2016年11月16日 更新

気にしすぎる人の特徴や気にしすぎる性格を直したい人の克服・改善方法

気にしすぎる人の特徴や気にしすぎる性格を直したい人の克服・改善方法についてご紹介していきます。

586 view お気に入り 0

気にしすぎる

【目次】
・気にしすぎる人の特徴
・気にしすぎる男の特徴や心理
・気にしすぎる彼女の行動
・気にしすぎる性格を直したい人の克服・改善方法

気にしすぎる人の特徴

人に嫌われるのが怖い

人に嫌われることを恐れているネガティブな人は、気にしすぎる人の傾向が強いです。

人に嫌われることで苦労した経験があると、人に嫌われることを恐れるようになってしまいます。

そうすると、それまではっきりと自分の意思を伝えることができていても途端に周囲の意見に合わせるようになってしまいますね。

他人と意見がぶつかっても自分の意思を貫くことより、嫌われないことを選ぶのです。

そのように生きていくと、人の顔色ばかり窺うようになってしまいます。

他人の機嫌に敏感な人間になってしまうのですね。

そして、他人が機嫌を悪くしているともしかして自分のせいかもしれないとネガティブに考えてビクビクするようになってしまうのです。

こうして常に周囲の人間の機嫌を気にする、気にしすぎる人ができあがってしまうのです。

物事を考えすぎてしまう

物事を考えすぎるのも、気にしすぎる人の特徴です。

たとえば簡単な仕事を頼まれても、その仕事はそういった仕事なのか、なんのためにやるのかなど細かい事が気になってしまいます。

それを上司に聞いてしまったりしますね。

物事を深く考えるのは大切なことですし、けっして悪いことではありません。

むしろ事によっては褒められることです。

しかし世の中には深く考えないでいいことも沢山あるのですね。

簡単な仕事を頼まれたなら、あれこれ考えずささっとやってくれた方がありがたい場合もあるのです。

普通の人は考えるべきこととそうでないことを察知して生活していますが、それができず深く考えなくていいところなのに考えすぎてしまうのが気にしすぎる人なのですね。

疑問に思ったことはなんでも解決しないと気が済まないのでしょう。
スポンサーリンク


何事にも真面目に取り組む

何事にも真面目に取り組んでいる人は気にしすぎる人が多いです。

特に、真面目に取り組んでいることを完璧にこなしたいと思っている人間は気にしすぎる人になりやすいですね。

完璧にこなしたいので、些細な失敗も許せないのです。

他人からするとそこまで気にするような失敗ではありません。

けれど気にしすぎる人にとっては、頭を抱える問題なのです。

ただテストの点数が思っていたより良くなかったり、仕事で少しだけ失敗しただけなのに周囲の人間が驚くほど落ち込んでしまいます。

あんまりにもショックを受けて泣いてしまうこともありますね。

真面目で努力をしていますし立派な人間なのですが力の抜きどころを知らないのです。

真面目にしっかりと物事に取り組むので人から信頼はされるのですが、当人は気にしすぎるせいで苦労しています。

人から注目されていると勘違いしている

他人のことばかり見て、他人のことばかり考えて生活をしている人間は少ないでしょう。

人間は自分勝手な生き物ですから、基本的に自分のことばかり考えています。

それをよくわかっていないのが気にしすぎる人なのですね。

周囲の人間はそこまで注目していないのに、自分はよく見られていると思ってしまうのです。

だからこそ、人にいい印象を与える人間になろうとしてしまいます。

言動に気をつけたり、自分の身だしなみを気にするのですね。

優しい人間だと思われたいから親切にしたり、怒る姿を見せないように気をつけます。

たいていの人はそこまで他人を気にして生きてはいないのに、人に見られていると感じて気を張ってしまうのです。

そのせいでストレスが溜まってしまうこともありますね。

人からよく思われようとしすぎて、疲れてしまうのです。

気にしすぎる男の特徴や心理

確認や報告を必要以上にしてくる

気にしすぎる男の特徴として挙げられる行動は、確認や報告が必要以上に多いというもの。

「○○で良かったかな?」「○○って言ってたよね?」という確認を何度もしたり、「○○してきたから」「○○出来たよ」という報告も何度もしてくる。

相手にどう思われているかを気にしている上に、自分がした行動が正しいか間違ってないかを常に確認してしまう行動で、常に「これで大丈夫かな?」という不安を持っていると言えるでしょう。

気にしすぎるという面は、男にとってあまり知られたくない部分。

細かい男だと思われたり、気の小さい男だと思われることを気にして、人には知られたくないというプライドが発揮されます。

しかしこのような確認や報告が多いことで、「いちいち聞かなくていいよ」「さっきも言ったよね」という会話が多くなり、結果的に気にしすぎな男であることはバレてしまうのです。
42 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

良好な人間関係を築く・保つ12の方法とは?

良好な人間関係を築く・保つ12の方法とは?

良好な人間関係を築く・保つ12の方法についてご紹介していきます。
J4U | 975 view
誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 1,283 view
詮索好きな人の心理や特徴と対処法16選

詮索好きな人の心理や特徴と対処法16選

詮索好きな人の心理や特徴と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 921 view
自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,920 view
KYな人の特徴と対処法

KYな人の特徴と対処法

KYな人の特徴と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 579 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事