2016年10月17日 更新

頭でっかちな人の特徴と対処法

頭でっかちな人の特徴と対処法についてご紹介していきます。

2,015 view お気に入り 0

頭でっかち

【目次】
・頭でっかちな人の特徴
・頭でっかちな女の特徴
・頭でっかちな人への対処法

頭でっかちな人の特徴

周囲を見下しがちである

頭でっかちな人というのは、知識を持っているがゆえに周囲をバカにしがちな傾向があります。

知識を持ってない人を見下して、自分の知識をひけらかすことも少なくはありません。

ものすごく頭が良いというほどではありませんが、そこそこ豊富な知識を持っているため、やっかいと言えます。

とはいえこういったタイプはいわゆる宝の持ち腐れという奴で、知識は持っているだけでうまく活用できるわけではないのです。

むしろある意味で自分の思い込みに凝り固まっており、柔軟な思考は持ち合わせていません。

そうした点が自分が賢いという錯覚を生み、周囲を見下すという行為に発展してしまうというわけです。

頭でっかちとは言い換えれば、頑固とも取れます。

ですので見下している周囲の人の言葉には耳を傾けず、自分の考えだけに固執してしまう特徴を持っているのです。

口先だけで行動が伴っていない

頭でっかちな人というのは、基本的に口先だけです。

口ではあれこれと言いますが、言うだけで実際にその通りに動くことは稀です。

言っていることとやっていることが合致しておらず、周囲から見ればチグハグな印象を持たれていることでしょう。

こうしたタイプは他人には厳しいですが、自分には甘いため、口先ばかりになってしまう傾向にあるのです。

つまりいわゆる有言実行タイプではないということです。

それゆえ行動が伴っていない頭でっかちの人の言葉は周囲の心には響かず、何を言っても誰も耳を傾けてくれません。

それは周囲の人も口先だけだということをよく理解しているからです。

ですので「どうせ口先だけだろ」と思われ、次第に周囲から人がいなくなっていくことでしょう。

そのくせ口先だけで周囲をやり込めようとしますから、余計に人を遠ざけることになってしまうのです。
スポンサーリンク


いわゆるクソ真面目である

頭でっかちな人というのは、クソがつくほど真面目な人物です。

真面目一辺倒であるため、知識をいろいろ詰め込もうとするのです。

しかしその真面目さが柔軟な思考を妨げ、自分の知識でしか物事を判断できないがゆえに、知識だけが先行する頭でっかちとなってしまうのです。

こうした人は別の言い方をすると頑固だったり融通が利かないといったことにも繋がりますので、周囲からのアドバイスや指摘などはすんなりと受け入れてくれない傾向にあります。

なぜならそんなことはとっくに分かっているからだというわけです。

何しろ知識だけは豊富に有しているのですから。

これもすべて真面目すぎるがゆえのことだと言えますが、頭でっかちな人の場合はその真面目さが長所ではなく短所となって現れているために周りにとっては少々厄介だと言えるでしょう。

しっかりとした根拠がないと納得をしない

頭でっかちな人というのは、知識だけはたくさん持っています。

ですので何事においてもしっかりとした根拠や証拠がないと納得しません。

例えば仕事をするうえではそうした根拠だけでなく、経験の積み重ねによって行動することも数多くあります。

ですが頭でっかちな人は経験といった根拠のないものには納得しないのです。

そして自分が納得できないとなるとたちまち愚痴を言ったり文句をつけたりして、反論しようとします。

頭でっかちとはいわゆる理屈屋と言い換えることも出来ますが、とにかく理屈で納得できないとなると周囲と衝突してでも自分の意見を決して曲げようとはしないのです。

さらにはあれやこれやと理屈をこねたり屁理屈を言ったりということもしますので、納得させるにはかなりの苦労を強いられることでしょう。

頭でっかちな女の特徴

ハウツー本ばかり読んでいる

ある二人の女性がいます。

二人とも同じ年齢、同じ職歴、同じルックスだとします。

あなたが友達になりたいと思う、あるいは付き合いたいと思う女性はどちらでしょうか。

ひとりは流行りの小説を読んだり、雑誌を読んだりするのが好きな女性。

もうひとりはハウツー本やビジネス書ばかり読むのが好きな女性・・・。

おそらくほとんどの人が最初に紹介した女性の方を選ぶでしょう。

一般的に女性は感情的な生き物ですし、論理的な女性は少数派です。

そのためハウツー本やビジネス書を読んで知識を備えている女性は警戒されがちですが、そんな頭でっかちな女性はそれも承知の上。

警戒されようが友達が少なかろうが、知識をふくらませるのが好きなのでしょうがありません。

「いつか本で読んだ知識を活かせるときが来るだろう」と信じています。
32 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪

理解力がない人の特徴や原因と対処法16選

理解力がない人の特徴や原因と対処法16選

理解力がない人の特徴や原因と対処法についてご紹介していきます。
J4U | 2,769 view
地頭がいい人・悪い人の特徴と地頭を鍛える方法12選

地頭がいい人・悪い人の特徴と地頭を鍛える方法12選

地頭がいい人・悪い人の特徴と地頭を鍛える方法についてご紹介していきます。
J4U | 7,570 view
教養がある人の特徴と教養がない人の特徴

教養がある人の特徴と教養がない人の特徴

教養がある人の特徴と教養がない人の特徴についてご紹介していきます。
J4U | 26,983 view
知的な人の特徴と知的な人かどうか判断する方法

知的な人の特徴と知的な人かどうか判断する方法

知的な人の特徴と知的な人かどうか判断する方法についてご紹介していきます。
J4U | 3,430 view
頭が固い人の特徴と説得する対処法

頭が固い人の特徴と説得する対処法

頭が固い人の特徴と説得する対処法についてご紹介していきます。
J4U | 2,791 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

J4U J4U
スポンサーリンク

おすすめの記事

今注目の記事