2016年12月20日 更新

物忘れがひどい原因と物忘れがひどいときの対策13選

物忘れがひどい原因と物忘れがひどいときの対策についてご紹介していきます。

91 view お気に入り 0

物忘れ

【目次】
・物忘れがひどい原因
・物忘れがひどいときの対策

物忘れがひどい原因

加齢による脳機能の低下

人は年を取るとどうしても脳機能が衰えてきますし、いくら若い頃から脳を鍛えていても、加齢だけは避けることができません。

そもそも脳細胞というのは、二十代をピークにして徐々に減少していきますから、成人してからは緩やかに脳機能は衰えていくばかりなのです。

ですから二十代にしてすでに脳の老化は始まっているというワケです。

このように脳細胞の減少によって記憶力も低下していきますので、これこそが年を取ると物忘れがひどくなる原因となるのです。

さらに人によっては年を取ると脳梗塞や認知症などの様々な病気を発症することもあるでしょう。

こうした病気がきっかけでさらに物忘れがひどくなることもあり、昨日の夕食が思い出せないどころかついさっき食べたものさえ思い出せないというような状況に陥ることもあるのです。

睡眠が十分に足りていない

まだ若いにもかかわらず物忘れが激しいといった場合は、日頃の不摂生な生活習慣が原因の一つだと考えられます。

そんな生活習慣の中でも、物忘れがひどくなる原因に直結するのは睡眠です。

この睡眠というのは健康にとって非常に重要なものですし、人は睡眠中に身体や脳の疲れを回復させるのです。

ですから睡眠が十分に足りていなかったり良質な睡眠が取れていないと健康は損なわれてしまいますし、さらに脳機能まで衰えてきます。

このように睡眠不足が続けば脳の働きがまず低下してきて、昼夜問わず頭がぼーっとして集中力がなくなってきます。

そんな状態になっては物忘れどころか、そもそも物を覚える能力が失われてきます。

この場合、年齢は関係ありませんし、特に成長期の若者にとって良質な睡眠は非常に大切なものだと言えるでしょう。
スポンサーリンク


ストレスが溜まっている

一般に人というのはストレスが溜まると、物忘れがひどくなる傾向にあります。

ストレスが溜まっている状態というのは常に悩みや気がかりがあるということですから、一つのことに集中することができなくなってしまうのです。

例えば目の前にある物事に集中しようとしても、ストレスの溜まった集中力がない状態では、理解力といったものもどうしたって落ちてしまいます。

またこうした状態の時には記憶力だって低下していますから、忘れっぽくなってしまうのです。

さらに過度なストレスは物忘れだけでなく、他にも様々な体の不調を引き起こす原因となりますから、日頃から上手にストレスを発散していくことが大切だと言えます。

ですから集中力が持続しない、物忘れが気になるといった場合には、まずストレスの原因を取り除くことが先決かもしれませんね。

栄養バランスの悪い食生活

栄養バランスのとれた食事というのは、人にとって基本中の基本です。

バランスの悪い食事が続けばそれだけ脳機能も衰えてきますし、物忘れだってひどくなります。

とくに近年は日本の食生活がどんどん欧米化してきていますよね。

いわゆるファーストフードやジャンクフードばかりを食べている若者も数多くいることでしょう。

ですがこうした食生活を続けていては、脳が劣化してきてしまいますし、体だって不調を引き起こします。

ですから物忘れがひどい場合には、食生活の見直しを図ってみるのも良いでしょう。

例えば昔からイワシやサバなどの青魚は、脳に良いとされてきました。

ですのでこうした脳に良いとされる食材をバランスよく摂取しながら、規則正しい食生活を続けていくことが物忘れを防ぐことになりますし、日々を健康的に過ごすことにも繋がるのです。

そもそも覚える気がない

物忘れがひどい原因として必死で覚えようとする意識が無いのかもしれません。

誰でも自分の事は覚えているものですよね。

誕生日や年齢はもちろん、自分が好きなことはいつの間にか覚えているものです。

しかし他人のことになると途端に覚えることができない人も多いでしょう。

それは他人にはあまり興味が無いので、必死で覚えようという気がないのです。

何か必死で覚えようとすると、自分が覚えるまで何度も繰り返して覚えます。

しかしそれほど興味が無いことを覚えようとしても、数時間経ったら忘れてしまうことも多いでしょう。

物忘れがひどい原因として、自分にとってはそれほど大切なことだと認識していない可能性があります。

自分に必須の情報ならば、絶対に忘れないように必死で覚えようとするはずです。

物を覚えようとする時取りあえず一通り覚えたからという安心感から、実際は覚えていないのが物忘れの原因のひとつです。

物忘れがひどいときの対策

33 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

失恋を忘れる方法9つ

失恋を忘れる方法9つ

失恋を忘れる方法についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 56 view
ひどい男を忘れる方法9つ

ひどい男を忘れる方法9つ

ひどい男を忘れる方法についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 473 view
元彼が忘れられないときにやるべきこと9つ

元彼が忘れられないときにやるべきこと9つ

元カレが忘れられない状態が続いて辛い・・・。 あなたはそんな状態に陥っていないでしょうか。 楽しかった思い出などが鮮明に蘇ってきてしまった時などはなおさらですよね。 そんな時は一体どうすれば良いのか。 そこで今回は元彼が忘れられないときにやるべきことについてご紹介していきますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。
J4U | 150 view
元彼を忘れたいときの方法9つ

元彼を忘れたいときの方法9つ

もう元カレを忘れたい・・・。 あなたはそう思い続けながらも、なかなか忘れることができないでいないでしょうか。 昔の思い出は、過去に置いておいて今を生きるというのは言葉にするのは簡単でも、実行するには難しいものです。 ではどうするのがベストな選択なのか。 そこで今回は元彼を忘れたいときの方法についてご紹介していきますので、ぜひ今後の参考にしてみてください。
J4U | 133 view
好きな人を忘れる方法9つ

好きな人を忘れる方法9つ

好きな人を忘れる方法についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 93 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事