2016年12月14日 更新

健康運を上げる方法7選

健康運を上げる方法についてご紹介していきます。

112 view お気に入り 0

健康運を上げる方法

トイレを清潔に保つこと

健康運と切っても切れないのが、トイレの清潔さ。

トイレが汚れていると、さまざまな良くないことを呼び込んでしまうといわれています。

トイレ掃除が苦手で・・・という人は、まずは汚れにくい工夫から取り入れてみましょう。

トイレに本や新聞を置いていませんか?

これらがあるだけで、ホコリがたまってしまいますし、掃除するときにいちいちどかさなくてはいけません。

また、便座のふたを開けっぱなしにしているのもNG。

蓋を開けたままにしていると、悪い気がどんどんたまってしまいます。

健康を損なう悪い気をため込まないためにも、トイレのふたを閉めて、悪い気をシャットアウトしましょう。

トイレのふたが開いたままだと、トイレに入った人に悪影響を及ぼすといわれています。

同様に、トイレのドアを開けっぱなしにするのも避けてください。

自然に触れるようにする

朝から機械に囲まれたオフィスの中で過ごし、人がいっぱいの電車で帰る、という生活を繰り返していると、自然を感じる暇もないかもしれません。

住んでいる場所が自然に囲まれた静かな環境であるということは理想ですが、利便性なども考えると便利なところに住んだほうが良いという人も多いでしょう。

でも健康運をアップさせたいなら、自然に触れる機会をつくるべきです。

一駅は歩いて歩きながら外の空気に触れるだけでも違ってきます。

公園の景色を楽しみながら歩くだけでも良いでしょう。

休日にはリフレッシュしに山に出かけてみるという方法もあります。

それも難しいのなら、部屋で植物などを育ててみるという方法でも良いでしょう。

自然の中にいれば、興奮状態だった心も休まって自然と健康な体に近づいてきます。

鬱気味の人やイライラしがちな人にもおススメです。
スポンサーリンク


なるべく自分で作ったものを食べる

朝は簡単に袋入りのパンで朝食を済ませ、昼はコンビニ、夜は外食かスーパーでちょっとした惣菜を買う、というような生活は良くないでしょう。

例え体は元気であっても、こんな生活が続いていけば、気が付かないうちに病気が進行していくかもしれません。

自分で作ったものを食べることは、健康運のある体になるために一番大事なことなのです。

健康運を上げる食べ物は、加工された食品ではなく、旬の食べ物や新鮮な食べ物、栄養のある食べ物です。

ある食品が体に良いと聞いたからそればかり食べる、というのでもダメです。

肉、魚、野菜とバランスよく食べて、食べるときはできるだけよく噛んで、食べ物に感謝して食べることが大事です。

ダラダラ食いや、一食でたくさん食べるという方法は、血糖値も急上昇させてしまいますし、良くないでしょう。

前向きな気持ちで笑顔で過ごす

あまり小さなことにこだわらないで、くよくよせずにおおらかな気持ちでいること、これが健康の秘訣です。

健康になりたいからといって、食事や運動に厳しくしすぎる人もいますが、あれはダメ、これもダメ、と言っていては逆にストレスになってしまいます。

人間関係においても、人の目を極端に気にしすぎる人がいますが、どんなに気にしたところで大きく変わるものではないので、もっと自分のしたいことに力をそそいで肩の力を抜きましょう。

そして、笑顔で明るい気持ちで過ごしていれば、疫病神もどこかへ去っていくでしょう。

じめじめくよくよした人が疫病神は大好きです。

そんなものは笑って吹き飛ばしてしまえばいいのです。

おかしくなくても笑っていれば、おかしい気持ちになることもあります。

そして、マイナスな言葉はなるべく使わず前向きな言葉を使うようにしましょう。
スポンサーリンク


勉強机の位置を工夫する

子供の健康運を上げようと思ったら、勉強机の位置を変えてみましょう。

勉強机は、子供が毎日座る場所です。

この位置を運のいい方角に変えてあげるだけで、健康運が大きくUPしますよ。

長男は東、次男は北、長女は南東、次女は南向きがいいと言われています。

子供の生まれた順番によって、健康運がUPする方角が違うので要注意です。

「窓に面しているから」とか「こっちのほうが明るいから」という理由で勉強机を設置している方が多いと思いますが、健康運を意識するなら、方角を第一に考えてみてください。

机の模様替えはそこまで難しくないので、試しにやってみる価値は大いにありますよ。

ただし、圧殺梁の下に机があると、圧迫感のためから精神的に落ち着かないと言われています。

この位置は避けて、それぞれに合った方角に配置してあげるようにしてください。

家電製品のホコリはこまめに掃除する

健康運をアップしたいのなら、ホコリをためこまないこと。

風水的に言うと、ホコリや汚れをため込むことは、悪い気をため込んでしまうことを意味します。

特にホコリがたまりやすいのが、家電の周りです。

エアコンの吹き出し口、炊飯器の周り、冷蔵庫の上、コンセント回り・・・こういったところは、静電気でホコリをよせつけやすいもの。

しかも、なかなか普段お手入れしていないという人が多いのではないでしょうか。

普段のお掃除で「ついで」にホコリを落とすようにしたり、週に1回は徹底的にホコリを落とすようにしてください。

ホコリは、こまめに掃除しておけば溜まりにくくなります。

ホコリが溜まったまま方位置しておくと、アレルギーの原因にもなるので要注意。

健康運を上げるのはもちろん、ホコリを取るのは健康を維持するために欠かせません!
19 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

仕事運がアップする方法とグッズ16選

仕事運がアップする方法とグッズ16選

仕事運がアップする方法とグッズについてご紹介していきます。
J4U | 551 view
強運になる方法12選

強運になる方法12選

強運になる方法についてご紹介していきます。
J4U | 400 view
あげまん女性の特徴や外見・顔・性格

あげまん女性の特徴や外見・顔・性格

あげまん女性の特徴や外見・顔・性格についてご紹介していきます。
J4U | 9,027 view
さげまん女性の特徴や顔・外見

さげまん女性の特徴や顔・外見

さげまん女性の特徴や顔・外見についてご紹介していきます。
J4U | 3,803 view
運気を上げる方法や言葉・食べ物・おまじない・色

運気を上げる方法や言葉・食べ物・おまじない・色

運気を上げる方法や言葉・食べ物・おまじない・色についてご紹介していきます。
J4U | 733 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事