2016年11月6日 更新

奢る男女の心理と奢る人・奢らない人の違い

奢る男女の心理と奢る人・奢らない人の違いについてご紹介していきます。

520 view お気に入り 0

奢る(おごる)

【目次】
・奢る男の心理
・奢る女の心理
・奢る人と奢らない人の違い

奢る男の心理

人にばかにされるのが嫌いで自分を大きく見せたい

小さい頃から貧乏だった人は周囲の人に蔑まれることも多く、いつか周りに認められたいと常々思って生きていく人が多いです。

ですから、自分に金銭的な余裕が出たら、人に奢らずにはいられないのです。

人に奢ることによって、自分を大きな人物に見せることができるからです。

そのような人にとって、貧乏で力のない自分の過去は自分のコンプレックスになっています。

人に奢ることで、その過去のコンプレックスを払拭して自分の心を安心させて癒されているのです。

それから、過去に貧乏でなかったとしても、自分を実際の自分よりも偉大に見せたい人は、お金がなくても人に奢ります。

自分をできるだけ大きな人物に見せたいと思う人は、お金を損することや、お金がなくて困ることよりも、人から、大きく見られないことのほうが大問題なのです。

深層心理に人にばかにされたくないという気持ちがある人は自分を大きな人物にみせるために人に奢ります。

奢ってあげた女性と肉体関係を持ちたい

バブルの時代であれば、世間では、男性が女性に奢るのは当然の事でした。

しかし、とっくの昔にバブルははじけ、男性が女性に奢るのが当たり前の時代は去り、最近では1円単位まできっちりワリカンにする人達も多いですよね。

ところが、そんな中、未だに、女性に食事から何から奢る男性が存在します。

その相手がバブル時代を生きた60代以上の男性とかであれば、単に昔の「男が女に奢るのは当たり前だ」という意識が抜けていない人なので、女性は、警戒心を持たなくても大丈夫です。

そのような人達は若い女性とお話するだけで十分楽しんでくれます。

しかし、バブル期に活躍していたような年齢でもないし、特にエグゼクティブというわけでもないのに、女性に奢る男性は要注意です。

その男性は奢った女性と肉体関係を持ちたいと思っています。

いい人であれば、男女の関係の後に恋人関係を考えてくれる場合もありますが、肉体関係のために、奢る人は女性と遊びたいという願望を持っている場合が多いので気をつけましょう。

このように、一見気前のいい奢る男性というのは、関係を拒んだりすると、お金を返せと騒ぐ場合もあるのでそちらも要注意です。
スポンサーリンク


人の面倒を見るのがとにかく好き 

自分が大富豪というわけでもないのに、気前よく、いつも後輩や仲間に奢ってしまう人がいます。

このような人は、奢ったからといって、恩着せがましく「俺に感謝しろ」というような態度もとりませんし、奢ったことを大したこととも考えていません。

このように、後輩や友人の面倒見がよい人はとにかく性格がよいということにつきます。

人に喜ばれたいという気持ちが強いために、ついつい人の面倒をみてしまうことの一環に奢りが含まれています。

このような人が先輩や友人にいる人は、その出会いに感謝して、その人を大切にしましょう。

あなたが、窮地に立たされた時に絶対にこの人はあなたを見捨てずに、助けてくれることになるでしょう。

そして、このような人が彼氏の場合はお付き合いするととっても優しくしてもらえるので、得です。

しかし、このような人は女性のことも大切にしてくれるので浮気はしませんが、女友達が多いために心配になることがあります。

そして、このタイプは、家計よりも友人を優先するので、お金がたまりづらいということもあります。

このような人が結婚相手という女性は家計はしっかり自分で握ることをお勧めします。

裕福な自分が払うことが当たり前だと思っている

世の中には、信じられないくらい、金銭的に恵まれている人がいます。

小さなころから、家にはお手伝いさんや運転手さんがいて、買い物は、デパートの外商さんが来てくれるので、出歩いたことないなどの暮らしが当たり前の人がいます。

そのような人にとって、人に奢るということは、親切でもなんでもありませんし、奢った後に、奢られた人を自分の意のままにコントロールしようなどとはつゆほども考えていません。

支払いに自分のカードをマシーンにあてることはまるで、トイレに行って手を洗う行為ぐらい普通のことなのです。

このような人は、奢られた人が失礼にも感謝の言葉を述べなかったとしても、さして気にしません。

それと同様に奢られた人がものすごく感謝したとしても、それほど嬉しくもありません。

このような人の心を動かしたい時は、お金に絡むことではなく、もっと、目に見えない思いやりの心などを感じてもらう必要があります。

奢る女の心理

相手の優位に立ちたい

奢る女性というのは、相手の優位に立ちたい心理が働いている可能性があります。

相手にお金を出させずに自分がお金を出すことで、優位な立場にいるという実感を抱きたいのです。

それゆえに積極的に奢ろうとするわけです。

こうした女性は無意識のうちに相手を見下しているとも言え、自分が優位に立っていることに何の疑問も感じていません。

とにもかくにも相手の下になることだけは避けたいのです。

ですのでもし仮にお金があまりなかったとしても、無理して奢ってしまうことも少なくはありません。

どうして相手の優位に立ちたいという心理が働いているのかと言えば、普段下に見られていることが多いからです。

例えば上司から怒鳴られたり、部下にバカにされたりなど、そういったことが多いとどこかで優位に立ちたいという気持ちが湧いてくるのです。

そこで最も手軽に優位性を感じることが出来る方法として、奢るという行為を選択しているというわけなのです。
32 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 1,117 view
同じ言葉を繰り返す人の心理6選

同じ言葉を繰り返す人の心理6選

同じ言葉を繰り返す人の心理についてご紹介していきます。
J4U | 288 view
貫禄のある人の特徴と貫禄をつける方法16選

貫禄のある人の特徴と貫禄をつける方法16選

貫禄のある人の特徴と貫禄をつける方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,848 view
気が合う人の特徴と気が合う人がいないときの対処法12選

気が合う人の特徴と気が合う人がいないときの対処法12選

気が合う人の特徴と気が合う人がいないときの対処法についてご紹介していきます。
J4U | 672 view
【好きな人をからかう心理とは?】男性が女性をからかう心理とからかう人への対処法

【好きな人をからかう心理とは?】男性が女性をからかう心理とからかう人への対処法

【好きな人をからかう心理とは?】男性が女性をからかう心理とからかう人への対処法についてご紹介していきます。
J4U | 1,309 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事