2016年12月1日 更新

いい加減な人の特徴といい加減な性格を直す方法

いい加減な人の特徴といい加減な性格を直す方法についてご紹介していきます。

2,742 view お気に入り 0

いい加減な人

【目次】
・いい加減な人の特徴
・いい加減な性格を直す方法
・いい加減な性格になりたい人がやるべきこと
・いい加減な人が嫌いでイライラする時の対処法
・仕事にいい加減な上司との付き合い方

いい加減な人の特徴

いとも簡単に約束を破る

いい加減な人全てに共通する特徴といえば、それはやはり「いとも簡単に約束を破る」という点ではないでしょうか。

いい加減な人は、たとえどれだけ約束の内容が重要なものであっても、平気でそのことを忘れていたりするものです。

もちろん人間なら誰でもそういった失敗を犯す可能性はあるのですが、いい加減な人の場合、約束を破ったとしても一切反省の素振りは見せません。

それどころか、すごくお粗末な言い訳を口にしたり、笑ってごまかそうとすることが圧倒的に多いのです。

他人との関係を築いていく上で、約束を守るということは非常に重要なポイントになります。

そこをおろそかにしていると確実にいい加減な奴というレッテルを貼られ、最後には誰にも相手にされなくなるでしょう。

もしあなたがそうなりたくないのであれば、約束は必ず守るようにしてください。

借りたお金を返そうとしない

頼み込まれたから仕方なくお金を貸したのに、いつまで経っても返す素振りすら見せない…

あなたも知人にお金を貸して、そんな状況に陥ってしまったことがあるのではないでしょうか。

いい加減な人には、「借りたお金を返そうとしない」というハッキリとした特徴があります。

ではなぜ借りたお金をなかなか返さないのかというと、「返さなくても自分は困らないから」に他なりません。

恩を仇で返すとはまさにこういうことを言うのですが、残念ながらいい加減な人の心中には罪悪感のかけらも存在していないのです。

お金を貸した側から「返してくれ」というセリフを口にするのは、意外と難しいものです。

ですから、もしもいい加減な人だと思われたくないのなら、相手がそういったセリフを口にする前に返さなくてはなりません。

これは社会の常識ですので、心しておくようにしましょう。
スポンサーリンク


整理整頓が極端に苦手

あなたは、いい加減な人の部屋の中を見たことがあるでしょうか?

実は見なくてもわかりきっていることなのですが、いい加減な人の部屋の中は、ほぼ例外なく散らかっています。

なぜなら、「整理整頓が極端に苦手」だというのが、いい加減な人の大きな特徴だからです。

では、どうしていい加減な人の部屋はいつも散らかっているのでしょうか?

普通の人であれば、自分の部屋が散らかっているなと感じたら、そのときすぐに片づけを行います。

しかしいい加減な人は、「まあいいや」といった感じで、そのタイミングを先送りしてしまうのです。

ですから、もしもあなたがいい加減な人を見抜きたいのであれば、一度部屋の中を見てみるのが一番だといえるでしょう。

そしていつ見ても散らかっているようであれば、いい加減な人だと判断して間違いありません。

基本的に人の話を聞いていない

いい加減な人の最大の特徴は、何といっても「基本的に人の話を聞いていない」という部分です。

ですから、何かお願い事をしたとしても全く覚えていませんし、一切アテにすることはできません。

話をしているときに、たとえ相槌を打っていたとしても、実はほとんどの言葉を右から左に聞き流しているだけなのです。

一番大切なのは、そんないい加減な人にお願い事などしないという部分になるのですが、場合によってはそうも行かないケースもあります。

そこで、もしもいい加減な人にお願い事をする場合は、言葉だけで済ませるのではなく、必ず書き留めて記録しておくようにしてください。

そうすれば言い逃れすることもできませんし、しっかりと責任を取らせることが可能だからです。

基本的に人の話など聞いていない相手なわけですから、こちらもそれ相応の対策を講じるしかないでしょう。

いい加減な性格を直す方法

大事なことはメモを取る

いい加減な性格を直す方法の一つにメモを取るというものがあります。

いい加減な性格の人は大事なことであっても忘れやすいという傾向があるため、周囲からいい加減だなと思われてしまうのです。

なので絶対に忘れてはいけないことは必ずメモを取るようにすると、いい加減な性格をある程度は改善することができます。

とはいえメモは目のつくところに置いておく必要があります。

でないとメモを取ったこと自体忘れてしまう可能性があるため、例えば冷蔵庫に貼り付けるなど、常に見るような場所に貼っておくと効果的です。

また何かあったらメモを取るクセをつけるようにすることが、いい加減な性格を直すための近道なのです。

メモ用紙を持っていても書くことを忘れてしまったら、意味がありません。

メモを取るクセが身につくようになるまでは時間がかかりますが、それが無意識のうちにできるようになるといい加減な性格は直ると言えます。
51 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

怠け者の特徴と怠け者を改善・治す方法16選

怠け者の特徴と怠け者を改善・治す方法16選

怠け者の特徴と怠け者を改善・治す方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,060 view
極端な性格の人の特徴・心理・恋愛・原因と極端な性格を直す方法

極端な性格の人の特徴・心理・恋愛・原因と極端な性格を直す方法

極端な性格の人の特徴・心理・恋愛・原因と極端な性格を直す方法についてご紹介していきます。
J4U | 4,522 view
強情な性格の人の特徴や心理と対処法16選

強情な性格の人の特徴や心理と対処法16選

強情な性格の人の特徴や心理と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 2,689 view
次男の性格と恋愛20選

次男の性格と恋愛20選

次男の性格と恋愛についてご紹介していきます。
J4U | 3,369 view
ズボラ女子の特徴・恋愛・あるあるとズボラ女子からの改善方法

ズボラ女子の特徴・恋愛・あるあるとズボラ女子からの改善方法

ズボラ女子の特徴・恋愛・あるあるとズボラ女子からの改善方法についてご紹介していきます。
J4U | 4,282 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事