2016年12月14日 更新

肝が据わってる人の特徴と肝が据わる方法16選

肝が据わってる人の特徴と肝が据わる方法についてご紹介していきます。

1,871 view お気に入り 0

肝が据わる

【目次】
・肝が据わってる人の特徴
・肝が据わる方法

肝が据わってる人の特徴

経験から来る自信を持っている

肝が据わっている人というのは、基本的に自分自身を信用しておりそこから来る自信を持っています。

その自信と堂々とした態度の根拠となっているのが経験の積み重ねです。

最初から肝が据わっていたのではなく、生きてきた中で多くの失敗や後悔を繰り返しており、それを通して何かが起こったときにどう対処するべきかということを学んできています。

年齢を重ねると落ち着きが出てきますし、お年寄りでどっしりと構えた印象のかたが多いのも、過去にいろいろ経験をしてきたからという理由があるといえるでしょう。

そうした経験を自信に変えて、どういったことが起こってもある程度のことであればどうとでもなるだろうと思えるからこそ肝が据わるのです。

言動が落ち着いており無駄に高ぶったり動揺しないので、同世代の人たちよりも大人です。

ネガティブに物事を考えない

何かよくないことが起こると「もっと事態が悪化してしまったらどうしよう」「これからのことが怖い」とネガティブな感情が膨れ上がって人は臆病になってしまいます。

ですが、肝が据わっている人というのはそうした感情とは正反対のところにあり、どんな状況でもポジティブに捉えることで縮こまりそうな心を鼓舞することができるのです。

怖いのは同じですが、それを押し殺すだけの強さを持っています。

そのため人に対して動揺したところを見せないようにし、いつも冷静な態度を心がけているので、緊急事態にも状況を受け入れて適切な対処をしていくことができるのです。

そんな姿勢が周囲の人に「肝が据わっている」と評されることになります。

こうしたポジティブさに状況が好転することも珍しくなく、頼れる存在として好かれやすい傾向です。
スポンサーリンク


心が広く感情的にミスを責めない

心が広く余裕があるため、他人に対して優しく接することができるのも肝が据わっている人の特徴の一つです。

人がミスをした時にカリカリして嫌みったらしく注意するような人はとても器が大きい人には見えませんが、肝が据わっている人は基本的にどういった事態も受け入れる態勢が整っており、反射的に怒ったりせずにミスを指摘する際も建設的ではない言いかたはしません。

動揺しないからこそ状況を正しく分析し、まず許すことを前提として人の間違いを正したり、一緒に対処していく余裕があります。

簡単に状況や空気に流されたりしませんので、慌てることなくどんなことにも対応することができるため、非情に頼りになる信頼の厚い人物であると好感度が高くなります。

上司に一人でもいれば安心して働くことのできるタイプともいえるでしょう。

度胸があるチャレンジャー

ちょっとやそっとのことでは驚かない度胸のあるので、ある意味とても怖いもの知らずです。

あまり物怖じしないために、目上の人にハッキリとものを言いすぎて周囲のほうがハラハラしてしまうといったことがありますが、嫌味ではないストレートな感情を示しているだけであることから当の本人はあまり気にしていませんし、言いすぎという自覚もありません。

しかし、そうした大胆なところはどんなことにもチャレンジできるといういい面にも働きます。

考えるよりもとりあえず実行しようというスタンスなので、滅多にないチャンスを掴みやすいのです。

燻っている仕事に対して肝の据わっている人の行動が起爆剤になったり、リスクが大きなことに対してもやらずに後悔するよりは行った後で考えようと動くことで、大きな成功を手に入れやすいという特徴があります。

そうした経験がさらに自信に繋がり、それがまた肝が据わった態度になるといういい循環ができているのです。

経験が豊富であること

肝が据わっている人は、人生経験が豊富である場合が多いです。

様々な状況や、様々な修羅場を自分で沢山乗り越えてきたような人程、肝が据わっているのです。

それらの自分の力で乗り越えてきたという経験が、「トラブルでもなんでも、どんと来い!」というような肝が据わっている人となれるのです。

もし、何かのトラブルに見舞われても、難しい仕事が舞い込んできたとしても、経験してきた「あの時」に比べるとマシ、だと思えたり、「あの壁を超えられたんだから、今回もきっと大丈夫」という風に自分の力を信じることが出来るのです。

それらはその人自身が自分の努力で手にしてきたもので、年齢やキャリアにも関係するので、今すぐにあなたがこれを真似したいと思っても出来ない部分も勿論あります。

先々を考えて、今を一生懸命乗り越えていくことで、10年後、20年後にはこうなっていたいと考えて目標にするのも良いでしょう。

「何とかなるわ」という考えを持っている

39 件
スポンサーリンク


関連する記事 こんな記事も人気です♪

張り切る人の特徴や張り切る人が苦手・嫌いな理由と対処法

張り切る人の特徴や張り切る人が苦手・嫌いな理由と対処法

張り切る人の特徴や張り切る人が苦手・嫌いな理由と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 881 view
楽観的な性格の人の特徴・長所・短所と楽観的になる方法

楽観的な性格の人の特徴・長所・短所と楽観的になる方法

楽観的な性格の人の特徴・長所・短所と楽観的になる方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,968 view
気概がある人の特徴と気概がない人の特徴

気概がある人の特徴と気概がない人の特徴

気概がある人の特徴と気概がない人の特徴についてご紹介していきます。
J4U | 1,194 view
楽観主義の特徴と楽観主義者になるには

楽観主義の特徴と楽観主義者になるには

楽観主義の特徴と楽観主義者になるにはについてご紹介していきます。
J4U | 887 view
気さくな人になるには?気さくな人の特徴や恋愛

気さくな人になるには?気さくな人の特徴や恋愛

気さくな人になるには?気さくな人の特徴や恋愛についてご紹介していきます。
J4U | 1,174 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事