2016年10月16日 更新

人からなめられる人の特徴・共通点や原因

人からなめられる人の特徴・共通点や性格と原因についてご紹介していきます。

2,189 view お気に入り 0

なめられる

【目次】
・人からなめられる人の特徴や共通点
・なめられる性格
・人からなめられる原因

人からなめられる人の特徴や共通点

会話が下手で面白くない

人からなめられやすい人の特徴として、会話が下手で面白くないということが挙げられます。

会話というのはあらゆるコミュニケーションの基礎で、日常生活からビジネスまでどこでも使いますよね。

だからこそ、それができない人は舐められやすいです。

とりわけ「面白くない」というのは現代社会では大きなディスアドバンテージになります。

最近のコミュニケーションは「笑わせてなんぼ」というギャグ中心なものへと変わってきている節があるからです。

逆に面白ければ、中身のない会話でも人気を得ることができます。

この傾向は日常だけでなくビジネスの場でも同様で、例えばプレゼンではアイスブレイキングのように軽いギャグを入れないと有利に商談が進まない場合もあります。

そうでなくても、職場の人間関係で不利に働くことが多いです。

このように、会話が面白くないというのが舐められやすい人の特徴の一つなのです。

おどおどしていて自信なさげ

おどおどしていて自信なさげなのが、舐められやすい人の特徴の一つです。

自信というのは、たとえ根拠のないものでも、周りに自分を強く見せることができます。

やりすぎると「プライドが高いやつ」というレッテルを貼られますが、自尊心が強い人のメリットは、まさに人から舐められにくいことにあります。

それはプライドが高いゆえに、下手にこちらから刺激すると反撃される恐れがあるからです。

しかし自信なさげな態度というのは、まったく逆の印象となり、「こいつは何をしてもやり返してこない」と無意識のうちに周りが認識します。

それによって、なめた態度を取られることもあれば、掃除や雑用を押し付けられたり、ひどいときはパシリの扱いをされたりします。

どうせ誰かに助けを求めたりもできないんだから、と甘く見られてしまうのです。

このように、おどおどしていて自信なさげなのが、舐められやすい人に共通する特徴なのです。
スポンサーリンク


実務に関するスキルが低い

舐められやすい人に共通することとしては、実務に関する能力が低いことが挙げられます。

まったく仕事ができない人はもちろん舐められる対象になりやすいですが、すぐに他人を頼ったり、丁寧でも遅い人は舐められやすいです。

要は、周りの足を引っ張る人は舐められやすいのです。

また自分が何かしらの業績を残してきた場合、そのステータスがネックとなる場合もあります。

例えば高学歴というステータスを持っていた場合、それだけ周りからも期待が寄せられます。

しかしいざ仕事となるとてんでダメだった場合、それまでの評価が一転し、「言うほど大したことないな」と侮られてしまいます。

もともとの期待が大きいぶん、その反動で、普通の人よりも厳しく扱われやすいのです。

いずれにせよ能力が低いことが、舐められやすい人の特徴であると言えるのです。

謝ってばかりで怒らない

謝ってばかりで怒らないことも、舐められやすい人の特徴です。

喧嘩になりそうになったり、こちらが激怒したときに同じように怒ってくる相手というのは、いつか自分を傷つけてくる可能性があります。

怒っているときはただ怒りで頭がいっぱいになって言いたいことを言うでしょうが、いざ冷静になると、「あいつと争うのは危険だ」「不毛だ」と思い直すものです。

しかし謝ってばかりの相手というのは、おそらく将来的にも無害だろうと受け取られやすいです。

もちろんそんなことはないのですが、そう思われやすいというのが問題なのです。

謝るというのは単純に非を認めるという以外に、自分が下手に出て、相手を怒らせないように取り繕う行為でもあります。

特に謝ってばかりというのは、喧嘩になることを恐れているか、相手を傷つけまいと気を使いすぎているケースがほとんどです。

本来は優しくて繊細な性格だとも言えますが、このような性格は弱みとも受け取られやすく、付け込まれやすいです。

なぜなら、自分を傷つけてくる恐れがないから(ないように見えるから)です。

このように、謝ってばかりの人は舐められやすいと言えるのです。

なめられる性格

大人しく、自分を主張しない性格

口数が多い方ではなく、言いたいことも我慢するようなタイプの人は、なめられやすい傾向にあります。

自分の思っていることを口にすることが出来ないだけでなく、嫌な事があったり、不快な思いをしてもそれに反論することが出来ず、黙ってしまう人は、なめられてしまいます。

自己主張が激しい性格の人は、嫌われたり、目立つことがあっても、人からなめられるということがないのは、反論する人であるから。

「この人なら何も言わなそう」「黙って聞いてくれるはず」と思わせてしまうことで、徐々に相手がエスカレートし、なめられた言動が多くなってしまいます。

自分の意思をハッキリと言うことが出来ないにしても、嫌なことは嫌だと言えるようにならないと、なめられたままの状態が続きます。

大人しい事を利用されて、面倒なことや責任あることを押し付けられてしまうこともあるでしょう。
32 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

極端な性格の人の特徴・心理・恋愛・原因と極端な性格を直す方法

極端な性格の人の特徴・心理・恋愛・原因と極端な性格を直す方法

極端な性格の人の特徴・心理・恋愛・原因と極端な性格を直す方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,424 view
強情な性格の人の特徴や心理と対処法16選

強情な性格の人の特徴や心理と対処法16選

強情な性格の人の特徴や心理と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 1,988 view
次男の性格と恋愛20選

次男の性格と恋愛20選

次男の性格と恋愛についてご紹介していきます。
J4U | 2,926 view
いい加減な人の特徴といい加減な性格を直す方法

いい加減な人の特徴といい加減な性格を直す方法

いい加減な人の特徴といい加減な性格を直す方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,227 view
アメリカ人の性格・特徴・恋愛

アメリカ人の性格・特徴・恋愛

アメリカ人の性格・特徴・恋愛についてご紹介していきます。
J4U | 925 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事