2016年11月8日 更新

文句ばかり言う人の特徴や心理と対処法

文句ばかり言う人の特徴や心理と対処法についてご紹介していきます。

443 view お気に入り 0

文句ばかり言う人

【目次】
・文句ばかり言う人の特徴や心理
・文句ばかり言う人への対処法

文句ばかり言う人の特徴や心理

ネガティブ思考で嫌なことばかり考える

文句ばかり言う人の特徴として、基本的にネガティブシンキングであることが挙げられます。

物事を良いか悪いかで言えば、悪い方向にばかり考えようとするんですね。

彼らは嬉しいことや良いことよりも、嫌なことを積極的に数えようとします。

相手の小さな欠点にいちいち目くじらを立てて、執拗に批判したり陰口を叩いたりすることもあります。

このタイプの人には、上司やリーダーが餌食となりやすいです。

管理職になる人は嫌われやすいと言いますが、それは人をまとめることが簡単ではないからというのが理由の一つです。

しかし不器用なりにも、部下に親身になって考えてくれる人は、普通は慕われるものですよね。

ですが文句ばかり言う人は、上司の指揮が完璧でないことに不満を抱え、苦情を出したり、裏で文句を言ったりします。

上司やリーダー以外では、接客業の人間も標的になりやすいです。

いわゆるクレーマーというやつですね。

このように文句ばかり言う人は、ネガティブで、嫌なことばかり数えようとするのが特徴です。

ラクを好み頑張るのが苦手

文句ばかり言う人は、きついことがとことん嫌いという心理があります。

頑張る、とか、全力でやる、ということに対して抵抗があり、ラクを好みます。

勉強や受験を本気でやらなかった、就活を避けてフリーになった、といったように、辛いことを回避してきた人が、このタイプになりやすいです。

しんどいこと、きついことに対しては、誰だって多かれ少なかれストレスを抱えるものです。

しかし文句を言ったって始まらないし、周りに鬱陶しがられるかもしれないから、胸に溜まった不満を口にすることはしません。

カラオケに行ったりお酒を飲んだり、誰かに愚痴を言ったりして、上手く処理するものです。

ですが今までラクをして生きてきた人は、これができません。

大きなストレスに直面すると、逃げ出そうとし、それができないとわかれば、すぐさま文句を言って発散しようとします。

彼らはとにかく、我慢をすることが苦手なのです。
スポンサーリンク


甘やかされて育った経緯がある

甘やかされて育ったことが、文句ばかり言う人の特徴であることがあります。

お願いすればなんでもしてもらえた、好きなものは買ってもらえた、遊ぶお金をたくさんくれた……など、何不自由なく育てられた子供というのは、ストレスに弱いものです。

彼らは何もしなくても親や身内がやってくれたため、それを当たり前のことと考えているからです。

けれど多くの場合、社会は自分にとって優しくないことがほとんどですし、助けてもくれませんよね。

できないこと、不自由なことのほうが多いでしょう。

甘やかされて育った人には、そのことが、たとえ頭ではわかっていても、心では受け入れられません。

どうしても自分の思う通りになってほしいと無意識的に願ってしまいます。

そして、それはたいてい叶わない感情なので、わがままを言ったり、文句を口にしたりするのです。

理にかなっていないことが耐えられない

理にかなっていないことが耐えられない人は、文句ばかり言う傾向にあります。

世の中は何でもかんでも理屈で回っているわけではありません。

むしろ、よくわからないこだわりがあったり、非効率じゃないかと感じたりすることも多いです。

会社においても、なぜデジタル化の時代に手作業でやってるんだとか、誰が得するのかわからない社内ルールとか、不満や意見を持つことがあるでしょう。

しかしたいていの人は、それに対して何かしら思うことはあるものの、仕方ないものだと割り切っています。

明らかに不当すぎる内容でなければ、受け流せばいいからです。

ですが理屈を重視する人は、これを容認することが苦手です。

理にかなっていないような非効率なことは、さっさと変えてしまって、効率化してしまったほうがいいと考えます。

しかし、たとえそれが正しいはずの意見でも、実際は通らないことが多いので、文句ばかり言ってしまうようになるのです。

実は自分に対しての不満を抱えている

あの人はいつも他人に対する文句や社会に対する文句ばかりを言っている…

あなたの身近にも、そんな文句の多い人がいるのではないでしょうか。

文句ばかり言う人には、「実は自分に対しての不満を抱えている」といった大きな特徴があります。

自分に対する不満が募っているものの、それを解消する方法がわからないため、とりあえず手当たり次第に文句を言って、自身のストレスを発散しようとしているのです。

その証拠に、自分への不満を抱えておらず心に余裕がある人は、たいていのケースにおいてほとんど文句を言いません。

なぜなら、自分の中に大きな充実感を持っており、周囲のささいな問題についていちいち文句を言っているほど暇ではないからです。

どうしてもグチや文句ばかりを言ってしまうという人は、まず自分自身を見つめなおすところから始めてみましょう。

単純にわがままである

40 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 1,117 view
詮索好きな人の心理や特徴と対処法16選

詮索好きな人の心理や特徴と対処法16選

詮索好きな人の心理や特徴と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 768 view
女性をいじる人の心理といじる人への対処法16選

女性をいじる人の心理といじる人への対処法16選

女性をいじる人の心理といじる人への対処法についてご紹介していきます。
J4U | 523 view
貫禄のある人の特徴と貫禄をつける方法16選

貫禄のある人の特徴と貫禄をつける方法16選

貫禄のある人の特徴と貫禄をつける方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,848 view
気が合う人の特徴と気が合う人がいないときの対処法12選

気が合う人の特徴と気が合う人がいないときの対処法12選

気が合う人の特徴と気が合う人がいないときの対処法についてご紹介していきます。
J4U | 672 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事