようではいけません。

常に言葉を発した相手の立場に立って、その意味を理解するよう努めてみましょう。

場の空気を読むのが上手い

洞察力がある人というのは、周囲の人たちが今何を考えているのかを効率よく把握しているものです。

もちろん100%正確に把握できているとは限りませんが、大きく誤っていることも非常に少ないといえるでしょう。

他人が今何を考えているのかある程度把握できてさえいれば、さまざまな対処もずっとやりやすくなります。

つまり洞察力がある人は、「場の空気を読むのが上手い」というたいへん心強い特徴を持っているのです。

そして場の空気を読むのが上手い人は、自然と集団のリーダーにも選ばれやすくなります。

一から十までこちらの思惑を説明する必要もありませんし、素早く正確な対応をしてくれることが多くなるからです。

このように洞察力がある人は、生まれながらにリーダーとしての資質を持った頼もしい存在だといえるでしょう。
スポンサーリンク


情報を正確に分析することができる

他人が出すサインというものは、何も言葉だけに限ったことではありません。

仕草や口調、そして態度など、実はさまざまな情報を知らず知らずのうちに発しているのです。

そういった情報は観察力がある人ならある程度はわかるものなのですが、多くの人はその情報を有効に利用できないでいます。

なぜなら、どれだけたくさんの情報を集められたとしても、それを分析する能力に欠けているからです。

その点、洞察力がある人は違います。

他人が出している膨大な量の情報を瞬時に整理し、その情報を正確に分析することができるからです。

頭に入れた情報は正確に分析できてこそ意味のあるものになるわけですから、こういった特徴は非常に優れた人間の証であるともいえるでしょう。

このように洞察力がある人は、苦もなく物事の本質に迫ることができるのです。

何事も自分の頭でしっかりと考える

洞察力がある人は、たとえどれだけ些細なことであっても、他人任せにしようとはしません。

なぜなら、「何事も自分の頭でしっかりと考える」ことが非常に重要であることを知っているからです。

多くの人はその過程を面倒くさいと感じてしまうため、実は無意識のうちにスキップしてしまっています。

しかし、それではどうやっても洞察力は身につきません。

つまり洞察力のある人の最大の特徴は「何事も自身で考える力」という部分であり、そこがその他大勢の人たちと最も違うところであるといえるでしょう。

もしもあなたが洞察力を養いたいのであれば、まずはそういった考える力を鍛えていかなければなりません。

最初のうちは考えた末に間違った判断をしてしまうこともありますが、そこはあまり気にしすぎず、とにかく全身全霊をかけて考えることに集中しましょう。

変化に気が付く能力と伝えるべきかどうかの判断力

洞察力のある人は、さまざまな事象の見た目の変化に非常に敏感で、ちょっとしたことの変化にも気が付くことができるのが特徴です。

変化に気が付くだけなら、誰にでもできると思われるでしょう。

しかし、洞察力がある人の場合は、その変化を相手にどう伝えればいいかという能力にたけているという特徴があるのです。

例えば、誰かが前髪を切って出社してきたとします。

洞察力のない人の場合は、前髪を切ったという変化だけを感じて「前髪切ったね!」というかもしれません。

しかし、洞察力のある人は相手が前髪を切ったということを受け止めたうえで、それを伝えるべきかどうかを考えることができるのです。

中には、前髪を切ったことを後悔していて触れられたくないケースだってあります。

目の前の出来事に対して、気が付き、それをどうとらえるかという能力にたけているのが特徴です。

言葉を単なる文字でなく雰囲気で感じることができる

40 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 1,235 view
貫禄のある人の特徴と貫禄をつける方法16選

貫禄のある人の特徴と貫禄をつける方法16選

貫禄のある人の特徴と貫禄をつける方法についてご紹介していきます。
J4U | 3,179 view
気が合う人の特徴と気が合う人がいないときの対処法12選

気が合う人の特徴と気が合う人がいないときの対処法12選

気が合う人の特徴と気が合う人がいないときの対処法についてご紹介していきます。
J4U | 754 view
自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,840 view
心を閉ざす人の特徴・心理・恋愛と心を閉ざす方法

心を閉ざす人の特徴・心理・恋愛と心を閉ざす方法

心を閉ざす人の特徴・心理・恋愛と心を閉ざす方法についてご紹介していきます。
J4U | 5,444 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事