2016年12月9日 更新

批判的な人の特徴や心理と批判的な人に疲れるときの対処法

批判的な人の特徴や心理と批判的な人に疲れるときの対処法についてご紹介していきます。

675 view お気に入り 0

批判的

【目次】
・批判的な人の特徴や心理
・批判的な人に疲れるときの対処法
・批判的な性格を直す方法

批判的な人の特徴や心理

自分評価を高めたいと思っている

批判的な人は自分の評価を高めたいと思っている特徴があります。

これは自分の評価を高める為に自分で努力するよりも、他人の評価を落とそうとする心理が働きます

他人の評価を落とすことによって、自分の評価が上がったと勘違いしているのです。

他人との評価に差ができることによって、自分の評価が上がったという安心感を得るために批判的な行動に出てしまうのです。

いくら他人の評価を落としても自分の評価が上がる訳ではないのですが、他人よりも自分の評価の方が高いという自己満足を得ることで安心します。

自分との評価が近いときにはその人に抜かれるかもしれないという心理が働き、攻撃的な態度に出てしまいます。

その為他人からは自分の評価が上がったようには見えず、攻撃的な人だという印象の方が強くなってしまいます。

相手のことが嫌いなのですべてを批判したくなる

自分が相手のことを嫌いな人だと思っている時には、その人に対しては批判的な態度をとってしまいます。

これは相手の方が自分よりも優れている場合、嫌いな相手を認めたくなりという心理が働くからです。

嫌いな人の能力を認めてしまうということは、その人のことを認めるのと同じだという心理が働き、いつの間にか悲観的な態度をとってしまうのです。

嫌いなひとのことを認めたくないというのは多くの人が共感できますが、能力と相性は違うものです。

しかし能力があることを認めることで、自分よりも評価をされているのを見るのが嫌だと感じます。

その為嫌いな人に対してはすべてを否定したくなる心理が働き、批判的な態度をしてしまうのです。

批判的安人の特徴としては嫌いな人のことを認めたくないという心理が働くので、特定の人だけを否定することもあります。
スポンサーリンク


自分の弱さを隠すため

人は誰でも自分の弱さを見られたくないと思っているものです。

批判的な人の特徴としては自分の弱さを隠すために、つい批判的な態度をとってしまうことがあります。

自分の弱さは能力にも大きく関係あり、人から能力がないと思われたくなりという心理が働きます。

すると自分の能力の低さを隠すために、能力がある人を批判して攻撃してしまうのです。

自分の弱さを隠すために他人に攻撃的な態度をとることは、自分を守るために仕方がないことかもしれません。

しかしいつまでも自分の弱さを隠し通ることは難しいものですが、それでも自分の弱さを隠すために批判し続けなければなりません。

自分を守りたいという防衛本能から、相手を批判して自分を守ろうとします。

自分の弱さを知られたくない心理から、相手を批判してしまうのです。

自分の考えだけが正しいと思っている

批判的な人の特徴としては、自分の考えが常に正しいと思っています。

その為人の意見や考え方が自分の意見と違う時、自然と相手を批判してしまうのです。

なぜ自分の考えが理解できないのかという思いから、相手を自分の考えに同意させようとします。

すべては自分の考えが正しいという思いから、相手の考えがすべて間違っていると認識しているのです。

相手の考えを理解することができずに、攻撃的な態度や批判的な意見ばかりが出てしまうのです。

自分の考えが正しいと思っている人の心理としては、自分の意見に同意してほしいという思いがあります。

相手の立場や意見を理解しようとせず、自分の意見を理解してもらうことが正しいと思っているのです。

自分の考えだけが正しいと思っている人は相手の考え方を否定して、自分の正しい考え方に同意させようという特徴があるのです。

批判的な人に疲れるときの対処法

言動のウラを探してみる

ちょっと視点を変えてその批判的な人を見てみると、違う側面が見える場合もあります。

元々の生活環境からそういう人になったのか、不満が積もり積もってそういう言動をするように変わったのか、ある場面や特定の人がいるときのみそういう批判的言動になるのかを探ってみると何か分かるかもしれません。

もし元々そういう人なのであれば誰かの言葉や影響を受けてその人の態度が緩和することはかなり難しいので、関わらないといけない時はある程度目をつぶって大人な対応をする他ありません。

不満のキャパオーバーになっていてという要因が明確に分かった場合は、何かのきっかけに緩和する可能性はあります。

逆に緩和することなく悪い方向へ向かう可能性も同じようにあるかもしれません。

特定の人と関わっている時に批判的になっている場合は、最低限その人と批判的な人を関わらないようにこちら側から仕向けるということも出来ると思うので、改善の余地があるのはこのパターンかもしれません。
32 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

酒癖が悪い人の特徴や原因と酒癖が悪い人への対処法や改善方法

酒癖が悪い人の特徴や原因と酒癖が悪い人への対処法や改善方法

酒癖が悪い人の特徴や原因と酒癖が悪い人への対処法や改善方法についてご紹介していきます。
J4U | 527 view
詮索好きな人の心理や特徴と対処法16選

詮索好きな人の心理や特徴と対処法16選

詮索好きな人の心理や特徴と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 1,181 view
女性をいじる人の心理といじる人への対処法16選

女性をいじる人の心理といじる人への対処法16選

女性をいじる人の心理といじる人への対処法についてご紹介していきます。
J4U | 891 view
旦那をうざいと思う瞬間や理由と旦那がうざいときの対処法

旦那をうざいと思う瞬間や理由と旦那がうざいときの対処法

旦那をうざいと思う瞬間や理由と旦那がうざいときの対処法についてご紹介していきます。
J4U | 453 view
うるさい女の特徴や心理とうるさい女を黙らせる方法

うるさい女の特徴や心理とうるさい女を黙らせる方法

うるさい女の特徴や心理とうるさい女を黙らせる方法についてご紹介していきます。
J4U | 6,239 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事