2016年10月17日 更新

人の話を聞かない人の特徴とその対応・対処法

人の話を聞かない人の特徴とその対応・対処法についてご紹介していきます。

632 view お気に入り 0

人の話を聞かない人

【目次】
・人の話を聞かない人の特徴
・人の話を聞かない人への対応・対処法

人の話を聞かない人の特徴

自分の意見や考え以外受け付けない

自分の意見や考えていることが全て正しいと思っている人は、人の話を聞くことに意味を感じません。

人からどう言われてもそれを受け入れる姿勢を見せない人、意見に納得できない人は、人の話を聞こうとは思わないでしょう。

自分の中に固定概念や信念があり、それを曲げることが無い頑固さも同時に見られます。

そのため、自分の意見とは違う発言を耳にしたときには、最後まで話を聞くことなく反論したり否定したりと、聞く耳を持ちません。

自分は正しい、自分が絶対という自己主張が激しく自分勝手なタイプに多く、人の意見に関心や興味自体ありません。

良く言えば芯がある人と言えるかもしれませんが、このような人が話し合いの場に一人でも存在すると、話はその人の都合や意見ばかりに。

まともな話し合いが出来ず納得できないまま、通されてしまうということはよくあるでしょう。

同じ失敗やミスを連発する

人の話を聞かない人に限って、同じ失敗やミスを重ねて繰り返してしまいます。

人の話を聞いていないからこそ、手順が分からなくなったり、注意すべき点が曖昧だったりと、集中出来ていないことが分かります。

そのため周りの人はその人に対して何度も同じ指導や指摘をするはめになり、余計な労力を使わされることに。

指導しても指導しても話を聞いていない訳ですから、同じ失敗やミスをしてしまうのは必然的なことなのかもしれません。

同じ位置、同じ立場でずっと同じように足踏みしている状態が続くため、仕事においても出世がしにくかったり、叱られる経験を多くすることでしょう。

一度最後まできちんと話を聞くように指導することが必要になります。

手間がかかるかもしれませんが、何度も同じことを教えるより、話を聞くことの大切さを教えた方が効率が良いのです。
スポンサーリンク


他人事のように感じている

自分に責任があったり、自分が求められていることであっても、どこか他人事に感じてしまう人がいます。

自分のことではなく他人事と思うことで、客観的な見方で冷静でいられることはメリットですが、重要性を理解しなかったり、人任せにしてしまうことも多くなります。

そこに意識が向かない為に、人の話が入って来ない状態。

一見話を聞いているような様子であっても、頭の中では他のことを考えていることもあります。

上の空状態になっている人に対して、いくら話を聞かせても、話は伝わっていません。

自分に意識を向けること、集中することが出来ていないことで、意識が散漫してしまうのです。

まずは自覚を持たせること。

「あなたの話をしているんだよ」と忠告することも必要となってくるでしょう。

他人事と思っているうちは耳を傾けているようで、聞いていないのが実情です。

理解力に欠けている人もいる

人の話を聞かないというよりも、聞いても理解出来ないという人もいるでしょう。

理解力があまり良くなく、言われていることを自分の中で把握するまでに時間がかかったり、そもそも理解出来ていないこともあります。

このような人には一つの事しか言ってはいけません。

話題の中に、二つも三つも意味を込めて話してしまっては、途中から話が入って来なくなり、頭の中がパニック状態に。

そのせいで、二つ目三つ目に言われた言葉を思い出すことが出来ず、結果「話を聞かない人」と思われてしまうのです。

言葉を知らない人、裏の意味を探れない人、一つのことしか出来ない不器用な人にこのような特徴が見られます。

一つ一つ丁寧に、解決してから伝えるようにすると、理解することが少し簡単になるかもしれません。

向き合う方も根気のいる作業といえるでしょう。

人の話を聞かない人は余裕がないから

人の話を聞かない人は、余裕がないという特徴があります。

キャパシティーが狭く、人の話していることを、受け入れる余裕がないのです。

相手があれこれ話してくれても、それをちゃんと受け止めて、心の中で消化することができません。

自分のことでいっぱいいっぱいになっているため、相手の言葉が頭に入らないのでしょう。

そういう人は、気が小さくて物事の全体を見渡すことができないところがあります。

そのため、精神的な許容量が小さく、誰かが話していることを聞くことができないのです。

余裕がないため、話を聞いていないということすら、本人は気がついていなかったりします。

決して悪気はないのですが、人間的な器が小さく、人の話に耳を傾けることができません。

だから、結果的には「人の話を聞かない人」になってしまうのでしょう。

人の話を聞かないのは人に関心がないから

40 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 1,481 view
自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,225 view
KYな人の特徴と対処法

KYな人の特徴と対処法

KYな人の特徴と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 646 view
気疲れしない人と気疲れしやすい人の特徴

気疲れしない人と気疲れしやすい人の特徴

気疲れしない人と気疲れしやすい人の特徴についてご紹介していきます。
J4U | 2,486 view
人を見下す人の特徴や心理と人を見下す癖を直す方法

人を見下す人の特徴や心理と人を見下す癖を直す方法

人を見下す人の特徴や心理と人を見下す癖を直す方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,711 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事