2016年12月22日 更新

良好な人間関係を築く・保つ12の方法とは?

良好な人間関係を築く・保つ12の方法についてご紹介していきます。

738 view お気に入り 1

良好な人間関係

【目次】
・良好な人間関係を築く方法
・良好な人間関係を保つ方法

良好な人間関係を築く方法

信頼度を深める事が大切

良好な人間関係を築くには、互いに信頼し合っている事が基本になります。

常に相手を疑っていたのでは進歩がありません。

まずは、心の奥底にあるものを曝け出し、自分には嘘偽りがない事を理解してもらいましょう。

心の扉を大きく開いて敵対心の無いことを分ってもらいます。

好意を持って相手に接することで、相手も気持ちに寄り添ってくれて、相互の信頼関係が生まれます。

深い信頼関係が結ばれる事によって、良好な人間関係が築けて行けるはずです。

また、信頼度が高まる事と比例し、人間関係も更に良好になって行きます。

逆にもし相手の信頼を失うような事があれば、たちまち良好な関係も無くなってしまう事は歴然としています。

重要なのは信頼です。

深い信頼が築けたのなら、将来に亘ってお互いに持ちつ持たれつ良い関係でいられるでしょう。
スポンサーリンク


相互に協力し合うこと

簡単なようで以外に難しいのが協力です。

個々の条件や性格によって、マイペースな人もいれば、自己中心的な人もいます。

そんな中で相互に良好な人間関係を築くのは、案外大変かもしれません。

しかし、全てではありませんが、様々な場面で人は1人では出来ない事や、前に進んで行けない事も出て来るのが事実です。

そんな時に重要になるのが協力です。

協力して互いに力を合わせて、初めて成果の出る事もあります。

意見を出し合ったり、力を合わせた過程でお互いの信頼度が深まります。

そのように協力し合って行く内に、いつしか良好な人間関係が築けていきます。

上辺だけの単純な協力とは違う、実績のある協力は、より強固な人間関係が築けるはずです。

その場限りの協力では、良好な人間関係を築くのは難しいと言えるでしょう。

コミュニケーション能力を高める

コミュニケーション能力を高める事によって、良好な人間関係が築けます。

自分の思っている事や、相手の考えを知る為にも、スキルの高いコミュニケーション能力は必須です。

苦手意識を捨てて、自分から場を盛り上げるトークを磨きましょう。

時には聞き上手になり、時には相手の話を上手に引き出すトーク力を身に付けたいものです。

意識的に相手の思いや好奇心を沸き立たせたいものですね。

会話の拡がりが期待できるような、多くの人が興味を示す話題を提供する事も大切です。

好奇心を持ってもらえるような会話を心掛けるのが鍵です。

そのようにコミュニケーション能力を高める事で多くの人と接する事が出来、興味を持ってもらえる可能性があります。

コミュニケーション能力の向上が良好な人間関係を築くために、貢献してくれるでしょう。
スポンサーリンク


相手の個性を受け入れる

世の中には、相性の良い人もいれば悪い人もいます。

全てを否定してしまうのは簡単ですが、それは相手の個性と思って受け入れる事も重要です。

苦手だから嫌いだからと言っていては、何の進歩もありません。

話してみると今まで知らなかった良い面や、意外な側面を発見することだって考えられます。

始めから壁を作らずに、取り敢えず相手と接してみる事も大切です。

趣味が同じだったり、または面白い考えを持っていて、自分にとってプラスに繋がる事も考えられます。

個性的な人はオタク的な要素を持っており、驚くような特技があったりします。

場合によっては歩み寄ったものの、相通じるものが何もない事もあるでしょう。

そのような時は、それも個性と思うことが必要です。

線引きせずに個性を受け入れ、認める事で良好な人間関係が築けるでしょう。

挨拶は人間関係の基本

人が他の人と接する時、まずは挨拶から始まるでしょう。

初めて会う人なら「はじめまして」、出勤したら「おはようございます」、退社する時は「お疲れ様です。」など。

これは決して形だけのものではない、ということを改めて認識しましょう。

あなたが出勤して上司に「おはようございます」と挨拶した時に、その上司から返事がなかったらどう思いますか?

「今日は機嫌が悪いのかな?」とか「私、何か機嫌を損ねるようなことしたっけ?」と考えるのではないでしょうか。

挨拶はなんとなくしていますが、相手を受け入れているという意思表示の表れでもあります。

その他にも、会の翌日などに「昨日はお疲れ様でした。」や「昨日楽しかったですね。」と挨拶したりもしますよね。

この一言を相手の顔を見ながら言うことで、一気に和やかなムードになりませんか?

挨拶は人間関係を良好にする切り口なので疎かにしないことが大切です。
32 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 973 view
詮索好きな人の心理や特徴と対処法16選

詮索好きな人の心理や特徴と対処法16選

詮索好きな人の心理や特徴と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 683 view
自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,432 view
KYな人の特徴と対処法

KYな人の特徴と対処法

KYな人の特徴と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 495 view
気にしすぎる人の特徴や気にしすぎる性格を直したい人の克服・改善方法

気にしすぎる人の特徴や気にしすぎる性格を直したい人の克服・改善方法

気にしすぎる人の特徴や気にしすぎる性格を直したい人の克服・改善方法についてご紹介していきます。
J4U | 558 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事