2016年7月23日 更新

自分に自信をつける方法9つ

自分に自信をつける方法についてご紹介していきます。

163 view お気に入り 0

自分に自信をつける方法

自分に自信をつける方法1 自分を考えて、信じる事で力がつく

自分に自信をつけるには一定の出来事をクリアする必要があります。

昔の自分ではできなかった事ができる様になったなど、挑戦する心も重要です。

一度駄目だったからと言って諦めずに、どんな手があるかを考える事です。

人がやっているのに自分には駄目なんて事はないと思い、差があっても埋める努力も大事です。

自分の能力は他人よりも劣っていると考えてしまうと、実力の半分も出ていない可能性があります。

どんな些細な事でも良いので、こんな事が自分にできるんだなと感じる事も重要です。

一つ一つバードルを上げていくと、次第に難しい事でもできる様になります。

自分に自信をつける方法2 駄目だった事が自分の弱点だと気付く

失敗した事にめげずに、弱点だと分かる人が強いです。

人によってできない事は確かにあります。

しかし、それが本当に駄目なのか駄目ではないのかを決めているのは自分自身です。

ひょっとすると、単純に運が悪かっただけでイメージがそうさせている可能性も十分です。

良い事の思い出が美化される様に、悪い事ももっと悪いイメージとなっています。

先入観が次第に弱い部分となり、弱点だと気付かない事もあります。

もちろん、できないと信じ込んでいるためにできる事ができなくなっている可能性もある訳です。

弱点を知って、それを少しでも克服する努力が一番重要な点なのです。

自分に自信をつける方法3 物事をなんとかする能力を身につける

物事でどうにもならなかったと言う事はあります。

しかし、自分に自信があればもしかしたらああすれば、と考える訳です。

例え、その方法でも駄目だったとしても試してみないと分かりません。

もちろん、物理的に駄目と言う事もありますが、その場合は他人にもできません。

これは、自分のせいでもないので自信を失う必要もない訳です。

物事がなんとかなっているのではないかと考えるとそれが自信に繋がっています。

なんとかなるではなくなんとかすると言う心を持てば、段々と自分に自信がついているのが分かるはずです。

自分に自信をつける方法4 過去の成功体験を思い返す

自信をつけるためには、過去の成功を思い返すようにすることがおすすめです。

自信がない人は物事にネガティブになっています。

悪い考えがすぐに浮かぶようになっています。

その考えは偏ったもので間違いと言ってもいいようなものです。

そこで過去の自分の成功体験を思い返します。

ものすごい成功でなくて構いません。

ちょっとした成功でいいのです。

そして、それらをやる前の自分はどうだったか考えてください。

ものすごく不安だったけれどもうまくいったという体験があるなら、そのことを何回も思い返しましょう。

意外となんとかなるもんだと自分を納得させて自信をつけましょう。

自分に自信をつける方法5 自分はできるんだと毎日となえる

毎日鏡の前で自分は綺麗なんだと唱える人は、本当に綺麗になっていくと言います。

いわゆる自己暗示ですね。

自信をつけるために、この自己暗示を取り入れましょう。

やり方は簡単です。

鏡を見て、自分はできるんだと毎日唱える、ただこれだけです。

自分の顔を自信に満ち溢れた顔であると思うようにしてください。

自分はすごい、やればできるんだ、自分はこういうことができるんだと毎日唱えます。

ポイントは疑わないことです。

こうすることで自信がつくんだと信じてやることが大切です。

自信がある人間になりきることで、自信がついていきます。

自分に自信をつける方法6 成功する自分を思い浮かべる

今自分が取り組んでいること、または将来やってみたいことをイメージしてください。

そしてそのことで成功する自分を思い浮かべましょう。

成功する自分をイメージすることは、心理的にものすごく効果的です。

気分が良くなっていきます。

自信がない状態では自分の成功を自然とイメージすることはできません。

そこで無理にでも将来の自分が成功する姿を想起するのです。

将来こういうことをして、こういうことがあって、こういう風に成功するというようにイメージを膨らませます。

そうすることで、やってみよう、頑張ろうという気持ちになり、自信をなくすような不安な気持ちは解消されます。

未来の自分に希望を持つことが自信へとつながっていくのです。

自分に自信をつける方法7 オシャレな恰好をして外見から自信をつける

何事にも消極的で、自分に自信を持てない人が居ます。

元々の性格や、幼い頃に育った環境などで自信を失ってしまったり、消極的になってしまうのです。

しかし、自分に自信を持つ事が出来たのならば積極的に何事にもチャレンジし、楽しむ事が出来ます。

自分に自信をつけるのに簡単な事は、オシャレをする事です。

自信の無い人は、大体が自分がオシャレなんかしても似合わない。

きっとオシャレをしても周りのみんなが滑稽だと笑っているのに違いない。

そう思ってしまう事が多いせいで、地味な恰好をしがちになります。

しかし、そんな被害妄想は気にしないでオシャレにチャレンジしてみるべきです。

きっと鏡に映った自分は思った以上に魅力的なはずです。
21 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

自分に自信がない人の特徴や共通点9つ

自分に自信がない人の特徴や共通点9つ

自分に自信がない人の特徴や共通点についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 232 view
恋愛で自分に自信を持つ方法9つ

恋愛で自分に自信を持つ方法9つ

恋愛で自分に自信を持つ方法についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 256 view
恋愛で自分に自信が持てない理由とその対処法9つ

恋愛で自分に自信が持てない理由とその対処法9つ

恋愛で自分に自信が持てない理由とその対処法についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 195 view
自分に自信がない人の恋愛傾向9つ

自分に自信がない人の恋愛傾向9つ

自分に自信がない人の恋愛傾向についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 255 view
自己満足のメリットとデメリット16選

自己満足のメリットとデメリット16選

自己満足のメリットとデメリットについてご紹介していきます。
J4U | 215 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

knk4111230-ec knk4111230-ec
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事