2016年12月14日 更新

強情な性格の人の特徴や心理と対処法16選

強情な性格の人の特徴や心理と対処法についてご紹介していきます。

2,633 view お気に入り 0

強情

【目次】
・強情な性格の人の特徴や心理
・強情な性格の人への対処法

強情な性格の人の特徴や心理

自分を過大評価しているタイプ

強情な性格の人は排他的で、他の人の意見を受け入れることがありません。

しかし、本来人間はどんなに立派な人であっても完璧な人はいません。

どんな人であっても改善していける部分はあるはずです。

強情な性格の人のタイプとして、「自分を過大評価しているタイプ」がいます。

これは、自分をあらためる必要は無いと思っているタイプです。

例えば仕事上で的確なアドバイスを受けても、「このままで良い。」「直す必要はない。」と自信満々に思うのです。

自分では自身満々でも、他の人から見ると強情で偏屈な人と思われてしまうでしょう。

仮にその人が何か間違ったことをしても、だんだん周りは注意しなくなってきます。

自分の正当性を主張するに決まっているからです。

自分を過大評価することで自分を省みる機会を逸し、他の人からは強情な人のレッテルが貼られてしまいます。

自分の世界に閉じこもっているタイプ

一見、自己主張があるように見えていますが、「自分の世界に閉じこもっているタイプ」がこれです。

意欲的に自分の可能性を広げていくタイプとは真逆で、自分の世界が全てなのです。

だから、人から何かを言われても自分の意見が変わることはありません。

これは、自分に自信がある主張ではなく、他の世界を知らないのです。

そして、それで良いと思っているので、いつまでも閉じこもったままで他の世界の情報が入ることはありません。

何かきっかけがあり、もっと好奇心を持って様々な世界があることを知れば、一転してその強情さは強さに変えることもできます。

周りからの働きかけで雪解けも見込めるタイプと言えるかも知れません。

働きかけの機会があっても、自分の世界を否定されることは拒むので気を付けて接することが必要です。
スポンサーリンク


プライドが高すぎるタイプ

強情なタイプの中でも、実は自分の間違いや過ちに気付いているのがこのタイプです。

自分のプライドを守るためにそれを認めることができない「プライドが高すぎるタイプ」です。

いつも自分のプライドを守るために緊張し、アンテナを張っています。

他の人が自分のした仕事や行為について意見や評価をしても受け入れません。

でも、実はその意見や評価が正当であることをなんとなく察していますが、それを認めることはプライドが傷付いてしまうのでできません。

特に後輩や部下からの意見や評価は論外で、上司からの意見であればかろうじて従うといったところでしょうか。

このタイプの人に意見を言わなくてはならなくなった場合には、プライドを傷付けないような言い方やタイミングを工夫することで以外と素直に聞き入れることもあるでしょう。

虚勢を張っているタイプ

一見、自信満々で強情なのですが、実は自分に自信がないのが「虚勢を張っているタイプ」です。

自分に自信が無いので、それを回りに知られないように自分を本来よりも大きく見せたいと思い、自分の間違いは認められません。

自分の間違いは自分が小さく見えてしまうと思っているからです。

間違っていることをしっても、多少のことなら「いや、これで大丈夫」と譲りません。

強情でいることが強さや自信の象徴であると考えてしまっているのです。

仕事や行動で実績を上げて自分に自信が持てるようになると徐々にこの「強情」の壁は低くなっていくので、もし部下や後輩にこのタイプの人がいたら自信を持たせてあげらるようなサポートをしてあげると良いでしょう。

自信があれば「強情」で虚勢を張る必要が無くなるからです。

決してやる気の無い強情ではないので、その点を見越してあげられれば十分に成長できるタイプです。

言ってしまったことに責任を持っている

自分が発言したことで、矛盾していると後々気付いたとしても、強情な人はそれを訂正したり謝罪することができません。

それは、自ら発言したことに強い責任を持っていると言え、曲げることができない状態になってしまっているからです。

そのせいで、結果的に自分が不利な立場になったり、周りを巻き込んでしまうこともあるかもしれません。

しかし「自分は○○と言ってしまったから」と、自らの発言には最後まで責任を感じ、それを全うして見せようと意志を固く持っているのです。

「本当は違うと思ってるんだよね?」と言ったとしても、強情な人であれば「思ってない」と否定し続けるでしょう。

それは自分の発言に間違いがあったことを認めることになり、また責任のない発言をしたことになるため、簡単に曲げることができないでいるのです。

一匹狼になりやすく孤立しやすい

40 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

極端な性格の人の特徴・心理・恋愛・原因と極端な性格を直す方法

極端な性格の人の特徴・心理・恋愛・原因と極端な性格を直す方法

極端な性格の人の特徴・心理・恋愛・原因と極端な性格を直す方法についてご紹介していきます。
J4U | 4,343 view
次男の性格と恋愛20選

次男の性格と恋愛20選

次男の性格と恋愛についてご紹介していきます。
J4U | 3,310 view
いい加減な人の特徴といい加減な性格を直す方法

いい加減な人の特徴といい加減な性格を直す方法

いい加減な人の特徴といい加減な性格を直す方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,690 view
アメリカ人の性格・特徴・恋愛

アメリカ人の性格・特徴・恋愛

アメリカ人の性格・特徴・恋愛についてご紹介していきます。
J4U | 1,073 view
楽観主義の特徴と楽観主義者になるには

楽観主義の特徴と楽観主義者になるには

楽観主義の特徴と楽観主義者になるにはについてご紹介していきます。
J4U | 991 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事