2016年8月21日 更新

仕事が暇なときにすること9つ

仕事が暇なときにすることについてご紹介していきます。

237 view お気に入り 0

仕事が暇なときにすること

整理整頓・掃除をする

いつもは忙しい仕事が、なぜか暇な時ってありますね。

そんな時は、整理整頓・掃除がおすすめです!

オフィスや仕事部屋を、暇な時間を使って片付けてみましょう。

頭もリフレッシュできるので、今後仕事をそのデスクでするのが楽しみになってしまいます。

断捨離をして要る物要らない物にわけることで、無駄を省こうというマインドが身に付きます。

無駄を省くという事は仕事にも良い影響が出て、効率よく進められるようになるのです。

まずは窓を開け、換気しつつ掃除機です。

その次に大きなゴミ袋を用意し、不要な物を捨てます!

たまった書類や、1年使ってない不用品などですね。

それが終わったら、窓を拭いたり観葉植物の水やり、お手入れなどもやってみましょう。

いつまた仕事が忙しくなるか分からないので、暇な時にこそ掃除がお勧めです。

気分転換にもなり、スッキリしたオフィスで仕事が捗り一石二鳥です。

汚いデスクで仕事をしていても余計なストレスとなるので悪影響です。

名刺の整理をし、お世話になった方にお礼を伝える

仕事に追われていると、仕事関係の名刺の整理もなかなかできません。

暇な時は名刺の整理をし、挨拶メールを送ってみましょう。

メールに限らず電話でも良いですね。

特に新人の頃可愛がってもらったクライアントや、何かとお世話になった方へ連絡をとってみると良いでしょう。

もちろんお礼を兼ねての連絡です。

職場から近い場合、手土産を持って新人さんを連れて挨拶に行くのも良いですね。

移動中はせっかくなので、新人さんとコミュニケーションをとりながら行きましょう。

仕事やプライベートの悩み相談を受けるかもしれません。

また、昔のクライアントを大事にする姿勢を見せることで教育にもなります。

お世話になった方へお礼を伝えることで、そこからまた仕事に繋がる可能性もあり、初心に戻ることもできるのでお勧めです。

多忙な人のサポートをする

自分の仕事が暇な時には、周りの忙しい人をサポートしてみましょう。

大抵の仕事には波があり、忙しさはコントロールできません。

自分の仕事が詰まって猛烈に多忙な時、資料をまとめたり、届け物をしてもらえると大変助かります。

お昼のランチを買ってきてくれるだけでも、時間短縮になりとても有難いものです。

手伝う相手がいない場合、「誰か今猛烈に忙しい人!1時間手伝うよ」「忙しい人ランチ買ってくるよ」などと声をかけましょう。

そうすることで職場の雰囲気も良くなり、コミュニケーションになりますね。

あなたが多忙な時に、助けてくれる人ができるかもしれません。

暇な時には是非、周りの多忙な人をサポートしてみましょう。

日々の雑用を片付けて忙しくなったときに効率よく働けるよう準備する

いつも仕事が忙しいときに手の回らないような仕事や雑用を暇なときにしておきましょう。

頭の中も整理されて忙しくなったときに備えられるのです。

忙しいときにこれがここにあったら、これがこうなっていれば、と忙しいときに効率よくできるよう準備しておくのです。

すると忙しい時もその準備のおかげでスムーズに効率を上げて仕事ができるので、過去の自分に感謝するはずです。

暇な時は心にも時間にも余裕がある時なので、そんな時は冷静に仕事を見つめ直すこともできます。

今後の仕事の進め方などを紙に書いて整理したりするのもおすすめです。

他の社員を労う

暇なときにやっておきたいこと、意外と重要なのは他の社員や同僚の手助けをすること。

おつかれさまですと労い、今手が空いているのでできる事はないですかと尋ねてみましょう。

仕事ができる人材は他の仕事もどんな仕事も前向きに取り組めるのです。

そして自分が助けてあげた事で感謝され、自分が忙しくなったときに手を貸してもらえるのです。

仕事はチームワークが主本。

こうして手の空いている時こそ、他の人を助けてあげましょう。

きっと自分に返ってきますし、とても印象の良い行いなので、社内でも人気が上がり、おいしい思いをする事だってあり得るのです。

是非、暇な時こそ余裕の心で物や人に向き合ってみてください。

あなたの仕事を分析しましょう

普段やっているあなたの仕事内容を振り返り、問題点を考える事も大切です。

失敗した事やわからない事を洗い出して分析し、次に失敗する事がないよう努めます。

失敗やわからない事が無くても、仕事の手順を整理する事で、あなたの仕事の理解を深める事ができます。

改善点を見つけて対応し、質の高い仕事につなげれば、人事評価のアップにもつながります。

あなたなりのマニュアルを作って、仕事の効率を改善すれば、仕事に余裕ができます。

あなたの職務内容ごとに、きめ細かくマニュアルを作っておけば、あなたが仕事を引き継ぐ時にも感謝されます。

周囲の方の手伝いをしましょう

周囲の方の仕事を手伝う事も大切です。

仕事はあなただけで回っているわけではありません。

仕事の成果を上げるためには、周囲との協調が大切です。

全体の仕事がうまくいけば、売り上げがアップして、あなたを雇ってくれている会社の業績が良くなります。

業績がよくなれば、あなたを含む社員のベースアップにつながります。

また、周囲の仕事を手伝うことで、あなたは周囲から感謝されます。

次にあなたが困った時には助けてくれる事も期待できます。

こういったなめらかな人間関係を築く事で、あなたの職場での過ごしやすさにも繋がります。

また、周囲の仕事を手伝うことは、広い範囲の仕事内容を理解したり、他の方の効率的な仕事のやり方を学んだり、あなたの勉強にもつながります。

勉強したことはあなたの次の仕事やステップアップに役立ちます。
17 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

やることがないときの対処法12選

やることがないときの対処法12選

やることがないときの対処法についてご紹介していきます。
J4U | 356 view
何も考えない人の特徴と何も考えない方法やコツ16選

何も考えない人の特徴と何も考えない方法やコツ16選

何も考えない人の特徴と何も考えない方法やコツについてご紹介していきます。
J4U | 1,208 view
仕事運がアップする方法とグッズ16選

仕事運がアップする方法とグッズ16選

仕事運がアップする方法とグッズについてご紹介していきます。
J4U | 558 view
慕われる先輩の特徴と慕われる人になる方法12選

慕われる先輩の特徴と慕われる人になる方法12選

慕われる先輩の特徴と慕われる人になる方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,113 view
疲れが抜けない原因と対処法16選

疲れが抜けない原因と対処法16選

疲れが抜けない原因と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 400 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

knk4111230-ec knk4111230-ec
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事