2016年11月21日 更新

自信喪失の原因と自信喪失から回復する方法

自信喪失の原因と自信喪失から回復する方法についてご紹介していきます。

139 view お気に入り 0

自信喪失

【目次】
・自信喪失の原因
・自信喪失から回復する方法

自信喪失の原因

自分に対して厳し過ぎる

自分に対して厳しい人というのは、周りから見たら合格点だとしても自分の中では不合格だと自分を貶めてしまいがちです。

そういった自分への厳しさが自分をより孝美に引き上げるという事もありますが、あまりに厳し過ぎるのは返って自信をなくし成長の妨げになるので避けるべきです。

自信喪失をしてしまったら、周りにいる人に相談をしたり話を聞いてみるようにしましょう。

その中で、「よくやっていると思う」「自分に厳し過ぎる」「理想が高過ぎる」などの言葉が出てきたら、もう少し自分の中の課題に対するハードルを下げてあげるようにしましょう。

そうする事で、良いメンタリティで再び課題に取り組み乗り越え自信を取り戻す事ができるようになります。

自分の厳しいというのは時に必要ですが、厳し過ぎると自信喪失に繋がり危険だと覚えておきましょう。

自分の事が正しく理解できていない

自分の事を客観的に見て正しく理解できていない人というのは、自信喪失状態に陥ってしまいやすいです。

例えば周りから見たら全く太っていないのに、自分はデブだと思い込んでしまう、なんていうのが良い例だと言えるでしょう。

自分を客観的に見て正しく理解するというのは簡単な事ではありませんが、例えば数値で周りと比較ができるような部分でまで自分を正しく捉えられないというのは問題です。

もしも自分が正しくわからずに自信喪失状態に陥ってしまった場合には、友人や家族にしっかりと自分の事を教えてもらいましょう。

できれば遠慮なく言ってくれるくらいの距離感の人に相談をすれば、正しく自分のイメージを教えてくれるはずです。

もちろんそれを真に受けすぎてしまってはいけませんが、自分が思っていたよりも人からは変に見えていない、よく見えている、というような事がわかれば自信は戻ってくるでしょう。
スポンサーリンク


自分の得意分野でこてんぱんに負ける

誰でもそうですが、自分が得意とするものや自信があるもので誰かにこてんぱんに負けてしまうと、自信喪失状態になってしまうでしょう。

自分が一番だと信じていたのにそれが幻想だと思い知る、想像しただけでも辛い体験です。

しかし、自分よりも上がいるとわかったというのは良い事でもあります。

新たな目標ができて、新しい気持ちで再びその相手を追い越そうと努力ができるためです。

自分が一番だと思い上がっていては、その時点で成長はなくなります。

ライバルがいた方が何事も上達すると言われているように、勝っては負け、うまくいっては失敗し、というのを繰り返す事が自分をどんどん上に引き上げる事ができるのです。

何かでこてんぱんに負けてしまった、大きな失敗をしてしまった、そんな時にはこれは新たな試練だと思い立ち向かって行くしかありません。

ミスを連発して自分が嫌になる

誰でもなぜかつまらないミスを連発してしまうという事はあります。

しかしいざ自分がそれをやってしまうと、自分はなんてダメな人間なんだと自信喪失をしてしまう事も少なくないでしょう。

そういうった状態に陥ってしまった時にいつまでも落ち込んでいると、その先もさらにミスを続けてしまう危険性があります。

まさに負のループに陥ってしまうのです。

ミスが続いたら、一度しっかりと自分の中で反省会を行い、次に向けて気持ちを切り替えましょう。

やってしまった失敗を引きずっても良い事は一つもありません。

しっかりと反省し前をむく、これを意識してみてください。

そうすれば負の連鎖はそこで食い止める事ができると言えるでしょう。

また気分自体をリフレッシュするためにカラオケにいく、趣味に没頭するなんていうのも、反省会の後にはとてもお勧めです。

大好きな人から好きになってもらえないから

多くの人が人生で一度は経験することがある自信喪失の原因となることがあります。

それは失恋です。

長い間ずっと片思いして、何年も何年も自分があなたを大好きであるということをあらゆる形でアプローチしているのに、まったくこっちには見向きもしてくれないなんて状況であれば、さすがに、誰もがへこんでしまいますよね。

そんな時は自分に対する自信を喪失してしまっても誰も、あなたを責めません。

それから、失恋の中でも、自分の恋人を誰かに奪われてしまうという経験も十分自信喪失の原因になり得ます。

特に、自分の彼氏を奪った女性が、自分よりも若くて、美人で才能にあふれていて、性格もよさそうな時は、恋人を奪われた悲しみよりも、自分が価値のない人間だと思う気持ちのほうが強くなり自信を喪失してしまいます。

男性の場合は、自分の恋人を横恋慕した人が、イケメンで身長が高い上に、高収入の職業についているなんてことになれば、己が哀れでみっともなく感じて、自信喪失してしまいます。

お金がない状況に陥ってしまったから

40 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

気にしすぎる人の特徴や気にしすぎる性格を直したい人の克服・改善方法

気にしすぎる人の特徴や気にしすぎる性格を直したい人の克服・改善方法

気にしすぎる人の特徴や気にしすぎる性格を直したい人の克服・改善方法についてご紹介していきます。
J4U | 644 view
自信家な人の特徴と付き合い方

自信家な人の特徴と付き合い方

自信家な人の特徴と付き合い方についてご紹介していきます。
J4U | 677 view
自信過剰な人との付き合い方9つ

自信過剰な人との付き合い方9つ

自信過剰な人との付き合い方についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 136 view
自分に自信がない人の特徴や共通点9つ

自分に自信がない人の特徴や共通点9つ

自分に自信がない人の特徴や共通点についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 232 view
恋愛で自分に自信を持つ方法9つ

恋愛で自分に自信を持つ方法9つ

恋愛で自分に自信を持つ方法についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 256 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事