2016年12月11日 更新

イラッとする男女の特徴や言葉とイラッとする人への対処法16選

イラッとする男女の特徴や言葉とイラッとする人への対処法についてご紹介していきます。

584 view お気に入り 0

イラッとする

【目次】
・イラッとする男の特徴
・イラッとする女の特徴
・イラッとする言葉
・イラッとする人への対処法

イラッとする男の特徴

場の空気を乱す言動が多い

周りをイラッとさせる男の特徴として、まずその場の空気を読むことが出来ないことが多いと言えるでしょう。

そのため、深刻な状況であっても的外れな言動をとって、その場を乱してしまうことが多いのです。

例えば、彼女に浮気をされてひどく落ち込んでいる友達がいた場合、普通の人だったら優しく慰めの言葉をかけたり、落ち込んだ気持ちを晴れさせるような遊びに誘ったり、新しい出会いの場を設けてあげたりして、何とか立ち直らせてあげようとするでしょう。

しかし、そんな慰めの言葉をかける前に、浮気をされてしまった友達に対して嘲笑ってバカにしたり、自分は浮気しても彼女に浮気なんてされたことなんて無いなどと、必要以上に自慢をしたり、上から目線の物言いで優越感に浸るでしょう。

相手の気持ちを考えず、イラッとさせる空気の読めない言動をとるのです。

自分の考えが一番だと勘違いしている

とにかく自分の考えが一番だという自己顕示欲の強さがあるため、周りをイラッとさせるという特徴もあります。

例え間違っていたり、非効率な提案をしたとしても、絶対に自分の考えを曲げず周りの人をイラッとさせていても自己主張を続けるのです。

頑固で意地っ張りな性格と相まって、周りに迷惑をかけているということも認識できませんので、ますます周りをイラつかせてしまうことも多々あるでしょう。

例えば、このルートで行った方が目的地に早く着くのだと複数人から言われたとしても、多数決で決めるということはせずに、自分の提案したルートがベストなのだと譲らないなど、融通が利かないのです。

そうすることで周りをイラつかせてしまいます。

それだけでなく、結果遠回りになってしまって他の人が提案したルートがベストだったと分かったとしても、謝るようなことは絶対にしません。
スポンサーリンク


クドクドと理屈っぽい

何をするにしても、物事をクドクドと理論立てて納得してからでないと行動をしないという特徴があります。

また非常に理屈っぽくて周りをイラつかせてしまうのです。

自分の中での価値基準をクリアしていないことに対しては絶対に了承しません。

それだけでなく、例えば彼女が不機嫌になってケンカになりそうになった場合においても、なぜそんなことを言ったのか、またなぜそんな態度をとったのかなどと、ネチネチと突っ込んで質問攻めにしてくることもあるでしょう。

理屈では言い表せない感情というものを理解できないため、言葉で理論的に説明のつく回答が得られないと執拗に攻めるのです。

自分の尺度において理屈の通らないことに対して異常に反応して、結果クドクドとした物言いになってしまい、相手をイラつかせてしまうことになるのです。

欠点ばかり先に目が行く

気心知れた友達や家族に対してだけでなく、初対面の相手に対してもお構いなしに欠点を指摘するという特徴があります。

自惚れの強さも相まって、まず先に相手の欠点に目が行ってしまい、それに対して自分の方が上だという優越感に浸ってしまうのです。

相手が気にしているコンプレックスに対しても、すぐに口に出して上から目線で指摘をすることも多いでしょう。。

自分の欠点をまず指摘される前に、自分が先に欠点を見つけ出せば勝ちなのだという、偏った価値観を持ち合わせていることにより、相手をイラつかせてしまうのです。

相手の長所をクローズアップして、そこを褒めてスムーズな人間関係を築いて上手くコミュニケーションを取ろうとするという思考回路がまったくありません。

逆に、相手を褒めてしまうことで自分に対して劣等感を感じてしまったり、敗北感を感じてしまったりするのです。

イラッとする女の特徴

なんでも「かわいい」が口癖

「かわいい」という言葉を連呼するように口癖になっている女性は、周りからイラッとされている可能性があります。

かわいい人や動物に対して「かわいい」と言うことは良いですが、かわいいにふさわしくないものにまで「かわいい」と言う女性。

こうした女性の場合は、「かわいいと言っている自分がかわいい」と思っていることが多く、男ウケを狙っている人や、純粋そうに見せようとしている姿があり、深読みする人からは「計算高い女」と思われてしまいます。

料理に対して「かわいい」と言ったりと、対象物がかわいいと評価されるものではないものに言った時は、周囲からイラッとされている可能性が高いです。

そしてかわいいと褒めているのにも関わらず顔が無表情であったり、違う方向を見ながらの発言では、「思ってもいないこと言うな」とイラッとされてしまうのです。
42 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

男子・女子がキュンとする言葉やセリフ16選

男子・女子がキュンとする言葉やセリフ16選

男子・女子がキュンとする言葉やセリフについてご紹介していきます。
J4U | 1,354 view
男性がドキドキする瞬間やドキドキする仕草・キス・言葉・LINE(ライン)

男性がドキドキする瞬間やドキドキする仕草・キス・言葉・LINE(ライン)

男性がドキドキする瞬間やドキドキする仕草・キス・言葉・LINE(ライン)についてご紹介していきます。
J4U | 2,642 view
彼氏にキュンとする行動やエピソードと彼氏をキュンとさせる方法・言葉

彼氏にキュンとする行動やエピソードと彼氏をキュンとさせる方法・言葉

彼氏にキュンとする行動やエピソードと彼氏をキュンとさせる方法・言葉についてご紹介していきます。
J4U | 865 view
恥ずかしいセリフ16選

恥ずかしいセリフ16選

恥ずかしいセリフについてご紹介していきます。
J4U | 275 view
疲れている時の対処法【食べ物・飲み物・運動・夢・癒される言葉】

疲れている時の対処法【食べ物・飲み物・運動・夢・癒される言葉】

疲れている時の対処法【食べ物・飲み物・運動・夢・癒される言葉】についてご紹介していきます。
J4U | 340 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事