2016年7月23日 更新

自分に自信がない人の特徴や共通点9つ

自分に自信がない人の特徴や共通点についてご紹介していきます。

226 view お気に入り 0

自分に自信がない人の特徴や共通点

自分に自信がない人の特徴や共通点1 自分の意見を言わず、声も小さくなる。

自分に自信がないため、自分の言っていることにも自信が持てません。

そのため、自分の考えは基本的には言いません。

意見を持っていることは多いですが、意見は言わずに周りに合わせます。

そして心の中で自分の意見を肯定しているのです。

更に、声が小さくなる傾向があります。

自信がなければないほどどんどん声が小さくなっていくのです。

自分の存在をできる限り小さく小さく、目立たなくさせたくなるのが、自信のない人の特徴です。

そのためにも声を小さくして、必要な相手にしか自分の声が届かないようにするのです。

自分に自信がない人の特徴や共通点2 断ることができない、頼むことができない。

些細なことから大きなことまで、断ることができません。

例えば職場で飲み会があった時、本当は疲れていてすぐにでも家に帰りたいのに、誘われると断れません。

また、本当は仕事が大変で頭がパンクしそうなのに、誰かに手助けを頼むことができません。

寧ろそんな状態でも誰かに「ここだけ手伝ってもらっても良い?」と言われたら、断れずに仕事を増やしてしまいます。

断る、頼む…という行為は、自分の気持ちを表に出すことと同じです。

自分の意見を言えないということは、気持ちを表に出すことが苦手ということにもつながるのです。

自分に自信がない人の特徴や共通点3 発想が常にネガティブになってしまう。

自分に自信のない人は、ついつい発想がネガティブになってしまいがちです。

例えば習い事の発表会前には、失敗するのではないかと心配になってしまいます。

また、仕事を任された時に「たぶんできると思います。」といった、断定を避ける言い方をしてしまいます。

これは、できなかった時の自分をついつい想像してしまうため、起きてしまう現象なのです。

また、「あなたはどう思う?」と、誰かに意見を求められた時は、「うーん…。」といったあいまいな返事をしてしまいがちです。

また、「あなたこれやってみたら?」と、周りから評価されて声をかけられた時も、「どうせ私にはできません。」と、否定的な答え方をしてしまいます。

常に最悪な場面を想像してしまうというネガティブな発想からすべてはきているのです。

自分に自信がない人の特徴や共通点4 悪い未来ばかりを想像して行動しようとしない

自分に自信のない人は余計な心配ばかりをして悪い未来を想像ばかりしてしまいます。

よって、何かをしようとしても心配や不安な気持ちが先だってなかなか行動ができません。

自信は行動して初めてつくものです。

例えば、人前で話すのが苦手、だからといっていつまでも人前に出ることを避けていれば自信などつきません。

自分に自信のない人は失敗を過度に恐れています。

前に進む勇気がなかなか出ないのです。

こういう自信のない人に対しては、できそうなことからやってみたら?とか、大丈夫だよ、というポジティブな周囲の言葉も必要なのです。

自分に自信がない人の特徴や共通点5 他人の顔色や他人の行動ばかり気にしている

自分に自信がないために、周りの人と比べてしまうのが自信のない人の特徴です。

自信のない人は、他人の顔色をいつも伺っているようなところがあります。

自分の決断や考えにも自信がないので、友人同士でどこかへ行こう、というときも意見は友人任せです。

仕事でも自信がないので、いつも誰かに頼ったり、何度も質問したりしています。

そして、他人の行動をまねしたりするのも自信のない気持ちの表れです。

また、ブランド品ばかりを身に着けるというのも、本当の自分に自信がないためにブランドによって自分をよく見せて自信を持とうとしているからです。

自分に自信がない人の特徴や共通点6 なんだかいつもネガティブで暗い雰囲気

自分に自信のない人は、落ち込みやすく過去のことをくよくよといつまでも引きずってしまうところがあります。

明るい発言も少ないので、一緒に接しているとどことなくネガティブで暗い雰囲気が漂っています。

自信がないので笑顔もあまりなく、表情はかたくて緊張した感じです。

自信がないので、人目を避けるように行動し、目立たずに、そして胸も堂々と張っていなくて背中がいつも曲がっています。

話しかけられるのが嫌で他人となかなか目を合わそうとしません。

自信のない人は、出かけるのもあまり好きでないので家に引きこもりがちです。

自分に自信がない人の特徴や共通点7 過去にひどい目に遭わされた経験がある

恋愛で自分に自信が持てない人の特徴として、過去の恋人にひどい思いをさせられた経験があることが挙げられます。

例えば、信じていた恋人に突然連絡を絶たれ拒否されてしまったですとか、とても仲が良かったはずの恋人が自分の友人と浮気をしていたですとか、過去の経験が原因で自分自身の自信までも失ってしまい、それ以降の恋愛がうまくいかなくなるのはよくあることです。

好きな人や恋人が本当は素敵な人でも、過去の記憶が邪魔をして、また裏切られるのではないかと不安になってしまうため、自信がなくなってしまうのです。
21 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

恋愛で自分に自信を持つ方法9つ

恋愛で自分に自信を持つ方法9つ

恋愛で自分に自信を持つ方法についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 255 view
恋愛で自分に自信が持てない理由とその対処法9つ

恋愛で自分に自信が持てない理由とその対処法9つ

恋愛で自分に自信が持てない理由とその対処法についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 193 view
自分に自信がない人の恋愛傾向9つ

自分に自信がない人の恋愛傾向9つ

自分に自信がない人の恋愛傾向についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 248 view
自分に自信をつける方法9つ

自分に自信をつける方法9つ

自分に自信をつける方法についてご紹介していきます。
knk4111230-ec | 163 view
自己満足のメリットとデメリット16選

自己満足のメリットとデメリット16選

自己満足のメリットとデメリットについてご紹介していきます。
J4U | 205 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

knk4111230-ec knk4111230-ec
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事