2016年11月27日 更新

「なんでもいい」と言う人の心理と対処法

「なんでもいい」と言う人の心理と対処法についてご紹介していきます。

355 view お気に入り 0

なんでもいい

【目次】
・「なんでもいい」と言う人の心理
・「なんでもいい」と言う人への対処法

「なんでもいい」と言う人の心理

意思を通すことで嫌な気持ちにさせないか不安

周りに気を使いすぎるタイプに多いのが、自分が意思を通してしまうことで周囲にいる人に何かしら不快な気持ちにさせてしまうのではないかと気を回しすぎてしまうことです。

特に協調性を重んじる女性に多く見られますが、「なんでもいい」と言って決定権を他人に委ねつつ、他の大勢が賛成する意見に合わせることで集団の調和を図ろうとします。

人と違った言動をしてしまうと敵を作ってしまいますし、意思を通そうと思えばそれなりの労力を使います。

無駄な争いが起こることも少なくありません。

そうした苦労をできるだけ避けたい気持ち、不快感を持たれるリスクをできるだけ軽減したい気持ちが「なんでもいい」という言葉になって表れるのです。

明言を避けておけば少なくとも矢面に立たされることはなくなりますので安心することもできます。

自分の中にある答えを察して欲しい

「なんでもいい」の中には「そんなこと聞かなくても気持ちを察して欲しい」という願望が含まれていることもあります。

親密なお付き合いをしている間柄で多いもので、本当に「なんでもいい」と相手任せにしたいために発言しているのではなく、自分が何を求めているのか気がついて欲しい、わかって欲しいという隠語なのです。

悪意こそほとんどありませんが、無意識に相手が自分のことをどれだけ理解できているのか試すような意味合いになっていることが多く、結果自分がして欲しいことと食い違っていたら不機嫌になることも少なくありません。

選択するというリスクを相手に被せたにもかかわらず、本当は自分の中では明確な答えが出ているのです。

この場合の「なんでもいい」は相手に好きに決めてくれとお願いしているのではなく、クイズに近い表現になります。
スポンサーリンク


自分が何を欲しているのか本当にわからない

自分をあまり持っていないタイプの人は、本当に自分が何をしたいのかがわからないがために「なんでもいい」としか言えなくなります。

「できればこうしたい」と意見すらないので、何をするにしても相手が求めていることを優先的に考えるしかなくなってしまうのです。

能動的に行動を起こすことができないので、大抵の場合は周りの様子を見ながら周りに合わせて流れに逆らわないようにしています。

ですので、いざ意見を聞かれたところですぐに答えを出すことができません。

人間ですのでもちろん漠然としている欲求こそありますが、それを上手く言葉にすることができませんし、自分が自発的にどうこうしたいという意識が低いのでその欲求を発展させていくこともできなくなります。

そのため、結果的にいつも「なんでもいい」が自分の意見となり、それが最善だと思い込んでしまうのです。

決定するまでの会話時間を楽しみたい

協調性を重んじることで自分の意見が言えずに「なんでもいい」を乱発してしまう人は多いものですが、意見がまとまるまでの会話時間を純粋に楽しみたいというタイプも少なくありません。

いろいろな人のさまざまな気持ちを聞いて、最終的にどうした結論に至るのか、無駄なようで楽しい時間の中にいたいという気持ちがポジティブに働いている結果です。

意見を出し合うのを「なんでもいい」の立場から傍観し、徐々に話題がまとまっていくまでの過程と連帯感が生まれていくさまを見ているのを面白く感じています。

気の置けない人間関係を構築したり、コミュニケーションを取って関係性を深めていくためには、案外こうした時間は有効です。

簡単に言えば、その場にいる人と仲良くなりたいがために、なおかつできるだけ衝突を避けられる立場で観察したいという心理が働いているのです。

特にこれといった意見がない

なんでもいいという人は、本当になんでもいいと考えている場合が多いです。

たとえば「食事は何がいい?」と聞かれたとき、特に食べたいものがなければ、「なんでもいい」と答えるのです。

これは単純に聞かれたことに対して、意見を持っていないだけです。

ですので相手がどんな判断を下しても、それに対して拒絶反応を示すことは滅多にありません。

つまるところ特に何も考えていないため、「なんでもいいよ」と答えてしまうというわけなのです。

こうしたタイプは何事においても自分の意見を持っていないことが多く、基本的には受動的です。

自ら積極的に動くなんてことはほとんどなく、それゆえに意見を述べて何かを決定しようという気もさらさらないというわけなのです。

ですのでこういった人は、常日頃からなんでもいいと考えていることが多いです。

単純に考えるのが面倒くさい

40 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法16選

誰にも会いたくない時の心理と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 1,303 view
貫禄のある人の特徴と貫禄をつける方法16選

貫禄のある人の特徴と貫禄をつける方法16選

貫禄のある人の特徴と貫禄をつける方法についてご紹介していきます。
J4U | 3,330 view
気が合う人の特徴と気が合う人がいないときの対処法12選

気が合う人の特徴と気が合う人がいないときの対処法12選

気が合う人の特徴と気が合う人がいないときの対処法についてご紹介していきます。
J4U | 788 view
しゃしゃる男女の特徴としゃしゃるヤツへの対処法

しゃしゃる男女の特徴としゃしゃるヤツへの対処法

しゃしゃる男女の特徴としゃしゃるヤツへの対処法についてご紹介していきます。
J4U | 1,909 view
自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法

自分の心を開く方法と人の心を開く方法についてご紹介していきます。
J4U | 1,961 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事