2016年7月16日 更新

コミュニケーション能力が高い人の特徴9つ

コミュニケーション能力が高い人の特徴についてご紹介していきます。

2,062 view お気に入り 0

コミュニケーション能力が高い人の特徴

コミュニケーション能力が高い人の特徴1 話の要点をつかむのが上手い

コミュニケーション能力の高い人がその他の人たちと最も異なる点は、「話の要点をつかむのが上手い」という部分です。

もちろん自身の話をするときも要点が明確で聞きやすいですし、さらに相手の話の要点も的確に把握できるため、会話をたいへんスムーズに進めることができます。

それとは逆に、コミュニケーション能力の低い人は、話の要点を上手くつかむことができません。

ですから、話を聞いていても「結局何が言いたいんだろう」と感じることも多いですし、こちらの話と全く噛み合っていない返しなどを入れてくる頻度も高くなるのです。

コミュニケーション能力をより高めるためには、自分が話すときも相手の話を聞くときも、要点をつかむことに集中する必要があるでしょう。

コミュニケーション能力が高い人の特徴2 相手に合わせて会話をすることができる

コミュニケーション能力が高い人は、決して自分のペースに相手を巻き込もうとはしません。

相手が結論だけを求めているときは、なるべく完結に話をまとめようとしますし、世間話を交えながらのんびり話そうとしているときは、自分も同じペースで話そうとします。

このように「相手に合わせて会話をすることができる」という点が、コミュニケーション能力が高い人の大きな特徴だといえるでしょう。

もしもあなたがコミュニケーション能力の高い人を目指すのであれば、まず自分の会話のペースというものを見直してみてください。

上手に相手に合わせることこそ、人と人がコミュニケーションをとる上で最も重要なのです。

コミュニケーション能力が高い人の特徴3 いつもナチュラルな笑顔を忘れない

コミュニケーション能力が高い人の特徴は、ただ会話が上手いという部分だけではありません。

それ以外に共通するポイントとして、「いつもナチュラルな笑顔を忘れない」という点が挙げられます。

たとえどれだけトークスキルが高かったとしても、仏頂面であれば相手に不快な思いをさせてしまうことになります。

コミュニケーション能力が高い人はそのことをよく承知しているので、常に場の雰囲気を和ませるために、柔らかい表情をしているのです。

このように、コミュニケーション能力を高めるためには、会話が上手なだけでは不十分です。

あなたもぜひ、ナチュラルな笑顔でいられるよう準備しておきましょう。

コミュニケーション能力が高い人の特徴4 コミュニケーション能力が高い人

コミュニケーション能力が高い人は失敗やリスクを恐れません。

多くの人は他者と関わるときに嫌われたらどうしよう、相手に失礼なことをしてしまったらどうしようなどと考えてしまいますが、コミュニケーション能力が高い人はいい意味でそういったネガティブなことを考えません。

話しかけてなにか失敗してもなんとかなる、ちゃんとコミュニケーションを取れば分かり合えると考えているからこそ初対面の人とも気軽に話せ、ちょっとしたきっかけから良好な関係を気づいていけるのです。

相手を思いやる気持ちは尊いものですが、時には思い切ってコミュニケーションを取ることがコミュニケーション力アップへの第一歩です。

コミュニケーション能力が高い人の特徴5 ポジティブな発言が多い

コミュニケーション能力が高い人と話すと、知らず知らずのうちに明るい気持ちにさせられます。

それはコミュニケーション能力が高い人が話す内容は基本的にポジティブで前向きな内容が多いからで、話すと元気になるから自然と周囲に人が集まってくるのです。

ネガティブでマイナスなことしか口にしない人とは話しているだけでエネルギーが吸い取られてしまる感覚に陥ってしまい、どんどん人が離れていってしまいます。

さらに、コミュニケーション能力が高い人は話し方もハキハキしっかりと大きな声で話すのでより前向きな印象を与えます。

ポジティブさはコミュニケーションのきっかけを作るだけでなく、よりよい関係を結ぶ大きな武器になるでしょう。

コミュニケーション能力が高い人の特徴6 相手の話をしっかりと聞く

コミュニケーション能力高い人の全てが巧みな話術を身にtuけているわけではなく、中にはあまり話さないのに高いコミュニケーション力を持つ人もいます。

実は、コミュニケーション能力にとって重要なのは話す力や伝える力ではありません。

コミュニケーション能力が高い人に共通しているのは「聞く力」が優れていることです。

人は他人と話すとき、意外と相手の話を聞いていないものです。

聞く力が優れている人は上手に相打ちをうち適切な質問を挟むことで話をしっかり聞いていることを相手に印象づけます。

自分の話を聞いてくれることに対し悪い印象を持つ人はいません。

相手の話を聞くことが信頼の獲得につながりますから、聞く力がほんとうの意味でのコミュニケーション能力を生み出します。

コミュニケーション能力が高い人の特徴7 相手の気持ちを読むのがうまい

コミュニケーション能力が高い人の特徴は、話をする相手の気持ちを読むのがうまいということがあります。

相手が今どういう気持ちでいるのか、どういったことを考えているのかを理解することで会話の幅を広げることができますし、話もしやすくなるでしょう。

特に相手があまり話が得意でないような時は、自分から話しやすいように何か共通点を見つけたり、会話の糸口を見つけなければなりません。

相手の気持ちを読むのがうまいことで周りの空気を悪くすることもありませんし、コミュニケーションをうまくとることもできるでしょう。
21 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 1,473 view
貫禄のある人の特徴と貫禄をつける方法16選

貫禄のある人の特徴と貫禄をつける方法16選

貫禄のある人の特徴と貫禄をつける方法についてご紹介していきます。
J4U | 4,371 view
気が合う人の特徴と気が合う人がいないときの対処法12選

気が合う人の特徴と気が合う人がいないときの対処法12選

気が合う人の特徴と気が合う人がいないときの対処法についてご紹介していきます。
J4U | 901 view
自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,210 view
心を閉ざす人の特徴・心理・恋愛と心を閉ざす方法

心を閉ざす人の特徴・心理・恋愛と心を閉ざす方法

心を閉ざす人の特徴・心理・恋愛と心を閉ざす方法についてご紹介していきます。
J4U | 8,028 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

prismagicwonderland prismagicwonderland
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事