2016年11月18日 更新

人格者の特徴と人格者になるための心得

人格者の特徴と人格者になるための心得についてご紹介していきます。

3,528 view お気に入り 0

人格者

【目次】
・人格者の特徴
・人格者になるためには

人格者の特徴

道徳的観念が高い

道徳的観念が高いというのは、人格者の最低条件ではないでしょうか。

時代や社会により、道徳が変わる事がありますが、各宗教に共通した黄金律というものがあります。

「人を殺さない、傷つけない」、「盗みをしない」、「嘘をつかない」などです。

これらは、人が社会生活を送る上で、秩序と平和を守るために必要な規範です。

これをまず守れない方は、人格者といえません。

さらに、人格者の方は、自分の中での規範がしっかりしていて、周囲に流されるという事がありません。

周りが悪い事をしているから、自分もするというのではななく、悪い事をする周囲をきちんと諫めます。

器が大きく、他人を思いやる事ができる

自分が正しければ、相手をどんなに誹謗中傷してもよいという事はありません。

反感を買い、周囲から人がいなくなってしまいますし、社会が刺々しくなってしまいます。

人格者は、周囲の方が置かれた状況や、考え方に配慮する事ができます。

たとえ自分と異なる意見でも耳を傾け、まず理解しようとします。

そのうえで、このままでは相手のためにならないと判断した場合は、アドバイスしようと試みます。

相手も聴く耳を持つように、相手を尊重する事も忘れません。

決して押し付けがましくなく、相手が冷静に正しいものを判断できるように導くのです。

孔子が弟子達ごとに指導を変えていたのは、弟子たちの事をよく理解し、弟子たちの状況にあわせて導いていたからです。

自分の考えだけをマニュアルどおりに押し付ける事はしません。
スポンサーリンク


向上心が強く、周囲から学ぶ事を忘れない

人格者の方は、自分が完璧な存在だとは考えません。

それは傲慢に繋がり、自分自身を誤らせる事にもなります。

古今東西、傲慢になった方は、他人への思いやりを失くし、場合によっては不当に周囲を傷つけてしまいます。

それでは人格者とはいえません。

本当の人格者は、常に自分が人生における修行者であると意識し、自分の行為を顧みます。

それで間違っているところは正し、足りないところは補うように努力します。

周囲からも積極的に学ぼうとします。

相手が自分よりはるかに若くて地位が下であっても、学ぶべきと感じた事は謙虚に学ぼうとします。

その事がさらに自分を高めるとともに、周囲の人に良い影響を与えます。

人格者は人を許すことができる

人格者の特徴で素晴らしいものは、人を許すことができるということです。

誰かの失敗を責めたり、人にたいして必要以上に怒ったりすることがありません。

懐が深く、相手を許してあげることができるのです。

日々の生活の中で、他人との摩擦はしょっちゅう起きることでしょう。

人ごみで他人にぶつかられて、ぷりぷり怒っている人もいたりします。

しかし、人格者はそういうとき、心の中で相手を許しているのです。

だからカッとなったり、怒ってしまうことが少ないのでしょう。

そして誰かが失敗しても、それを責めたりしません。

悪気があってやったのではないなら、例え自分に不利益が生じても、許してあげることができる、そんな素晴らしい人なのです。

人格者はモラルが高い

人格者の特徴にあるのが、モラルが高いということです。

人格者は人の悪口を言ったりすることはありませんし、ごみのポイ捨てをすることもないでしょう。

そういうことをすることが、いかに人間性が低いということか、それを知っているのです。

そして何より、人格者はメンタルが強かったりします。

そういういわゆる「悪いこと」をしないように、自分を律することができます。

だからきちんと決められたルールを守ることもできますし、ネガティブな言動をすることもないのです。

人格者は、自己コントロールができるので、モラルが高い人でいることができるのでしょう。

人格者は自分の損得を考えない

43 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

存在感がある人・ない人の特徴や原因と存在感がない悩みの解決方法

存在感がある人・ない人の特徴や原因と存在感がない悩みの解決方法

存在感がある人・ない人の特徴や原因と存在感がない悩みの解決方法についてご紹介していきます。
J4U | 550 view
カリスマ性がある人の特徴8つ

カリスマ性がある人の特徴8つ

カリスマ性がある人の特徴についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 1,202 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

knk4111230-ec knk4111230-ec
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事