2016年8月5日 更新

楽しく生きる方法9つ

楽しく生きる方法についてご紹介していきます。

146 view お気に入り 0

楽しく生きる方法

楽しく生きる方法1 何をやっても楽しいなと思うこと

毎日を楽しく生きる方法は、何をやっても楽しいなと思うことが大事です。

食事をしても楽しいな、運動をしても楽しいなと思うようにするのです。

今日も元気に生活ができるということに感謝することで、毎日を元気に楽しもうと考えることができるのです。

昨日はテニスをしたから今日は登山をやってみようかと、昨日とは違ったことにトライしてみるのもますます面白くなるものです。

家の中なら昨日は習字をしたから今日は音楽を思いっきり聴いてみようと考えましょう。

色々なことにトライすれば、毎日がいくらあっても足りません。

結果、それが充実した毎日を過ごすことができるようになり、楽しくなるのです。

楽しく生きる方法2 元気で健康的になること

楽しく生きる方法は、健康になることです。

スポーツをするにも、趣味を楽しむにも、健康的な体力を維持することが大事なのです。

健康であれば気分も明るく、落ち込むこともあまりなくなります。

何かをやってみたい、何処かへ行ってみたいと行動的な発想をするようになります。

健康になるには、毎日の食生活が基本です。

塩分や糖分を控えた料理、食物繊維の豊富な野菜をたくさん食べることで健康な体にできるのです。

また、睡眠不足を解消し、適度に運動を取り入れると、ますます健康になります。

こういった体にすることで、毎日を行動的に楽しむことができるのです。

楽しく生きる方法3 趣味の合う仲間を探すこと

楽しく生きる方法は、仲間を作ることです。

1人ぼっちでテニスの壁打ちばかりしていてもつまらないものです。

でも、一緒にプレイできる仲間がいれば、そのスポーツも一段と楽しくなります。

サイクリングに出かけたり、バーベキューに出かけられる仲間がいれば、もっと行動的になります。

漫画好きな仲間、合コンが好きな仲間でもいれば、そのことについて会話をして、一緒に参加するのも楽しくなります。

そういった人達とメールの交換をするのもまた楽しいもので、毎日が充実したものになります。

出会い系サイトで見つけたり、趣味の教室で仲間を探すのもいいものです。

楽しく生きる方法4 自分が信じていた捉われを捨ててみる

断舎利と言う言葉が流行っているように、物事や、自分の考えに固執していると、本来の幸せを感じられずにいるということがあります。

あまりにも、自分にとっては当然と思っていたことが、その殻を破った時に、実はとても、気が楽になって楽しいということも人生の中ではたくさんあるということです。

もちろん、それには勇気がいりますが、出来ることから、少しずつ、自分が勝手に持っていた捉われを手放してみませんか?

自分自身がきちんとしていたいがために、過剰な鎧を着ていることもあります。

ある程度の足し算は皆が身につけています。

こんどは、少しだけ、引き算をして、「~せねばならない」という時間を少し捨ててみませんか?

身近なところでも、意外と楽しいことばかりあったと気づくかもしれません。

楽しく生きる方法5 愛する人を思い切り愛す

「究極の幸せは、人のために尽くすこと」と言うような心理学者の言葉があるように、自分自身の幸せを考えるよりも、人のために尽くすということを意識して行動してみませんか?

この言葉を意識すると、実際に、自分自身が強くなれることに気づくときがあります。

自分のために出来なかったことが、愛する人のためなら怖くなかったり、勇気が出たり、頑張りがきいたりするという経験がある人も多いのではないでしょうか。

そして、そういった行動を心掛けていると、人生が辛いようで楽しいということに気づくときがあります。

その楽しさは、長距離ランナーの、「ランニングハイ」にも少し似たような感覚です。

「リア充」とは、こういったことではないでしょうか。

愛する人のため、と言う意識で過ごすと、「楽しい」という概念が変わることもあります。

楽しく生きる方法6 自分の「楽しみ」を用意しておく

人生の大半は苦しいことだらけとは、よく言ったもので、実際に、楽しいことばかりではないのが現実です。

そして、そんな中でも、しっかり自分自身で、乗り越えるすべを心得ているのが人間の良いところです。

辛抱強い人は、ただ辛抱しているのではなく、どこかしら、自分自身にご褒美を用意しているということも、よく耳にします。

例えば、仕事がつらくても、大好きな趣味のものを今度のお給料で購入して、コレクションを増やそうだとか、今度の週末は、自分の趣味に没頭しようだとか、自分自身が「楽しい」と言うポイントがあるのなら、ある程度定期的に用意しておくのです。

それも、楽しく生きるための、大事な自己コントロール法だと思います。

楽しく生きる方法7 ポジティブに考え積極的に楽しい事を探す

楽しく生きるには、自分から積極的に楽しい事を探す必要があります。

同じ物でも、自分の見方や考え方によって全く違う風に感じる物です。

美味しい料理があったとしても、人によって感想はまちまちなのです。

美味しそう、と感じる人も居ればカロリーが高くて健康に悪そう、と見える人も居ます。

遊びや仕事に関しても同様に人それぞれに思う事が違うのです。

自分の考え方一つで、楽しい事も楽しくない事に変わってしまいます。

人生を楽しく生きる方法は、ポジティブに楽しむ思考をする事なのです。

どんな事でも積極的に楽しもうと思えば、それは楽しい事に変わるのです。
21 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

何をしても楽しくない理由とその対処法9つ

何をしても楽しくない理由とその対処法9つ

何をしても楽しくない理由とその対処法についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 162 view
楽しい人生の過ごし方9つ

楽しい人生の過ごし方9つ

楽しい人生の過ごし方についてご紹介していきます。
prismagicwonderland | 353 view
楽観的な性格の人の特徴・長所・短所と楽観的になる方法

楽観的な性格の人の特徴・長所・短所と楽観的になる方法

楽観的な性格の人の特徴・長所・短所と楽観的になる方法についてご紹介していきます。
J4U | 2,737 view
人は人・自分は自分と考える方法と人は人・自分は自分と考える人の特徴

人は人・自分は自分と考える方法と人は人・自分は自分と考える人の特徴

人は人・自分は自分と考える方法と人は人・自分は自分と考える人の特徴についてご紹介していきます。
J4U | 1,242 view
何をやってもうまくいかない人の特徴と何をやってもうまくいかない時の対処法

何をやってもうまくいかない人の特徴と何をやってもうまくいかない時の対処法

何をやってもうまくいかない人の特徴と何をやってもうまくいかない時の対処法についてご紹介していきます。
J4U | 533 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

prismagicwonderland prismagicwonderland
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事