2016年4月20日 更新

40代アラフォーの痛いファッション着こなしコーデ・春夏秋冬

40代という年齢は、やはり世間的には、れっきとした大人です。 ファッションにおいて、年だからとか、若いから、というのは、近年のファッション界で言い切るのは、ナンセンスだと思っています。 しかし、可愛いのに、素敵なのに、なぜか、「年相応」とは言えないファッションポイントもあるのは確かだと思います。 40代だけでなく、年齢に応じて、その人のファッションによって、違和感を感じたり、老けて見えたり、ということもあります。 今回は、あまり触れてきたくないという部分もありますが、40代にとっては、少し痛いファッションポイントを押さえてみましょう。

9,397 view お気に入り 0

40代アラフォーの痛いファッション着こなしコーデ・春夏秋冬

スカジャン使用のジーンズコーデ

スカジャン使用のジーンズコーデ

このファッション、もちろんかわいいのですが、40代にとっては違和感があります。
スカジャンを着るのでも、もう少し他のアイテムをシックな組み合わせにしていたら40代だからと言って「スカジャンはNG」とすることなく、見て取れます。
もしくは、この組み合わせの場合、スカジャンをスウェットや羽織り系に変えたらおかしくありません。
個性的な春色アイテムのミニスカート

個性的な春色アイテムのミニスカート

このコーデの、アイテムひとつひとつを見ると、決しておかしくはありません。個性的で、高級感もあり、少しフォーマルなシーンで活用するといい感じのオシャレ感になると思います。
しかし、40代にとって、この上下の組み合わせは、少し目立ちすぎてしまうという違和感が感じられます。
ピンクの素材自体が柄の、ミニ丈のスカートは、若い女性ならではかもしれません。決してNGではないのですが、人によっては何か言われそうな感じですね。
これを履きたかったら、40代なら足の部分をパンストやブーツなどで隠した方が無難かもしれません。
ヘア飾りのぼんぼんと厚底シューズが痛いかな、と…

ヘア飾りのぼんぼんと厚底シューズが痛いかな、と…

本当にかわいらしいこのコーデの場合、ピンクもおとなしめの色で、古風な装いが出来そうで、このピンクコート自体は40代でも浮くことなく着れるアイテムであると思います。
しかし、このコーデに対しての、厚底シューズは、若い子のファッションをイメージさせ、さらにヘア飾りのぼんぼんという組み合わせは、40代にとっては、やはり若い子のコーデを無理してやってしまった感があります。
可愛いのに、どこがいけないのだろう?

可愛いのに、どこがいけないのだろう?

このコーデ自体は、40代でもそんなに違和感はないはずです。
しいて言うとしたら、白のミニパンツが、切りっぱなしでちょっと若い子のカジュアルファッションというイメージですね。足出しは、40代にとっては、人によっては壁と感じることもあるかもしれません。
足がきれいな人ならいいけれど、足の皮膚の老化の部分が出ていたら、ちょっとマナー違反です。
あと、これは人によりけりでしょうが、指先までトレーナーの袖口に入れることも、気になる人には気になるでしょう。
原宿レトロファッションは、あくまでもいまどきのレトロの...

原宿レトロファッションは、あくまでもいまどきのレトロの着こなし方…

レトロな赤の水玉ワンピース、ちょっと派手な感じがしますが、これは40代にとって、パーティーシーンで着ていたり、ちょっとヒフティーズな感じのライブに出向いたりするのに、着ていてもおかしくありません。
逆にコーデ全体がシックな感じだったらかっこいい感じで目立ちます!
しかし、白の可愛い感じのソックスに、ローファーというのは、原宿系のかわいい「レトロ風」を彷彿させます。「レトロ」では、無いのです。
やはり、40代の女性が原宿系をそのまんま着こなすのは、痛いと思われそうです。
ミッキーTにチェックスカートはコケティッシュ過ぎ

ミッキーTにチェックスカートはコケティッシュ過ぎ

若い子のファッションとして、ミッキーTと半端丈のチェックスカートのこのコーデは、多少斬新ではありますが、いまどきコーデと言えそうです。
「ださかわ」の部類にも入りそうな、なんというか、外し方がおしゃれな感覚で、若い子のファッションを楽しんでいるのが伝わってきます。
しかし、これが40代の着こなしとなると、本当に、「ださい」ファッションとされそうな感覚があります。
小中高生ファッションに見えるのは痛いです...

小中高生ファッションに見えるのは痛いです...

元気なかわいらしさのあるこのファッションは、40代にとっては、普通ならちょっと着るのは抵抗もあるでしょうが、実際に着ている人がいたらそれはやはり痛いです。
身近に、たまにやってしまった感がある雰囲気の人がいる、という方もいると思います。
そういった人のたいていは、年齢不詳な、こういった自分の娘と同世代ではないのか?というようなファッションの場合も多いです。
娘とのシェアはいいのですが、このコーデの場合、ケミカルウォッシュのミニ丈パンツとステッチベルトが、完全に小中高生限定なイメージです。
トータルコーデとしては、若作り過ぎます...

トータルコーデとしては、若作り過ぎます...

このコーデの場合、アイテム一つ一つをちょっとずつ取り入れるのであれば、40代にとって痛いコーデになることは、避けることができそうです。
例えばポニーテールも、TPOさえ合っていればOKなはずです。各アイテムも、外しおしゃれになることもありそうです。チェック柄のかわいいシューズだってそういったことが言えます。
他のアイテムに関してもそうなのですが、全身をこの組み合わせにすると、若作り感は否めません。
ピンクのアウターとオーバーニーソックスは痛い...

ピンクのアウターとオーバーニーソックスは痛い...

この場合、若い子ならもちろんOKなファッションです。
しかし、この場合も、アイテム一つ一つは工夫次第でありと言えそうな、斬新な一点になりそうなのですが、40代ファッションとしては一番違和感があるのは、ピンクのアウターです。ちょっと対象年齢から外れすぎて子供っぽ過ぎる気がします。
ミニ丈スカートとオーバーニーソックスも、いまどき小学生がしそうな組合せです。
ちょっぴり老け感が気になります

ちょっぴり老け感が気になります

全体的に秋冬感のある、大人の落ち着いた雰囲気のコーデです。
しかし、40代という年齢になると、このコーデは老け感を増しそうなダメージがありそうです。
ブラウン系は、大人感もあり落ち着いてますが、やはり地味です。
ひとつひとつのアイテムは高級感がありますが、組み合わせとして見て取ると、中に着たワンピースも少しおばあさんぽく見えてしまい、残念です。
ちょっとした若作り感が気になる...

ちょっとした若作り感が気になる...

パープル系のテロンとしたバタフライ調のトップスに、ブルー系の膝丈スカートは、ちょっとかっちりしたシーンで着れそうなのですが、スカートの装飾や、ネックレス付きのトップスが、カジュアルな雰囲気にさせている他のアイテムとのギャップに違和感を持たせ、気になります。
いわゆるデレクター巻きと言われるアウター使いや、よくわからない色合いの、全体をカジュアルダウンさせそうなシューズが、上下コーデと合わない気がします。
少し若作りしたようなイメージもありますが、どことなく違和感を感じてしまいます。
完全な中学生ファッション

完全な中学生ファッション

40代はやはり大人です。かわいらしいアイテムを取り入れるのはいいのですが、ファッション全体に、子供らしさの部分が目立ち、勝ってしまうと、やはり違和感です。
この場合は、Leeのトップスとチュールスカートが、中学生的なイメージがあります。
それに合わせたチェックっぽいライン入りソックスと微妙な色合いのシューズが、やはり子供らしいので、40代ファッションとしては違和感を感じさせ、気になります。
13 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代アラフォーの台形スカートコーデ!春夏秋冬の着こなしファッション術

40代アラフォーの台形スカートコーデ!春夏秋冬の着こなしファッション術

キュートな印象に仕上がる台形スカートはシンプルなフォルムなので履きやすくておすすめです。いろいろなトップス&アウターに合わせやすくて コーディネートしやすいところが魅力です。40代の大人女子にぜひ取り入れてほしい素敵なコーディネートを12選ご紹介します。ちょっぴり短めの スカートもカラータイツでおしゃれに履きこなせますよ♪
J4U | 14,459 view
40代アラフォーの青スカートコーデ!春夏秋冬の着こなしファッション術

40代アラフォーの青スカートコーデ!春夏秋冬の着こなしファッション術

春夏秋冬オールシーズン使える女子アイテムはやっぱりスカートです! 丈や素材を変えると季節感も変わり、また違った印象になるのがスカートのいいところ。 女性らしいスタイルを作るのに欠かせないアイテムです。 青色はどんな時でもかっこよくて凛とした印象を与えてくれます。 そんなスカートの青色をつかった、40代女性にぴったりのスタイルを紹介していきたいと思います。
J4U | 8,907 view
40代アラフォーの黒フレアスカートコーデ!春夏秋冬の着こなしファッション術

40代アラフォーの黒フレアスカートコーデ!春夏秋冬の着こなしファッション術

オンにもオフにもトップスやコーディネート次第でテイストがどんどん変わる万能アイテムといえばやはり黒のフレアスカートです。 トレンドなども関係なく常に定番のアイテムとして幅広い世代に愛用されている黒フレアスカートは女性の必須アイテム! オールシーズン使えて便利なコーディネートを紹介してきます。 あなたにぴったりの丈がきっと見つかります。
J4U | 16,732 view
40代アラフォーのデニムフレアスカートコーデ!春夏秋冬の着こなしファッション術

40代アラフォーのデニムフレアスカートコーデ!春夏秋冬の着こなしファッション術

適度にフェミニンな印象の加わるデニム素材のフレアスカートは大人カジュアルの強い味方ですよね。タフな素材なのでデイリーウェアとして 履きこなして元気なイメージでおしゃれを楽しみたいアイテムです。40代の大人女子の皆さんにぜひ毎日のコーデに取り入れて、若々しく素敵に 輝いてほしい。お手本にしてたくなるおすすめデニムフレアスカート・コーデ術をご紹介いたします♪
J4U | 8,569 view
40代アラフォーの茶色スカートコーデ!春夏秋冬の着こなしファッション術

40代アラフォーの茶色スカートコーデ!春夏秋冬の着こなしファッション術

茶色はシンプルな色なので、着る人の年代を選びません。また、合わせ方によって無限の着こなしが楽しめると思います。40代が好きなファッションにも合うので、1枚あると重宝しますよ。四季を通じて着こなせるため、ぜひ活用してください。今回はオシャレで参考になるコーディネートをコツも合わせて紹介していきますね。
J4U | 6,502 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事