2016年11月18日 更新

憂鬱な気分になる理由やきっかけと憂鬱な気分を解消する方法

憂鬱な気分になる理由やきっかけと憂鬱な気分を解消する方法についてご紹介していきます。

128 view お気に入り 0

憂鬱

【目次】
・憂鬱になる理由やきっかけ
・憂鬱な気分を解消する方法
・仕事の憂鬱を解消する方法
・憂鬱な気分を吹き飛ばす曲
・憂鬱な気分を晴らす食べ物

憂鬱になる理由やきっかけ

身近な人間とのトラブル

落ち込んでやる気が出なかったり、何をしても楽しくない・・・そんな憂鬱のきっかけになりやすいのが人間関係です。

憂鬱とひと口に言ってもその度合いは様々ですが、一番憂鬱の度合いが重症化しやすいのが、身近な人とのトラブル。

自分が信頼している人、もしくは普段接する時間が長い人であればあるほど、トラブルがあった時の精神的ダメージが大きくなります。

不用意な一言で相手を傷つけてしまったり、信用を失ってしまったりすると、自分の中で大きな何かを失ったような虚無感に襲われます。

どうでもいい人なら「まぁいいか」で済むのですが、身近な人は普段から接する機会も多いので「どうしよう、どうしよう」とあれこれ考えこんでしまうのです。

その結果、感情が負のスパイラルに突入して憂鬱な気分になってしまいます。

お金の不安やトラブル

憂鬱になってしまうきっかけは、人間関係だけではありません。

お金の不安やトラブルも憂鬱な気持ちの引き金になります。

お年寄りの場合は年金がいつからあたるのかということや、金額はどうなのかということ、医療保障制度や消費税がどうなるのかといったことがあります。

働き盛りの世代だと、ボーナスのことや子供の養育費、住宅ローンなどを支払っていけるのかという漠然とした不安に襲われることも。

特に最近増えてきているのが、若い世代のお金の不安。

大人たちの「お金がない憂鬱な姿」を目の当たりにしているので、自分たちの時は大丈夫なのかと、貯金に走る若者が増えているのだとか。

お金が無くなると生活することができません。

そのため、お金がなくなってしまうのではないかとか、足りなくなってしまうのではないかといった不安が憂鬱な気持ちのきっかけになってしまいます。
スポンサーリンク


自分の生活に対する不安

自分の生活に対する不安が、憂鬱な気分の引き金になってしまうことが少なくありません。

学生や20代の若者の場合、将来の仕事はどうしようとか、結婚できるのかといった不安があります。

自分が不安に思っている事柄について、成功している周囲の人を見ると、「それに比べて自分は・・・」とますます憂鬱な気分になってしまうことも多いです。

憂鬱な気分になってしまうのは、今の自分の現状や生活に満足できていないからです。

このままでよくないと思っていたり、変わりたいと思っているのに、それが実行できないせいで自分の生活に不満や不安を抱えています。

普段はそういったマイナスの感情が抑え込まれていても、ちょっとした出来事やきっかけで、不安が一気に出てきてしまうと憂鬱な状態から抜け出せなくなってしまうのです。

非日常的なことに対する不安

いつもいつも憂鬱になるという人や、決まった時間、場所で憂鬱になるという人は多いもの。

でも、中にはいきなり憂鬱な気分に襲われてしまうという人もいます。

そのきっかけになるのが、非日常的なこと。

簡単に言うと、旅行や同窓会といったイベント、試験などの自分を評価するような出来事です。

いつも同じような生活を送っている人の場合、毎日の生活にない非日常的なイベントが控えていると憂鬱な気分になりやすいです。

イベントが決まった時や、出欠連絡をするときはそうでもなかったのに、いざ当日が近づいてくると憂鬱になるという人もいます。

非日常的なことで憂鬱になりやすい人は、物事のスケジュール管理が苦手だったり、臨機応変な対応が苦手な人が多いもの。

普段と違うことに挑戦するので、「何かあったらどうしよう」と不安になってしまうのが理由です。

憂鬱な気分を解消する方法

好きなだけ飲み食いする

憂鬱な気分というものは、いつ自分を襲ってくるのかわかりません。

仕事をしている最中かもしれませんし、一人でぼんやり考えごとをしているときかもしれないのです。

そんな憂鬱な気分に対抗して、なおかつ解消するためには、思い立ったときにすぐ実行に移せる方法がよいでしょう。

そしてそのおすすめの方法とは、ズバリ「好きなだけ飲み食いする」というものになります。

食事は人間にとって非常に大切であることは言うまでもないのですが、それはただお腹を太らせるという意味だけではありません。

好きなものを好きなだけ飲み食いする行為というのは、確実に自身のストレスも軽減してくれるからです。

もちろんそれがあまりに頻繁だと体調を崩してしまいかねないのでよくありませんが、憂鬱な気分をどうしても解消したいというときは、思い切ってやってみるべきだといえるでしょう。
56 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

何も考えない人の特徴と何も考えない方法やコツ16選

何も考えない人の特徴と何も考えない方法やコツ16選

何も考えない人の特徴と何も考えない方法やコツについてご紹介していきます。
J4U | 442 view
仕事運がアップする方法とグッズ16選

仕事運がアップする方法とグッズ16選

仕事運がアップする方法とグッズについてご紹介していきます。
J4U | 229 view
慕われる先輩の特徴と慕われる人になる方法12選

慕われる先輩の特徴と慕われる人になる方法12選

慕われる先輩の特徴と慕われる人になる方法についてご紹介していきます。
J4U | 479 view
疲れが抜けない原因と対処法16選

疲れが抜けない原因と対処法16選

疲れが抜けない原因と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 152 view
没頭する人の特徴や性格と没頭できる仕事や趣味の見つけ方

没頭する人の特徴や性格と没頭できる仕事や趣味の見つけ方

没頭する人の特徴や性格と没頭できる仕事や趣味の見つけ方についてご紹介していきます。
J4U | 296 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事